清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

おてつだい

2015-05-27 12:36:35 | 日記
 

砂あそびも始まり、たくさんの子どもたちが裸足になって園庭に飛び出します
芝生のあたたかさやサワサワ足の裏をくすぐる感触、それとは違った砂のザラザラした感触・・・。
何で裸足になるのか聞くと「だって気持ちが良いんだもん♪」
本当に、裸足はクセになりますよね(笑)



「年長さん、今日の砂あそびの場所は、ソッチではなくコッチです!」
園長先生の指差す場所、『げんきもん』前には大きなトラック
その荷台がググ~ンと傾くと、ドサドサ~☆と、砂ならぬ茶色いが降りて来ました。

「ぎゃ~とみんなの嬉鳴(笑)

「この土を運ぶお手伝いをお願いします~」

普段から、鳥小屋の掃除や花の水やり、魚たちの餌やり・・・・などなど、年長さんの活躍ぶりをしっかりと見ていた園長先生「こんなお手伝いもきっと大喜びだろう♪」と、みんなに投げかけてくれました。
その期待は大当たり 土の山にどんどん飛びついては、バケツですくって畑に運んでゆきます。

 

その様子を例えると、砂糖に群がる蟻さんのよう・・・。

 

園長先生の予想を遥かに上回る長い時間、土と畑を行ったり来たりのお手伝いは続いたのでした。
本当に、子どもたちは、どんなことでも遊びに変えて楽しむ天才ですね



その土のお陰で、みんなが『じゃがいも』を植えることが出来ました
そして、今日は、『ゴーヤ』と『きゅうり』も植えました

 

幼稚園の中には、ひまわりやおばけかぼちゃ、大根の芽も顔を出し、みんなで成長を見守っています

  
(かぼちゃの種はカナダから、ヒマワリの種は、陸前高田のヒマワリ畑から頂いたものです)

夏の終わりから秋にかけて、花が咲いたり実がなったり、いろいろな『収穫』がありそうですね。
お楽しみに~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園づくり | トップ | キッズサッカー »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事