プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

ナンバーが取れるミニF1カー

2013-11-29 08:52:29 | 一般の話
TVで この町の業者が
F1カーを小さくした50ccのミニカーを
売っているらしい
調べたら 台湾製で 全国で売っているみたい
この町の業者のその代理店のひとつかな

値段は40万 買えない値段じゃない
置く場所もある
かあちゃんも欲しければ買えば? のスタンス
原付ナンバーなので車検無し
免許も問題なし 4輪も2輪も持っているからね

でも大きな問題が...
リジットサス と書いてある
要は サスペンションが無い という意味
路面を拾い 1Kmも走らないうちに
絶対 首を痛めるな と思った瞬間
気分が萎えてしまった
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「-」の位置

2013-11-28 07:46:56 | 仕事の話
それがどうしたんだ という話ですが
ABC-DEF-GHI という文字が
入り切らないので 適当に段付きで入れてくれ
という話は結構ある
若しかしたら 決まりがあるのかも知れないけれど
自分の場合
ABC-
DEF-
GHI 
と区切ります
文字の後に - がある場合
続きがあるよ という暗黙のルールを
内緒で決めているので 自分以外誰も知りません
世間では
ABC
-DEF
-GHI 
かも知れません

まあ どっちがどっちでも良いですけどね
官公庁の仕事でもないし

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Sing表示

2013-11-27 08:45:31 | 仕事の話
画面表示モード
CAD立ち上げ時は Fatになっている
幅があるパターンは 輪郭線で表示する
次 Fill これは内部まで塗りつぶし表示
次 Sing パターンを幅0で表示する
これを使う人は ほとんど居ないとは思う
自分も普段は使わないんだが
エラー表示の時 シルクvsPAD シルクvsシルク など
そのような時 Singにすると その部分のみ幅を持たせた
状態で表示するので 必然的に目立つようになる
些細な事かも知れないけど
使って見るのは無料でっせ
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暫定2パスDRC

2013-11-26 07:54:00 | 仕事の話
要は UNDO、REDOを応用したもの

基板内に 低圧部分と高圧部分がある場合
低圧は おおよそ ギャップ0.15-0.20
高圧は 2.5-3.5-6.0 mmの
沿面距離をDRCに設定する

その場合 高圧回路内では 3.5mmとかの
設定ではパターンが引けない
単純な抵抗のPAD間でさえ エラーになってしまう

対低圧では 3.5mmとか6mm必要でも
高圧内部では それほど要らないのだ
逆に有効にすると部品も使えない

そこで 高圧内部は DRCを切って パターンを引く
ピーピーうるさい
でっ もって 本当にショートしているのに
気が付かない場合も有りうる

その場合 2パスでDRCを掛ける
(もっと良い方法があれば教えて!)

二種類のDRCを共存させたままDRC
当然?ギャップ不足のマークが付くので
その良し悪しを人間の目で判断する
その後 ネットコンフィグで 全ネットのギャップを0.15に
する
0.20だって良いですが...
そして DRC
結果を見る
問題あってもなくても
UNDOでDRC設定が 元の状態に戻す
問題あれば そこを直して 再度トライ

まあ 適宜バックアップしておくのが懸命でしょう
一応 メーカーには1クリックで対応するように
お願いしています
UNDOで戻ることなく 前進あるのみ
しかし DRC設定値は戻せるよーーん て具合で
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out.lst

2013-11-25 08:33:13 | 仕事の話
out.lst とは スタートアップで
ネットと共に用意しておく 基板外形線ファイルです
しかし DRMデータなら 部品などがあっても
構わない
そっくり 基板データを指定しても問題有りません

今回 昔の基板外形と一部部品位置関係を使うという事で
昔の基板データを読み上げ ほとんどのデータを
削除
外形線、寸法線、一部部品を残して out.lstとして
セーブしました
位置関係を同じにする元部品の近くに 今回の部品をもってきて
部品swapで 場所の入れ替え
元部品削除 で入れ替え完了です
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