食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋 皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか
外はようやく過ごしやすい気温となり、お日さまがキラキラ輝いています
先日持ち帰ったジャガイモとカレールーはいかがでしたか??
ジャガイモは春からちびっこ農園で育てました
自分たちが大事に育てた(命)野菜。大事に育てられた命あるジャガイモたちも、愛情込めて調理されみんなの口に運ばれていきます。
無駄なく全て美味しくいただきます
そんな事を子ども達に伝えながら、秋大根の収穫も楽しんできます お楽しみに~~
朝から、小さい組さん達は大忙し
そのジャガイモを年長さんが、食べやすい大きなにカット~~
猫の手 指を切らないように、そ~~っとね 先生たちに手とり足とり、クッキング開始です
「カレー・カレー、嬉しいな、お手ても綺麗になりましたみ~んな揃ってご挨拶レオックさん、先生たち、自分たち。美味しいカレーを作ってくれて、どうもありがとうございましたイタダキマ~ス」
残念ながら、今年は園庭での青空レストランではなく、クラスで会食となりましたが、インターシップの高校生の綺麗なお姉さんたちが一緒に食べてくれたので、みんなニコニコ 大満足の一日でした
今年は激暑でなかなか、外での活動が出来なかった夏でしたが、プールに入ったり先生たちも一緒に泳いだり、エアコンのあるお部屋に涼みにいって、色々な先生やお友だちと関わって遊んだりと、いつもと違った夏の過ごし方でしたが、1学期より確実に成長している子ども達。
たくさんの行事の中には、大人の協力がなければできない事も多々あります。子ども達、そして幼稚園も保護者の方やおじいちゃん・おばあちゃん、近所の施設の方々、学生さんたちに見守られ、協力してもらいながら大きなサポートの上で一緒に成長している子ども達。
高校生さんが職業体験で幼稚園にきたり、先生たちから幼稚園の職業の素晴らしさを伝えたり、清泉まつりではたくさんの高校生さん達のお手伝いがありました。将来、こんな幼稚園の先生になりたいなと、アンケートに書いてくれていたり、とても嬉しい言葉を頂きました
みんなが全て子ども達の『笑顔』の為に動いてくださり、子ども達もそれに応えて笑顔と元気パワーをプレゼントしてくれます。
そして、私たち職員もそのご協力に感謝し、更に大きく応えていけるよう日々保育をしていけるよう精進してまいります。
今年度が始まって半年が過ぎようとしています。子ども達が安心して幼稚園に通えるようになって笑顔が輝いています
時には泣き、時には怒り、時には喧嘩して・・・そして、最後にはみんなが輝く笑顔に変わり自分という存在を感じながら日々を送っています。集団だから喧嘩もします。集団だから相手もいます。集団だから仲間と協力して作り上げる素晴らしさを味わう事ができます。
みんな違うから色々な意見が出ます。意見もぶつかり合いもします。でも、困ったときに助けてくれる仲間がいます。
『みんなちがって、みんないい』清泉幼稚園のこの教育方針は、目には見えないですが、子ども達や職員に
確実に伝わっています
これからも、自分という存在を感じながら残りの日々も過ごしていきたいと思います。