清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

カエル王国★へ、Let's Go!

2009-05-21 16:32:19 | 2009年5月

目には花々木々の色が刺さり、肌には太陽の日ざしが刺さる今日この頃になってきました。<o:p></o:p>

「見て、半袖!」と、夏仕様の涼しい格好に裸足・・・そのまま「わぁぁぁぁ!」と、芝生の園庭に飛び出して行きます。コソコソくすぐる芝生の感触が足の裏に気持ち良い<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

さて、今年度初の園開放が始まった今日、年長さんは常盤小学校からご招待を受けて、あるものを見に行って来ましたよ。<o:p></o:p>

バスの中では「げろゲロげろゲロ、グワッ♪ぐわっ♪グワ♪」と、輪唱が聞こえて来ます♪<o:p></o:p>

そう! あるものとは、カ・エ・ル<o:p></o:p>

毎年この時期、小学校に大きなカエルがやって来るので「ぜひ、どうぞ!」と、お電話をいただき、去年に引き続き今年もお言葉に甘えて、お邪魔して来ました(常盤小学校の皆さま、有難うございました)。

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

「うわぁ!カエル王国だぁ。」<o:p></o:p>

学校の秘密の抜け道を通ると、広~い素敵なお庭が開け、小学生のお兄さん・お姉さんが待っていてくれました(ちょうど、休み時間だったようですね)。<o:p></o:p>

用水路の中には、透明な太い謎の物体がびっしり!<o:p></o:p>

園児「ミミズかと思った!」<o:p></o:p>

小学生「違うよ。これはね、カエルのタマゴだよ!」<o:p></o:p>

先輩たちが優しく教えてくれます。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>わかりますか? </o:p>

「触ってみる?」<o:p></o:p>

驚いたことに、ほとんどのお友だちが、ツンツンしたり、そぅ~・・・と持ってみたり、ギュッと握ってみたり・・・・。ぜんぜん恐がらないんです!!<o:p></o:p>

「いやぁ! キャ~!!」<o:p></o:p>

一番、悲鳴をあげていたのは、先生たち!?(笑)。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p></o:p> 

中には、カエル博士?がいて「カエルは手と足の数が違うんだよ。図鑑にのってた。」と、講義が始まったり。(皆さん、知っていましたか?・・・・手は4本、足が6本!?)<o:p></o:p>

<o:p>     </o:p>

「さ、帰るよ!」(カエルだけに・・・・)<o:p></o:p>

お昼です、もう、帰らないと!!(シツコイけど、カエルだけに・・・)<o:p></o:p>

<o:p>     </o:p>

<o:p>タマゴ、伸びるよ~!</o:p>

 

バスの中で、ひと言・・・・・・。<o:p></o:p>

子「あのカエル、プニプニにしてて、この前の給食の肉みたいだった。」<o:p></o:p>

先「・・・・・・・ヴッ・・・・・」

<o:p></o:p> 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかあさんありがとう | トップ | 芝桜 »
最新の画像もっと見る

2009年5月」カテゴリの最新記事