銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【銭湯イベント報告】あだち銭湯まつり にセルフ銭湯ネイル出展!

2018-08-26 21:26:29 | メディア・イベント出演
~あだち銭湯まつり~『THE あだち銭湯展』に銭湯ネイルワークショップ出展〜

銭湯ネイルワークショップ、第2弾としてワークショップ開催しました!

イベントは、あだち銭湯文化普及協会さん、足立区浴場組合さん、銭湯もりあげた〜いさんらが主催されている~あだち銭湯まつり~『THE あだち銭湯展』。



https://www.sentobunka.jp/announce/2018/08/theadachisentoten1/

足立区のアトリウムにて、色々広げてみまして。合計8名さまに参加いただきました。


皆さまお上手で、すぐにコツをつかまれて。


後半ご参加の方から、主催者さんの計らいで作品を展示させていただくことになりたしたー。姿が荒々しいですが、ボードをこんな感じで仕上げてます。


今回は特定の浴場さんをイメージした銭湯ネイルではなく、銭湯全般に共通するイメージをピックアップしたネイルでした。最初難しいかなと思いましたがらじつは世の中には銭湯といえば?、、、という問いに対するアンサーになる銭湯モチーフっていっぱい。だからなかなかバラエティとんだ楽しくてカラフルなネイルチップができました。

体重計、ケロリン、牛乳瓶、富士山、タイル、手ぬぐい、お湯ブクブクシズルなど。うーん、無限。

そんな訳で、今回イベントに出させていただいたおかげで、新しいセルフ銭湯ネイルの世界が広がりました。
今回も銭湯もりあげた〜いさんと一緒に、セルフ銭湯ネイルできまして、安心して、丁寧なプログラムを組めました。本当毎回感謝です。

そして、参加くださったみなさま、あだち銭湯文化普及協会さん、足立区の浴場組合さん、にも御礼申し上げます。

写真は隣ブースでご指導されていた丸山絵師先生。私もまた受講したいです!


やすこ。
コメント

【イベントご案内】フランス女子の東京銭湯めぐり・出版記念イベント銭湯女子会in日暮里斉藤湯

2018-07-21 15:26:46 | 参加イベント
〜フランス女子の東京銭湯めぐり・出版記念イベント銭湯女子会in日暮里斉藤湯〜

銭湯大使ステファニーの銭湯本出版を記念し、出版記念イベントが開催されます。
コンセプトは「銭湯女子会」という事で、そのトークショーに私も出演させて頂きます。
トークショー以外にも、ペンキ絵師田中みずきさんのライブペインティングもあり、それは贅沢なイベントでございます!!

会場は東京都の日暮里駅近くにある 斉藤湯さん。
ステファニーも私も大好きな銭湯で、まさにそこで女子会をしたりしてます。



詳細は以下リンクですが、テキストでもご案内を貼っておきます。
是非銭湯入門前の女性にもお越し頂きたいです。

ーーー
【概要】
日時:8月4日(土)12:00-13:45(受付は11:30から)
場所:齋藤湯
 東京都荒川区東日暮里6丁目59−2
定員:30名(基本着席)
参加費:無料!
参加方法:以下のフォームからお申し込みください。
 https://goo.gl/FKf3Nk
 ※先着順になりますので、定員になってしまった場合は、
  キャンセル待ちのご案内をさせて頂きます。
 ※FBでの参加ボタンでは正式申込とはなりませんので、
  ご注意ください!
申込期限:7月31日まで
※トークの内容は女性向けのものが多いですが、
 男性の参加もOKです!

【イベント内容】
女性視点での銭湯の魅力に関するテーマで
銭湯大使ステファニーと女性4名でトークショーをします!
女性なら絶対盛り上がるテーマを厳選します^^

ゲスト(50音順です)
・荒木久美子さん(銭湯もりあげた〜い事務局長)
・銭湯OLやすこ
・祝茉莉さん
・田中みずきさん(銭湯ペンキ絵師)

✨最後に皆さまにご提案✨
イベント開催日は斉藤湯の営業日です。
斉藤湯では、美肌効果も高いシルキーバスや、入浴後の乾いた喉に絶品の美味しいビール(ビールマイスターが居ます!)などが楽しめます。

イベント後にトークゲストたちと入浴しませんか?
(もちろん男女は別れます!笑)
入浴料460円、タオル、肌ケアアイテム、着替えなどお持ちください^^
シャンプーなどは、無料で使えるものもあります。

また今回、斎藤湯のレディースデイにしか手に入らない
特別のタオルを200円で購入いただけます!

盛りだくさんの楽しいイベントです!

銭湯にあまり入ったことのない方
銭湯が大好きな方
最近銭湯に入り始めた方
など
ーーーーーー
ご参加をお待ちしています!


やすこ。
コメント

【記事寄稿】全国浴場新聞 「北海道釧路の湯を訪ねて 第1回」

2018-07-15 22:26:05 | メディア・イベント出演
〜全国浴場新聞に、釧路の銭湯に関して寄稿させて頂きました〜

今年訪れた第三の故郷、北海道釧路の銭湯記事を 全国浴場新聞さんに寄稿させて頂きました。

せっかく訪問するならば、少しでも愛すべき釧路の銭湯を紹介したいっ!と思い、全浴新聞さんにご相談したものが実りました。取材にお力添えいただいた、釧路浴場組合の理事長様、皆さま、ありがとうございます。


取材先浴場様:岬湯様、春の湯武佐店様、

釧路の銭湯記事は、あともう1回あります予定です!記事内容に関しては、自画自賛ではありますが、なかなか面白い発見を共有できているので(文書力はさておき笑)、また違う形でご紹介したいと思っています。

引き続き釧路の銭湯をよろしくお願い申し上げます。


やすこ。
コメント

【銭湯記事】WEB1010記事・人形町世界湯

2018-06-23 18:26:14 | メディア・イベント出演
〜WEB1010・人形町世界湯さんの取材〜


人形町・世界湯さんの記事を書かせて頂きました。
□熱湯以外も名物だらけ! 店主さんの想いが詰まったレトロ銭湯
http://www.1010.or.jp/mag-tokyosento-sekaiyu/

お恥ずかしい事に 世界湯さんは銭湯好き・レトロ好きからは知名度も高いので、
取材する迄もないでしょう・・と思っていました。

しかしっ、店主さんにインタビューさせて頂き、
店主さんの並々ならぬこだわりを知り。
もっともっと世界湯が好きになってしまいました!

記事中のペンキ絵は早速描きかえられてしまったのですが、
その違いも是非たのしんでみてください。

「過去の私のブログ記事(世界湯)」



やすこ。
コメント

【銭湯記事】WEB1010記事「日本の浴槽から 連載1」王子平和湯

2018-05-16 09:26:26 | メディア・イベント出演
〜WEB1010連載「日本の浴槽から 第一弾」東京都北区王子 平和湯〜

「日本の浴槽から」は、
東京浴場組合公認ライターとして活動する中で 私が企画出しさせて頂いたものです。
http://www.1010.or.jp/mag-sentowriter-180515/

銭湯の浴室写真は、大概が浴槽を正面から捉えたもの。
全景を知るにはもってこいですが、実際に入浴した時の至福感にはあともう1つアプローチがあると思いました。
それが”浴槽からの景色”そして「日本の浴槽から」企画です。


浴槽から見える景色は、まさに「極楽極楽〜」の瞬間。
限りなくそこに近づくべく、
まず浴槽に入って撮影する事の許可から始まり、
撮影時は迫りくる湯気やお湯にも負けず撮影をしています。

第一弾は私が浴槽写真を撮りたいと、
初めて訪れた時から思っていた東京都北区王子にある平和湯さん。
浴槽からの景色は素晴しく、日中の日差しも心地よいです。
もちろんそれだけじゃない魅力がいっぱい(人工温泉だったり、サウナだったり)なので是非読んで、行ってみてください。


やすこ。
コメント