清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

緑の地球をマモルンジャー(続き)

2013-06-28 16:29:37 | 日記

年長さんはドッジボールで大盛上り♪

 

もうひとつ。

4月に1枚のチラシが園に舞い込みました。<o:p></o:p>

『にっぽん緑のカーテン大作戦』~日本家庭園芸普及協会~<o:p></o:p>

『緑のカーテン』とは、野菜を育て、それを網に這わせてカーテンを作り、部屋の温度を下げる天然のクーラーを作る取り組み。全国の学校関係に体験する機会をくださるものです。<o:p></o:p>

緑の地球をマモルンジャー☆としては、応募しない訳にはいきません!<o:p></o:p>

早速申し込みをしたところ、見事に当選。アレヨアレヨという間に大きな荷物がたくさん届きました!<o:p></o:p>

箱の中には肥料やプランター、帽子やシャベル…宝箱のようにいろいろなものが入っていました。<o:p></o:p>

なんと!北海道では始めての応募!!しかも『幼稚園』ということで、協会の方がたがいろいろ考えてくださり、育てやすい『ころたん(ミニメロン)』~なんて可愛らしい名前でしょう♪~を送ってくださいました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>みんな真剣に説明を聞きます。</o:p>

<o:p></o:p> 

肥料の量や土の固さ、水のやり方等々…初心者の先生たち右も左もわからなかったのですが、北海道で一番近いこの協会の会員さん(岩佐ガーデン)が、丁寧に指導&協力してくださり、無事に植えることが出来ました。

<o:p> </o:p>

年中・年少さんが見守る中、年長さんが代表でちょっぴり緊張しながら植えました(笑)

<o:p> </o:p>

<o:p>年長さん、がんばれ~!</o:p>

<o:p></o:p> 

風で茎が折れてしまったり枯れてしまったり、残念だったものもありましたが、今は9ころたんが、スクスクと育っていますよ<o:p></o:p>

8月頃には、実がなるのではないかということなので、子どもたちとみんなで試食もできると良いなと思っています。<o:p></o:p>

みんなの愛情をたっぷり吸って、甘くて美味しいめろんに…もちろんカーテンも大切…なりますように!<o:p></o:p>

<o:p>  </o:p>

<o:p></o:p> 

すてきな機会を頂けたことに感謝ですね~♪<o:p></o:p>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の地球をマモルンジャー★ | トップ | またぜったい来てね~♪(地域... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事