清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

卒園生の集い(1学期終了~)

2014-07-25 16:04:43 | 日記
 
1学期終業式、楽しく終了~

皆さま、楽しい夏休みを過ごしているでしょうか?
子どもたちは、1学期を泣いたり笑ったりしながらたくさんの『体験』をして、笑顔で終業式を迎え、お家に帰って行きました。

 
今頃はお家の人たちと、のんびりゆっくり過ごしているのかな?
もう既に、みんなに会いたい先生たちなのです。



年長さんは、お泊り会という1学期のメインイベントを体験し、泊まる前の「ひとりで大丈夫かな?」「おばけ、出ないかな?」などの、ドキドキ、「みんなで泊まればぜんぜん大丈夫!」「ひとりでできた!」という達成感&充実感で、ひとまわり大きくなって帰宅していきました。

 

目に見えないところで、みんなそれぞれ成長しているのだなぁ~・・と、しみじみと感じています。




そして、今日は、昨年度巣立っていった小学1年生をお招きしての、『卒園生の集い』がありました。
久しぶりに会うのに、飛びついてきてくれ、仲間同士で戯れる姿に、まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥るくらい、違和感なかったのですが、それでもちょっと違うのが「大きくなったなぁ~!」という身体の成長。やっぱり確実に時は過ぎているようです。



今回は、スペシャルなお客様も一緒でした。
その名も『とまと君』。
とまと君は、トマトが大~好きで、トマトの神様に会ってトマトにしてもらうお願いをしに、南米ペルーに旅立つことを決めました(+トマトの原生種調査)。その0前に、『えいごクラス』(現地の子どもたちに英語も教える為)を見学に来たのです。



その時以来、ペルーと室蘭でお手紙での会話が始まりました。
「とまとくん、とまとのかみさまはみつかりましたか?」現地での生活で挫けそうになった時、そんな子どもたちからのお手紙に励まされたそうです。



そのお礼に、と、今回わざわざみんなに会いに、遠くからお友だちの『とまぴん』を連れて来てくれました。お土産に『トマトのお手玉』を全員分作って来てくれました!もうみんな大喜びですっ


「とまぴんだピン!」

ペルーでのトマトの神様探しの旅のお話をしてくれた時、とまと君は言いました。
「僕は、トマトが大好きです!だからトマトのことをいっぱい勉強してお仕事にしようと思いました。皆さんにも、きっと、”すきなこと”があると思います。その好きなことを見つけて進んでいってください。」その言葉を聴いたとき、清泉幼稚園の合言葉を思い出しました。


「みんなちがって、みんないい」




在園のみんなも、巣立っていったみんなも、『自分の好きなこと、得意なこと(個性)』を大切にしてこれからも自分らしく生きて行ってほしいなぁ~・・と思います。

1学期、ご協力ありがとうございました!!
短い北海道(室蘭)の夏を、楽しんでくださいね~!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海だ、海だ~、広いなぁ~♪ | トップ | 清泉まつり♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事