清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

ちょっぴり秋の風・・・8月も終わりです。

2013-08-30 17:07:28 | インポート

 

園児のおじいちゃん・おばあちゃんが作ってくださいました! 感激です★

 

 

「あ~あ、昨日は発射しなかったんだよなぁ~。」<o:p></o:p>

肩をがっくりと落としてそんな会話をしている年長さん。<o:p></o:p>

イプシロンは、打ち上げが延期になって残念でしたが、更に発射への興味が高まりましたね♪<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

耳を済ませていると、こちらでは・・・<o:p></o:p>

「あっ! ○ちゃん、歯が抜けてる~!!」<o:p></o:p>

「そうなの、休み中にね~♪」<o:p></o:p>

歯が抜けることは、大人へ近づいている証。欠かせない成長のステップです♪<o:p></o:p>

そんな話を聞いていた小さなお友だち。<o:p></o:p>

「うちのお母さんも、歯、抜けたんだよ~!!」<o:p></o:p>

会話に参加したかったのか、とても大きな声で叫んでいました(笑)<o:p></o:p>

可愛いですね~

 

<o:p> </o:p>

<o:p>幼稚園に大工さんがやって来た! 「これ、な~んだ?」</o:p>

<o:p>何でも作れちゃいますよ♪</o:p>

<o:p></o:p>

<o:p>先生方は、大好きなみんなの為なら、何でもやっちゃうのです!</o:p>

<o:p> </o:p>

 

8月ももう終わり。

ふと気づくと、ほとんどのお友だちが裸足で過ごしています。<o:p></o:p>

暑いのも手伝ってか、ペタペタと素足で歩き回るのがとっても気持ち良いらしく、この頃では「先生、外もハダシで出て良い~??」と、テラスから飛び出して行きます。<o:p></o:p>

 

いつでもどこでも元気100倍★(新聞と戯れてます)

 

機会があったら、ぜひ裸足芝生を歩いてみてください!<o:p></o:p>

芝生あたたかく優しい感触は、一度体験すると病みつきになってしまいます♪<o:p></o:p>

そのまま砂場へ入ると、また違った(砂の)感触を楽しめます<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

いつもお話していますが、足の裏から得るさまざまな刺激は、脳や体の成長に大きく役立ちます

だから、普段の生活の中でも、裸足で過ごし、足の指を開放させてあげて、じかに足の裏に刺激を与えてあげることは、特に成長段階の子どもたちにとっては、大切なことなのです♪

かかとを、毎日拳固で軽くトントンすると、背が伸びる・・・なんてこともあるらしいですよ(^^b<o:p></o:p>

<o:p>  </o:p> 

そうして、弾力ある芝生で毎日遊んでいるうちに体力もずいぶんとつきました<o:p></o:p>

お日さまに見守られながら、今は、運動会に向けて意欲的に練習をすすめています。<o:p></o:p>

今度みんなに会う時は、9月。<o:p></o:p>

いよいよ運動会に向けてウキウキラストスパート!<o:p></o:p>

みんなで元気いっぱいで、運動会がんばるぞ~!!<o:p></o:p>

大人の皆さんも、どんどん参加して、一緒に楽しみましょうね~♪

 

 

年少さんは、のんびり~園外保育をお楽しみ中♪


最新の画像もっと見る