チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

京都一周トレイル ③ 「水飲対陣跡から大原の里・戸寺バス停」

2014年06月21日 11時37分03秒 | 山歩き

コース 水飲対陣跡~ケーブル比叡駅~転法輪堂~横高山~水井山~仰木峠~戸寺バス停 約12キロ

京都一周トレイル3回目です。だんだん楽しく、そして大変になって来ました。
今回の出発地点に行くには、叡山電鉄・修学院駅から音羽川沿いに歩き、雲母坂の急坂を登らなくてはなりません。雨水で両側を深く削られた風通しの悪い悪路です。約40分以上登ります。
そんな話をしていたら、1名不参加になりました。自信を無くされたようです。
予想通り水飲跡に着いた時は、汗だくで一息入れないと次には進めませんでした。

このコースは、比叡山山頂は通りません。わき道を歩きます。
それでも境内に入ると空気が変わる気がしました。背筋が少し伸びました。
全体に歩きやすいコースでしたが、横高山そして水井山の急な登り、水井山から仰木峠の長い悪路の下り、仰木峠から戸寺までの、木の根がじゃまする嫌な急下りは大変でした。
おまけに、仰木峠で休憩していると、雨がポツポツ降り出し、アッと言う間に土砂降りに・・・。
慌てて雨具を着ての下山になりました。バス停に着いても雨は降り続いていました。

要所には、道案内が立っています。             疲れている時、お地蔵さまに出会うとホッとします。

境内では観光客の方と一緒に歩きました。        転法輪堂(釈迦堂)です。

玉体杉からは遥か向こうに比叡山山頂が見えます。  「奥比叡ドライヴウエイ・立ち入り禁止」の看板です。
あんなに遠くから歩いてきた事に感激です。        ドライヴウエイと並行した道が続きました。

横高山頂上です。急な登りが終わってホットしています。

左 出発点です。これから行く道を指しています。中 玉体杉(巨木)です。座って休憩出来る場所です。霞んでいて京都市内は望めませんでした。右 いちごが実を付け始めていました。これから沢山実りそうです。