The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

イケダワインを楽しむ会

2007-04-27 12:07:35 | レストラン巡り





先週末、平塚で「ぶる魂」主催のイケダワイナリーの
ワインを楽しむ会がありました。
開催されたお店は平塚駅徒歩約10分の所にあるブラッスリーHxMさん。
菊池シェフの作る料理は独創性があり人気のお店です。
また、イケダワイナリーは山梨県甲州市で親子二人だけで営んでいる
ワイナリーで、今回主役の秀俊さん(息子さん)は、漫画「ドラゴン桜」
で注目を集めた大学を卒業しカルフォルニアとオーストラリアで修行を
積んだ、人柄のいい知的派ヴィニュロン(栽培家)です。
(Q_Q)HumuHumu..

今回のコース・メニュー:
☆白レバーのワッフル
☆新玉ネギのコンフィ 魚のコンソメのジュレがけ
☆バゲットにマスのリエット
☆手長海老のムース レンズ豆のカプチーノ仕立て
☆真鯛と空豆のブレゼ
☆鯨の真空調理ポッシェ セリのクーリーソースで
☆ライム風味のチーズケーキ キルシュのソルべを添えて
☆カフェ


ワインリスト:
♪樽熟甲州 2005
ステンレスタンクで発酵させ、古い樽で熟成。すっきりした味。
♪甲州遅摘み 2005(完売)
遅摘みだけあって、程よい甘みが心地いい。
♪セレクト白 2005(完売)
♪セレクト白 2004(完売)
♪セレクト白 2003(完売)
セレクトは勝沼町菱山地区の地区限定もの。
どれも菱山地区の特有の酸の強さと柑橘系の果実味が出てます。
03,04,05の垂直試飲は既に手に入らないワインなので貴重な体験。
特に03は熟成具合が良く、味に深みが出ていました。
♪マスカットベリーA 2006(完売)
他社と比べると果実味あふれるというよりチャーミングな造り。
♪セレクト赤 2005(完売)
イケダさんを代表する赤ワイン。
♪メルロー 2005(完売)
♪メルロー 2004(完売)
♪メルロー 2003(完売)
長野県松本産のメルロー種を長めのスキンコンタクトして、
樽の中でゆっくりと熟成している。どのビンテージも長期熟成
に耐えられるポテンシャルがある。メルロー特有の柔らかい
タンニンとふくよかな香がいいですね。特に04は国産ワイン
コンクールで金賞を受賞しただけありバランスがいい。
こちらも既に完売している03,04,05の垂直試飲で貴重でした。
♪山ソービニョン 2005(非売品)
山ぶどうとカベルネ・ソービニョンの交配品種でスパイシー
な香と個性的な特徴がよく出ている。
♪巨峰 2006
軽めの甘口。冷やしてデザートと一緒に飲むのにいいですね。

コメント:
新玉ネギのコンフィは、魚のコンソメのジュレをかけているので、
やはり樽香の弱い樽熟甲州との相性が良かったです。
手長海老のムース・レンズ豆のカプチーノ仕立ては、適度な
ボリュームがあったので、酸と樽の効いたセレクト白。05,04との
相性が良かったです。
真鯛と空豆のブレゼは、バターの味があるので、ナッティーで
熟成の円やかなセレクト白03が一番相性が良かったです。
白レバーのワッフルは、白でも良かったですがメルローとの相性も
いいです。
メインの鯨は北海道から取り寄せるこだわりだけあって、セリの
ソースとの組み合わせは色のバランスもGOOD!ですし、味も斬新的
で美味しかったです。山ソーヴィニヨンとのマリアージュが今回
いちばん驚きでした。
(^o^)/ Delicious!



最新の画像もっと見る