銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【北海道銭湯】小樽 柳川湯

2015-05-24 21:26:24 | 銭湯レポート
~北海道の富士~

北海道は銭湯OLの地元。
そして東京都に次ぐ、
銭湯件数の多い都道府県です。

今回は銭湯OLの母出身の小樽で、銭湯に入ってきました。

小樽と言えばお寿司も美味しいですが、
「なると」という若鶏の半身揚げがオススメです。

ここは幼児の頃から通っていました。

さて、その「なると」の隣の隣に
銭湯があります。
柳川湯さんです。
「なると」は素手でかぶりつくのが良いので、
先に「なると」からの柳川湯さんの順番で良いでしょう。

~センター~
関東と違って湯船がセンター配置でした。
北海道はあらゆる都道府県から人が来ているので、
その出身地の形状が反映されるともいいます。

ちなみに道民は、関東の銭湯経営者で多い富山県の出身さんも多いとか。

~北海道式富士山~
タイルに描かれた絵が有り、青々とした美しい山が描かれています。
どうやら富士山のようです。

ようです、と申しますのも、
カタチ的には富士山なのですが、湖畔に白樺が生えているのです。
白樺は私も本州に来て気付いたのですが、本州には生えていません。
白い皮に包まれたような、北海道では塀等につかう方もいる木です。

ですから・・真実さを追求すると、この画は富士湖畔ではないワケです。多分、北海道の絵師さんが描いた「道産子富士」だと思っています。
小樽では富士山の銭湯はここ位ではないかと店主さんがおっしゃっていました。

~深い溝と垢擦り~
印象深い富士山に心奪われつつ、
自分の地元だという安心感と同時に気付いた事がありました。

私以外・・・全員垢擦りしているという事に。

5名様くらいいたお客様全員がごしごし。
連休だし~とお隣さんの背中をごしごし。
そのとたん、私は懐かしさでいっぱいになりました。
関東の公衆浴場で垢擦りする人見ないなと。
もちろん韓国の方とかされていますが、関東には垢擦りする人が少ないのですよ。多分。私は祖母に小さい頃から背中をごしごしされてました。周囲もしていました。
それともこの銭湯が偶然に垢擦りブームだったのかもしれないですが。
北海道の人は垢擦りする人が多いのかな。
全く根拠ないのですが、あまりにも懐かしくて書いてしまいました。

ちなみに思えば思うほどすごくて、
心なしか洗い場のタイルの溝、排水溝の溝が深い。
深いとこを垢がスイーって流れる笑。
絶対コレ、計算されている。と思いました。
そんな場所で垢擦り持ってない悔しさと言ったら。
次回は絶対持参しよう、垢擦り。


~アカるい~
垢の話を書きすぎたから、
本質的によかったところを最後に書きたいです。
明るい話。
柳川湯は採光がとても良かった。
ちょうど天気も良かったからか、
三角の窓から注がれる光は銭湯に清潔感をもたらしていましたよ。

あぁ、これが私が育ってきた空と、
光だなぁ。
ぼんやりと思いました。
故郷の銭湯は、ありとあらゆるものが優しくみえてくるものです。
でも、旅人にもきっときっと優しいはず。

そんなこんなで、北海道らしさを満喫できた銭湯でした。
道外の方は、北海道ならではの富士山を是非みにきて欲しいですね。


*アイスクリーム販売あり
*座ドライヤーなし
*ケロリン桶あり


やすこ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐんちょろ)
2015-05-26 07:17:32
北海道式富士山←ニヤリ
垢擦りブーム←ギャハハ

いい記事ですね~(^^)
返信する
Re:Unknown (sentou-yasuko)
2015-05-28 23:30:44
ぐんちょろさん
お褒めの言葉、ありがとうございます!!やはり地元ならではの見えてくるものがありました。
ちなみに札幌の銭湯も行ったのですが、こちらもなかなか楽しかったです(^ω^)近々こちらも紹介させてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。