銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】立川 梅の湯

2016-06-04 13:26:03 | 銭湯レポート
~漫画喫茶な銭湯だけじゃない~

以前から雑誌とかで存じ上げておりました、梅の湯さん。
漫画が沢山あると。

しかし、私は好きな漫画はたまーには買うし、
多分沢山読み漁りたい程
好きでもないのかもしれないです。
だから、漫画が売りの銭湯ってどうかなってまたまた失礼なこと思っていましたよ。
しかし、とにかく勘違いだってことはわかりました。先に言うと梅の湯さんは、一万冊の漫画だけじゃなーい!



~視線が被らない余裕な湯船~
浴槽はゆったりと分かれています。
電気風呂、ジャグジー系風呂、水風呂。
で、それぞれ視線がかぶらない配置で、共有してもフリースペースな感じ。

やはり23区よりも、ダントツな余裕を感じます。


~遠慮しなくていい!露天風呂と壺湯2個~
一番の贅沢は壺湯です。
梅の湯さをんの壺湯メリットは2つ。
まずは、露天だからちょっと崩れた姿勢でも多少はおっけい。露天の浴槽から、気持ちキョリもあるから多少ダレても大丈夫。。

2個あるから、譲らなきゃとか焦ることもないです。

そして壺湯の壁面って、、、
気持ちよいです。特に白い壺湯です。
以前陶芸をかじっていた生半可な知識ですと、陶器で色が違うすなはち肌触りが違うです。
私が通っていた陶芸教室だと、白は「白泥」と言って、
それはまろやかな釉薬で、仕上がりはツルスベ。まさにその「白泥」な壺湯です。背中が壺に触れると気持ちよい!

檜風呂とかにも肌触りや質感から来る安らぎがあるように、壺湯の陶器感は気持ちよいです。背中とかなめらかな肌当たりが快適っす。


~カラーリングまで味わいたい!~
銭湯の浴室は色合いが大事だと思っていますが、
なんとちゃんとパンフレットに2フロアのカラーリングについて説明がされています。
2階:大地を感じさせるあたたかい色合い

1階:海を渡る風を思わせる浴室

二つのムード、素敵です。
週替わりですから、次は2階に行きたいですね。


~漫画とソフトと~
で、噂の漫画ですが、
一階にも二階にもあるんですね!
所狭しと漫画。
そして漫画喫茶のように、男女問わず漫画に読みふける皆様。
私は電車の時刻もあったので、
ラインナップをじーっと観ては関心して、、ソフトクリームを食べました。
いつもは牛乳だけど。
銭湯でソフトクリームだって、そもそも珍しい。
カウンターの奥様が、ガチャンとソフトクリームメーカーにカップを入れ、
いきなりコーンを渡された!!
あわてながらも、コーンをまわし、
自分がつくったあり得ない形のソフト、
どうにか落ちないで食べました!

私が近所ならば、毎回ソフトクリームを食べて上達を目指すかも笑。




***今回はロッキーサウナも、岩盤浴も入り忘れてしまいましたから、次回にもミッションを感じますね。
また入口に梅の湯さんが受けた取材記事が貼られていましたが、店主さんは「漫画自体も好きだが、なにかを収集して飾ったり集めたりが好き」とのこと。

なるほどです、どーりで綺麗な訳です。
ということで、銭湯好きだけじゃなくて、漫画好きさんも、収納好きさんも、サウナ好きさんも、、、幅広くお楽しみいただけそうです!もはや銭湯と漫画喫茶を超えた空間。

※備忘録
梅の湯さん近所にあるかき氷とパンケーキの店が美味しゅう感じがしました。。
次回は行こう!



*リンスインシャンプー、ボディソープあり
*牛乳、ビール、おつまみ、ソフトクリームあり

やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。