里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

暑さがちょっと戻りました

2011年09月09日 21時50分15秒 | Field Note<観察>
今日は、ここ最近の気候と比べるとちょっと暑かったです…
立田山に行ってきました♪

ヒメウラナミジャノメです。日向で活発に行動していました。
"小さめ"の蝶で、翅の""側に、""のような模様があることと、"蛇の目"のような模様が6つあることが特徴です。まぁもうわかると思いますが、これが名前の由来のようです。

↑今日の目当ての1種、エゾビタキです。立田山ではまだまだ少ないようです。
ま、エゾビタキは旅鳥!これからがシーズンですから、ぼちぼち増えてくるでしょう(旅鳥は主に、春と秋に観察できます)。

リスアカネです。以前、11.09.04.Sun. -立田山定例探鳥会-でも紹介しました。翅の先に茶色っぽい帯状の模様があることや、胸部の色・模様が特徴です。

↑こちらはマユタテアカネ。記事"涼しくなってきました"でも紹介しました。
顔の中心付近にある、黒い二つの斑点が特徴です。これが"眉を立てた"ように見えるため、この名が付いたそうです。でも、あんまり眉には見えないですよね(笑)

オオカマキリです。最近、カマキリの仲間を見る機会が急に増えました。コカマキリも探してみようかな…

ツクツクボウシの抜け殻を見つけました。クマゼミやアブラゼミと比べても、随分スマートな形をした抜け殻ですよね。多分、見つけたら簡単に見分けられると思います。

ツルボも、下から順に花が咲き始めました。植物もしっかり見ていかないと!!
記事"涼しくなってきました"で、ヤブランとの違いを確認してみて下さい。

↑何の写真だと思いますか??写真の中央付近をよ~く見てみて下さい。羽を開くと…

↑はい、ルリタテハです。保護色がすごいです!!写真は見るに堪えませんが、観察していてびっくりたのでアップします。保護色の威力、ハンパじゃないです。
保護色がすごい種は、ルリタテハに限りません。観察していると、思いがけないところから生き物が飛び出したりしてびっくりします。
みなさんも、よ~く探してみて下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿