清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

もぅ~いくつ寝ると・・・お正月~~(^^♪

2017-12-31 20:59:54 | 日記

幼稚園の中はとっても静か・・・

もぅ、すでに子ども達の笑顔に会いたいです

 

ストーブもつけてないので、息をすると真っ白

静まりかえった園内では、園長先生が新年に向けて恒例の神棚清掃&準備を始めました。

 

今年1年振り返りながらブログを書いてます。

本当にあっという間に1年過ぎていったように感じます。

いよいよ、明日は新しい年が始まります。いったいどんな年になるのか楽しみですね

 

 

 

さて、発表会から募集していたゴマちゃん募金。 

「もぅ、お腹い~~っぱい」になったようなので、募金をしてきました

 

中には、貯金箱ごと持ってきてくれたお友達もいました

 

自分で貯めたお金。少しでも困った人達の為に使ってほしい

 

その『優しい気持ち』がとっても嬉しかったです。

毎日、毎日、ちょっとづつみんなの心温まる募金が、ゴマちゃんのお腹の中へ運ばれていきました・・・

 

 

優しさいっぱい、愛でいっぱいになったゴマちゃんのお腹の中。

ちっちゃな手で、しっかりと握りしめてきた1円玉。 手の中でしっかりと温められてました

代表のお友達が民報社に届けてきました。

「困った人たちの為に使ってください

コッチコッチになりながら、バスの中で練習してきた台詞も、しっかりと言えました

 

実は、今年、今までで最高額だったんです

ご家庭の方にもたくさん、ご協力をしていただき、本当にありがとうございました

 

 

 

いつも、思っている事ですが、清泉キッズに囲まれて過ごした1日1日。

泣いたり、笑ったり、怒ったり・・etc

でも、毎日その都度いろいろな事を感じ成長しながら、子ども達とともに過ごした日々は職員一同の大切な宝物、思い出です

【みんなちがって、みんないい

これからも、職員一同、この言葉をいつも胸に抱きながら子ども達と過ごしていきたいと思っております。

本当に、今年1年ありがとうございました

良い年越しを過ごしてくださいね

 

来年も、「みんなに幸せでいてほしい」「みんなを笑顔にする花になりたい」という思いから、『笑顔のタネ』を送ります。

 

この曲は福島県、飯館村の皆さんが避難生活で苦しい生活の中、少しでも前向きに頑張ってもらおうと、たんぽぽの白鳥久美子さんが唄っている曲です。

先日、飯館村の皆さんに子ども達からお礼のお手紙を書き送りました。

その子ども達の歌声と笑顔と優しい気持ちが、飯館村の皆さんの元へ届きました。

役場の方から感動の言葉が届き、その様子が村のホームページに抜擢されました。是非、お時間のある時に見てみてくださいね!



タネまきは、決して田や畑だけとは限りません。私たちの体や行為、言葉だけでも種まきができるはずです。

「一生懸命練習する!」「笑顔で接してみる!」それは体で種をまく事になります。「思いやりの気持ちを持つ」「感謝の心を忘れない」などは、心の種まきになります。

小さな子供たちが精一杯、心に小さな種をまいてくれました。

上に向かって教育しがちですが、清泉キッズの根っこを育てる【根の教育】は、目に見えなくても、みんなの心の中にしっかりと育っています。これから、ゆっくりと小さな芽が出、その芽は、どんな雨風にも負けない、たくましい芽となり、やがて色とりどりの花を咲かせてくれる事でしょう。「みんなちがって、みんないい!」みんな、他と同じ色ではなく、自分の色を見つけ、個性あふれる綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう。



【笑顔のタネ♬】

たとえば ここに なんにもない大地が 広がって いるとして

どんな タネを うえたら みんなが 幸せに なれるんだろう?

つらいことも あっタネ   くやしいことも あっタネ

そんな悲しいタネだって いつか笑顔の花 咲かせるよ


きっとそぅ どんなタネをうえるかが 大事なんじゃなくて

誰かを幸せにしたい その想いが・・・

みんなを笑顔にする 花になるんだ


たとえば ここに 夢をわすれた 友が 立ち止まってるとしたて

どんな景色を見たら また一歩 ふみ出す 勇気わくんだろう?


あきらめた未来が あっタネ  失くした希望も あっタネ

そんな寂しいタネだって いつか笑顔の花 咲かせるよ

きっとそぅ どんな景色が見えても 歩けない日もあるんだよ

それならボクと手をつなぎ 歩いていこう

またキミを笑顔にする 花になりたい


今日からここで 今からここで 

幸せと希望を ゆっくり ゆっくり 育てていこう


その花が 満開に なるころには きっとみんなに

笑顔がかえってくるから もどってくるから


きっとそぅ どんなタネをうえるかが 大事なんじゃなくて

誰かを幸せにしたい その想いが

みんなを笑顔にする 花になるんだ・・・・


歌 白鳥久美子 作詞 イイタネちゃん制作委員会



どんなに小さなタネだって、未来と希望があり、友や家族、みんなを幸せにするタネの1つなんだよ。。。

小さな心のタネは、いつかきっと大きな花が咲く。




 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry★X'mas(^^♪ | トップ | 3学期スタート!! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事