清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

白い歯って良いな☆

2008-06-03 13:56:23 | 2008年6月

子どもたちのためには何でもやる先生たち!(5月誕生会)

 

 

 

  

今日は朝から大掃除・・・だって女の子ですもの♪

 

 

ドキドキ・・・・<o:p></o:p>

今日は、朝から歯医者さんがやって来て、みんなのお口の中を見てくれました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

この前、お医者さんが聴診器でみんなの身体を「もしもし」して覗いて?くださった時も、とっても上手にできたけど、今日は、歯医者さん<o:p></o:p>

「痛くないかな?」<o:p></o:p>

「診るだけ?・・・見るだけ?」<o:p></o:p>

順番待ちをしているお友だちは、いつも違ってとっても静か(笑)。<o:p></o:p>

神妙な顔で、歯医者さんの言動を見守ります。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

Cの・・・斜線の・・・う~ん、もうちょっと大きな口を開けてぇ・・・」<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

先ずは年長さん!<o:p></o:p>

「ぼく、今、歯医者通ってるんだ。直している途中なの。」<o:p></o:p>

「あ、あの歯医者さんワタシの先生だ!」<o:p></o:p>

どの子も怯まずに大きな口を精一杯にあけて難なく終わりましたよ。<o:p></o:p>

最後には「有難うございました!」と言う余裕すら。サスガです。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 

さて、年中さんは?<o:p></o:p>

「あぁ、こら、後ろは向かないんだよ!」<o:p></o:p>

恐怖のあまり?、歯医者さんについ後頭部を向けてしまったり、涙目でウルウルしちゃったり、だんだんが閉じちゃった子もいましたが、それでも、年長さんの様子をジーっと観ていたので「優しいよ、大丈夫♪」と知っているみんなは頑張りました!<o:p></o:p>

「終わった。痛くなかった!」<o:p></o:p>

どの子も終わる度ホッとした笑顔で教室へ帰っていきました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>  

<o:p>    次はボクの番・・          こわくないも~ん</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

さぁ、年少さんの番です!!<o:p></o:p>

「大丈夫かなぁ??」心配していた先生たち。<o:p></o:p>

でも、意外やイガイ☆ 待っている間のお行儀も、お口を見てもらっている間も、一番立派(笑)♪<o:p></o:p>

だれも泣かず、だれも逃げず(笑)、しかも、一番小さいだけに虫歯もあまり多くなく・・・。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>痛くしないでね!!</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

「はい、終わり~!」<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

歯医者さんに診てもらった(しかも歯ブラシまで頂きました)お礼は、年長さんが作ったハミガキポスター<o:p></o:p>

みんなで歯医者さんをお見送りしましたよ。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

これからも歯磨き頑張ろうね!

 

<o:p></o:p>

<o:p>歯医者さん、ありがとう!</o:p>


最新の画像もっと見る