清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

施設訪問

2012-02-27 18:38:59 | 日記

すごい雪ですね~。<o:p></o:p>

今朝、例によって子どもたちは、たくさん降り積もって出来た雪のじゅうたんズボズボ★と穴を開けるのに夢中で、「お~い!入っておいでよ~!!」と叫ぶ先生の声も聞こえない(フリ?)様子でした(笑)<o:p></o:p>

どこもかしこも真っ白♪そりゃ、あそびたくなっちゃうよなぁ~。<o:p></o:p>

一緒に園庭に飛び出したい気持ちを押さえます。だって、今日はおじいちゃん・おばあちゃんに合いに行く大切な日ですもの。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

毎年、子どもたちは近くの老人施設に慰問に行っています。全員は行けないので、代表のお友だちが『みんなで作ったお雛さま』のプレゼントを持って行って来ました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

ズラリと並ぶおじいちゃん・おばあちゃんの前で、ちょっぴり緊張気味でしたが、とても可愛らしく堂々と発表することが出来ました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「ほんとうにかわいいねぇ~。」<o:p></o:p>

「可愛すぎて、貰いたいくらいだわ()。」<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

子どもたちの動作ひとつひとつに目を細め、笑顔になってくれたおじいちゃん・おばあちゃん。<o:p></o:p>

中にはずっと目を押さえ、涙を拭いながら見てくださっている方も・・・。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

素晴らしい交流だなぁ!<o:p></o:p>

と、心からそう思い、自然と胸が熱くなりました。<o:p></o:p>

園長先生がいつも仰っている『心を育てる教育』は、しっかりと子どもたちの心に根付いていっていることを、笑顔で発表しているみんなを見ながら感じていました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

最後には、おじいちゃん・おばあちゃん、そして、子どもたちみ~んな揃って『上を向いて歩こう♪』の大合唱。これにも胸を打たれました!<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「チューしてもらっちゃった♪」<o:p></o:p>

握手をしながら、一人ひとりにご挨拶。優しく抱きしめてもらったり、手を強く握ってもらったり。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

大きなシワシワの、あったかい手のぬくもりを、きっと子どもたちはずっと忘れないことでしょう。

 

  <o:p></o:p>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪やこんこ | トップ | こおりあそび »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事