DREAMの操作やTIPSを目当てに来ている人は
ここでさようなら という訳で 次に進めますが
自分は子供の学年の役員をしている 1年から天竜川探険なる
総合学習を続けていて 5年からは静岡県に乗り込んでいる
もうじきTS設計さんのお膝元を蹂躙していくわけで 楽しみ
こうなると 先生と子供だけでは如何ともし難いと勝手に?判断し
役員(俺)の半ば強制的な判断で 1泊2日のスケジュールを組み
みんなに都合を合わせろよとごり押し
マイクロバスを半値で借り受け 宿もペンションを借りた
来週役員会があるのだが 子供の役割分担、先生の分担
役員の分担を決めてもらい準備をすすめる
自分をご存知の方は大丈夫かいな?と不安だと思う
自分も不安 なんせ大勢の前では緊張して話が出来ない
当日は進行役になるので 男は黙って無口で通す なんて訳いかんよな
って心配しとるわけ
まあ なるようにしかならないだろう
それでも5年はそれで総合学習を一歩進める事ができそうだ
ところで来年の役員と飲む機会があり 別に聞いた訳ではないが
急に俺は全部子供にやらせる と言い出した
中学の子供はそれでうまくいったんだ との事
????? 何言ってんだか!
自分は平和主義者で論争は嫌い(日本人はだいたい論争は不向きだと思うよ
相手の人格攻撃になってしまうからね)
別の人に聞いてみた
俺(中谷)の考えは 例えレールを敷いてやって
その上で子供が動いたとして
それでも満足感、達成感を得られれば
子供の財産になるんじゃないかい?って
レールまで子供に敷かせるのは無理だろう
無理だから手伝ってくださいって言い出した頃は もう遅いよってね
その人曰く それが大多数の考えじゃないのかな?
俺に向かって 反論する人も少ないので 話半分としても
そんなに間違った考えじゃないと思うんだけど どうなんずら?
まあね20歳過ぎても レールを敷く気にはなれん
そんなレールの上には居ないだろう
今朝 学校で寸劇をやるというので見に行った
3匹の子豚の話を少しパロデーに変えたもので面白かった
でも純粋に子供だけの力では あれだって出来ないだろう
大人(先生)が関与してやっていく中で 子供の役割
自分が教える立場に時 どうするのか?って覚えていくだろうね
1年生の子供の宿題
俺とかあちゃんはスタンスが違う
かあちゃんのやりかたは宿題という名のテストをしている
説教しながらやっている
俺は 宿題という名の授業をしている
1+1は 両手で指2本合わせて ほれ何本だ?数えてみろ とやる
だから答えは教えないけど 導き方は最大限教える
おうかみ と おおかみ どっちが正しいか?
子供が解る訳ねえじゃん! でもそのままでは教えない
伸ばす時は う「o」 伸ばさない時 お「o」
日本語は面倒なんだよ でも こうゆう決まりだから まあ覚えてくれや
とやる
宿題を素材に授業をする
かあちゃんは物凄く不満だ まあ仕方あるまい