チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

タンタン山歩き会で京都一周トレイルを始めました

2017年02月22日 20時39分11秒 | 街歩き

  タンタン会で京都一周トレイルを始めました。実はもう一つの山の会(写真の好きな山仲間)でも京都一周トレイルを実行中です。3回歩き大原戸寺まで歩いています。その後を追いかけるように歩く事になります。私は京都一周トレイルが大好きで4回目のスタートです。
 京阪伏見稲荷駅で集合です。大勢の観光客に混じって伏見稲荷大社にお参りをし、トレイルのスタートです。千本鳥居をくぐって四つ辻まで登り山道に入ります。山道、舗装路そしてアップダウンを繰り返しながら将軍塚(東山山頂公園)に登ります。そして蹴上まで下り今回のゴールです。
 途中、泉涌寺・清龍殿・粟田神社などの古刹や天皇陵があり京都らしさを満喫出来る山歩きでした。
 
 コース 伏見稲荷駅~伏見稲荷大社~稲荷山四つ辻~泉涌寺~清水山登り口~将軍塚~蹴上~阪急・河原町駅 歩行時間 約4.5時間

 タンタン会は六甲全山縦走を終えて、次は京都一周トレイルに挑戦です。六甲とは全く雰囲気の違う山歩きです。何度歩いても飽きないコースです。

 
京都一周トレイルのスタートは伏見稲荷神社からです。今日も大勢の観光客で賑わっていました。

                
稲荷山四つ辻は抜群の見晴らしです。京都市内とトレイル終盤に麓を歩く愛宕山が望めます。

 
標識12番に日あたりの良いベンチがあり昼食にしました。その前をツアーで歩く団体が通り過ぎて行きました。

             
将軍塚の見晴らし台です。京都タワーが見えます。遥か左には大阪市内のビル群が見えました。

 
将軍塚で記念撮影です。              今回のゴール蹴上交差点です。トレイルは約10km歩きました。

 

この記事についてブログを書く
« ゴスペルに復帰しました | トップ | 高齢者大学・同窓会「文化祭... »
最新の画像もっと見る

街歩き」カテゴリの最新記事