プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

穴無しVIA(PAD)のマーク

2024-05-29 07:28:34 | Weblog
データ読み込み時にマーク付けされる
理由は 両面長方形PADの大きさを長孔に見立て配置
PADの穴径を0.0にしているので
設定エラーだ と警告してくれている
PADはガーバーの中では ラインに拠る長円ランドに
埋もれるので 形状として出てこない
長円ランドはネット情報を持たせる為に置いている
穴を0.01Φに設定する手もあるんだけど
0.01Φと取付穴が同じ座標の場合
DRMでのNC処理で NC出力が出ない可能性がある
拠って 穴径0

穴径0にしておけば データ読み上げ時
またはDRC時に 何かのメッセージを出してくれるので
何だたっけ?と注意を払う動機になる かな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加水分解を止める | トップ | AWKでの数字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事