The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

『イサキのポワレ・トマトとバジルのソース』と『小イカのリゾット詰め』

2008-10-02 17:58:36 | 料理



すっかり遅くなってしまいましたが。。
先々月も料理教室に行って来ました



『イサキのポワレ・トマトとバジルのソース』
作り方:
①トマトを湯むきして種を取ります。
 一口大に切り、バージン・オイルとレモン汁で合わせます。
②イサキを三枚に下ろして皮に切込みを入れておき、
 塩・胡椒を強めに降ってオリーブ・オイルを敷いたフライパンで焼きます。
③お皿に焼いたイサキを盛り付けます。
 ①のソースに千切った生バジルを加え、イサキの上に盛り付けます。

『小イカのリゾット詰め』
①事前にラタトゥイユを作っておきます。
②お米の約5%のバターを入れてお米を炊きます。
 お米が炊き上がったらバットに移して冷します。
②小イカの内臓を取り出し、足をカットします。
④鍋にバターを敷いて、②の足を炒め白ワインを加える。
 冷ましたバターライスを加え、
 牛乳とパルメザンチーズを加えて味を整える。
⑤内臓を取り出した小イカの中に④のリゾットを詰めて、
 フライパンで焼きます。
⑥別の鍋にバルサミコを入れて1/5くらいになるまで煮詰め
 ソースを作ります。
⑥ラタトゥイユ、イカ、バルサミコ・ソースの
 順にお皿に盛り付けます。


ポイント:
イサキの皮の焼き目の香ばしさが食欲をそそります。
トマトとバジルで合わせる事で簡単にイタリアンになりますね。
さっぱりとした味付けなので、すっきりした酸のトスカーナ産のトレッビアーノでも。
小イカのリゾット詰めは、小イカとリゾットとラタトゥイユ、バルサミコ・ソースのハーモニーが絶妙です。
こちらは、厚みのあるピエモンテ産のアルネイスと合わせてみたいですね。