銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】広尾 広尾湯

2016-05-27 23:26:49 | 銭湯レポート
~広尾の顔としての銭湯~

広尾。
世界の領事館が多く、
ハイクラスな人々が集まる場所。

だから、ちょっとハードルが高い印象な街なのですが そんな広尾駅から超駅近な銭湯があると前々から聞いていたので、、ついに行けました!


~品ある佇まい~
タイルのシックさ。
くっきりと見える広尾湯の文字。
隣にビル入口がありながらも、雑多にならない印象。なんなんでしょう。
早速広尾の街を感じます。



~ゆるやかな晴れの日天井~
広尾湯の特徴の一つ目は、
ちょっとレトロさを感じるストライプのオレンジ天井。
天井がオレンジストライプは初めてですよ。で、普通これだと夜は落ち着かない雰囲気になりそうですが、、、

その天井とバランスを取るかのように、浴槽タイルが落ち着く色合いで揃っています。

うーん、計算されている。


~ちょい熱・勢い強しで落ち着く浴槽~
浴槽は左が深湯。
真ん中にジャグジーというよりかは、
ボコボコ湧き出す湯船。
右側はジェットが2機。

で、湧き出すお湯は勢い強いです。
深湯から眺めていたら、誰もいないのに顔にしぶきが跳ねました笑。
やっぱりお湯の勢いが強いと、生命感を感じるしありがたいです。

~ヨーロッパ風タイル絵も広尾らしく~
忘れてはならないのが、
天井と浴槽の間を保つ、ヨーロッパ風タイル絵。
このヨーロッパ風タイル絵は結構見かける壁面ですが、広尾にあると何故か意味合いを感じてしまいます。
広尾湯の隣に中原淳一のショップ「それいゆ」があったりもするから、
ちょっと懐かしい洋風は丁度よいのかもしれないです。
スワンもカップルで描かれていたりして、ほのぼの。

***「街の銭湯」と言うけど、
この広尾という街の銭湯であることのハードルはそう低くはない。
でも、広尾湯はサラリと広尾に馴染み、
広尾らしい銭湯であります。
広尾に住んだり、広尾を散策した後に入れば、尚更それを感じるでしょう。。
広尾という街の銭湯は素敵です。

ちなみに広尾湯ののれん越しは、、

スタバです!

いつもと違う気分で一杯!

*ケロリン桶ならぬ「廣尾湯」桶あり
「廣」の字も味あります

*この改札からすぐ!



やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。