里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

裏山散歩 -中編-

2021年05月09日 23時49分18秒 | Field Note<観察>
絶妙な位置でさえずっていたオオルリ。探すのにちょいと苦労しました。
明らかにその位置なのに紛れて見えない。
肉眼を過信しすぎるのもよくありませんね。やっぱり双眼鏡は必要です。

オオルリ Cyanoptila cyanomelana
キビタキと比べると高い位置でさえずっている場面をよく見る印象ですが、このときはそこまで高くない位置でさえずっていました。
尚、オオルリは青色のイメージが強いですが、青、黒、白のコントラストがくっきりとした鳥でもあります。林内で探す場合は、青色よりも、むしろ真っ白なお腹を意識して探したほうがうまく見つかることもけっこうあるような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山散歩 -前編- | トップ | 裏山散歩 -後編- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Field Note<観察>」カテゴリの最新記事