清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

清泉ストアへようこそ!

2013-02-20 16:29:08 | 日記

「いらっしゃい、いらっしゃ~い!!」

<o:p> 

 </o:p>

今日は、幼稚園の中がお店屋さんに変身☆<o:p></o:p>

<o:p>  </o:p>

清泉幼稚園では、解体保育を積極的に取り入れています。<o:p></o:p>

解体保育とは、クラス&学年の『壁』を取り払い、年上の子が小さな子の面倒を見たり、一緒に何かに取り組んだり、お弁当を食べたり…と、様々な場面で関わり、大きく言えば、幼稚園のみ~んなが仲良し♪になろうということです。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

その解体保育で、(クラスをバラバラにして)みんなでお店屋さんごっこの品物を作り貯めてきました。<o:p></o:p>

毎回、メンバーや先生が違って「今日はどんなものを作るのかなぁ?」解体の日は新鮮な気持ちで活動が出来たようでしたよ。<o:p></o:p>

ちょっぴり難しい作業は「どれどれ?任せて!」と、年長さんが手伝ってくれるので、小さなお友だちも安心♪<o:p></o:p>

そんな風に、いっぱい作り貯めた『品物』を、今日はみんなで売り買いです!

<o:p></o:p> 

<o:p>  </o:p>

売り手は、ハッピに身を包み「いらっしゃ~い!」「安いよやすいよ~!!」と、手を叩きながら声を張り上げて客を呼びます。<o:p></o:p>

買い手は、しっかりと品定めをして、目的のものにダッシュ☆まるで新年福袋を買いに行く人たちのよう(笑)。または、品物をじっくりと眺め、「でも、買わな~い!」と、財布の紐を締めるしっかりものさんも。<o:p></o:p>

<o:p>    <o:p></o:p></o:p>

「これは、2じゅうえんだよ!」<o:p></o:p>

金銭感覚がまだないお友だちにも、指の数で、お金の枚数を教えてくれたり、一緒にお金の数を数えて「これだけチョーダイね。」と、優しく対応してくれているお兄さん・お姉さん。

<o:p> <o:p></o:p></o:p> 

<o:p>  </o:p>

園長先生も、みんなの為に、とびまわる(鳥のおもちゃ)を作ってくれました♪<o:p></o:p>

<o:p> </o:p> 

去年は『じじまわる (こま)』。

今年は『園長先生とびまわる (飛行機)』。とうとう飛んじゃいました(笑)

 

楽しい時間は、あっという間!<o:p></o:p>

品物は完売~♪ 閉店ガラガラ~♪<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

1年間の解体も、もう少しでオシマイ…。でも、3月の卒園・進級のその日まで、み~~~んなで楽しく遊びたいと思っています!!<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>みんなの笑顔がどんどん輝いていくのがとっても嬉しいです♪</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

「お母さん、帰ったら、お店屋さんごっこしよう~!!」<o:p></o:p>

「何買ったの? 楽しみだわ~♪」<o:p></o:p>

帰り道、お母さんと手をつなぎながらそんな会話をしている姿がありました。<o:p></o:p>

みんな、どんな物を買って帰りましたか?

はやくお金ちょうだ~い(笑) 

 

<o:p> </o:p>

<o:p> </o:p>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪中親子レクレーション | トップ | やった~! やったった~!! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事