清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

室蘭水族館(園外保育)

2015-06-16 11:43:28 | 日記
「明日は、水族館で~す♪ でも雨らしい・・・

前日はテルテル坊主でいっぱいになったお家もあると聞きました。
みんなの祈りが通じたのでしょうか??、当日は「晴れましたね~」「良かったですね~と、お母さんもお友だちもニコニコでの登園となりました。

 

年少さん~年長さん全園児がしっかりと手を握り合って、初めての子は先輩たちにエスコートされ、小鳥のさえずりに励まされ、猫のお供を引き連れて、虫たちの応援を受け、大冒険の道のりもあっという間でした
そうして辿り着いた水族館



室蘭に住んでいれば一度は行ったことがあるこの場所も、みんなで行くと全く別の遊びスポットに変身するから不思議です

 

みんなで「よろしくおねがいします!」とご挨拶して。
みんなで魚を見て。
みんなで豆汽車に乗って。
みんなでトドの声を聞いて。
みんなでペンギンパレードを見て。

 


誰ですか?白鳥大橋渡ろうとしているお友達は??(笑)

みんなで嬉しさ、驚き、発見を共有することで、楽しさが数倍にも膨れ上がるのです

 

みんなに見られている海の動物、魚たちも何だかとっても幸せそう・・・。
いつもより数倍張り切って泳いでくれているように見えました(笑)

 

ちょっと風が強かったので、年中さんと年少さんは幼稚園に帰ってお弁当を食べることにしたのですが、年長さんは、館内の小屋をお借りして余韻を楽しんでおりました。

  

そんな時に先生が見つけた『案内板』。

『13:00~ アザラシのランチ』

みんなで相談して急遽予定を変更、初めてこの『ランチタイム』を見ることにしました

でも、「要は餌やりだし・・・楽しいのかな」という不安も・・・
心配しながらもあっという間に13時になり、みんなでアザラシ池の周りに集まると・・・。
始まりました

みんな大喜び!!

特に先生たち、お腹を抱えてワッハッハ~と大笑いでした
子どもたちも「すご~い」「うわ~」「きゃ~と、大歓声



あえて内容はお伝えしませんが、水族館に行った際は『アザラシのランチ』かなりお勧めします
きっと、他にも見逃している楽しい催し物や展示物もあるでしょう

 

毎回、行く度に変わっている室蘭水族館。
ローカルで規模は小さいですが、スタッフの皆さんのアイデアと努力に頭が下がります
いつもありがとうございます

これから夏にかけて、いっぱい活用しましょう~

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら*おじゃまたくし | トップ | 採れたて第一号 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事