プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

選択作業中に特定の線幅のみ選択できる

2018-05-31 15:40:16 | 仕事の話
知っている人少ないかも知れないけど

何かしらのコマンドで データ選択モードに入っているとき
画面右端にもってくると
メニューが変わり 選択種目を変えることができる
更に LINE(VIAも同様)窓でマウス左クリックで
特定の線幅のみのフィルターがかかる
右クリックで 線幅を選べる 
若しかしたら 逆か Shiftキーを押しながらか

とにかく出来るので試してみてくださいな

使う用途 
端点移動で 特定の線幅のみ選びたい
削除でBOX囲み でも特定の線幅のみ選ぶ
移動然り
VIAも同様に使えるはず

特定の部品だけの移動だって出来るはず
D.LISTから 特定の部品をマーク付け
その後 システムカーソルに戻して 同じ箇所でダブルクリック
その直後にマウス右ドラッグ
マーク付けを選択に変えるか?但しライブラリーはキャンセル
YES
(本来はここで部品のマークは消える)
その後 右ドラッグでポップアップメニュー
移動
その部品群のみ 移動できる

ここで考えた

こうゆうトリッキーなこと書くと
使う人に希望を与えるんじゃなくて
面倒くさい という諦め感を感じさせるんじゃないか
返って 逆効果かも知れない

みんなが一番知りたいのはCADの使い方でなく
未知のお客さん情報や新規案件
でも 俺も知りたい(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見積もり後の準備 | トップ | 仕事とはまったく関係ないけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事