きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(FUJIYAMAツインテラス)

2021-10-25 | カメラ

さて、富士山とコキアを撮って・・・まだ雲が掛からないきれいな富士山が見えます。

(それではもう1箇所行こうかな・・・)

それは先日、やはりここの公園でコキアの写真を撮っていた日のこと。。。あるお兄さんが「7月に新しくできた富士山がよく見えるテラスがある」と話されていました。
その後で調べてみたんですよね。^^

それが笛吹市による新しいスポット「FUJIYAMAツインテラス」。

(まだ富士山もきれいだし、行ってみようかな・・・('_'))
いつかのために一応道もあらかじめグーグルマップで調べてありました。

(すずらん群生地に車を止めて歩いて30分(普通の人だと40分ぐらい)と言ってたっけ・・・('_'))

私も同じようにそこで車を止めて歩いて行くことにしました。←坂道が急で最後怖かった・・・
バスもあるのですが・・・始発は9時ごろでまだバスの出る時間帯ではなかったんです。

そして車を止め、歩き出すことにしました。間もなく(撮り終えて戻ってくる人がいたので)「ここから歩いてどのぐらい掛かりますか?」と尋ねると「40分ぐらい・・・でも上り坂ですよ・・・?」と私の身なりを見て(この人、ここから登るの?)と言う雰囲気・・・・。

(上り坂・・・?)
不安ながらも、まだバスが来るまでには90分・・・・それなら歩き出した方が早く着くだろうと歩くことに・・・・


だがしかし・・・・間もなく後悔しました。上り坂だし、疲れてしまって。。。それで景色がずっと変わらないんです。道はしっかり舗装された道なのですが、高い木々に囲まれて今どこを歩いているかも全然分かりません。前にも後ろにも誰もいないし、たまに鈴をつけている人が戻ってきたりして(ココ熊が出るの?!)とますます不安・・・

いったい、いつ着くのだろう。。。途中でリタイヤしたら、バスが拾ってくれるのだろうか。
途中で倒れちゃったらどうしよう・・・。カメラ重い・・・><

それでも途中に「あと2キロ」「あと1.5キロ」と紙が貼ってあるのですが、「えぇ~~・・・まだそんなにあるのぉ・・・」って思うだけ・・・信じられないでしょ?今自分でも思い出して信じられないですよ。あと2キロなんて、普通だったら歩ける距離じゃないですか?でも昨日は「えぇ~・・あと1キロ半もあるのぉ~・・・・」ってそんな感じでした。
あと500メートルって言うのも、(えぇ~・・・・)って思ったぐらいです。(泣)

あと200mという表示ですら「えぇ・・・まだ200mあるのぉ・・・」と思いましたよ。。。。orz
あの夜明けの富士山の写真を撮ったお兄さんは真っ暗闇の中、この道を登ったってこと?!どんだけ心臓に毛が生えているんだろうか・・・・。

それでもどうにかやっと到着。
撮影を終えてもうバス停にいらした方がいたので、「この階段・・・結構登りますか?」と尋ねると「あと5分ぐらい」と言われるので、(えぇ・・・・まだこれを登るのぉ・・・)、もうこの時私は心臓がバクバク言うぐらい疲れ果てていたのです。段差は低い階段だけどこれ登るのぉ~・・・と思いながら最後の力を振り絞って登りましたよ。。。。


やっとたどりついたセカンドテラス。

↓そこで見た光景。


これを見た時、疲れも吹っ飛びました。(^o^)丿
やっぱり来て良かった!!手前の湖が河口湖です。
雲ひとつ無いきれいな富士山です。^^♪

80m先のファーストテラス。

 ↓
こちらから見た景色がこれ。

富士山~~~~!!

いやー良かったです。
そこでお弁当を食べているおじさんがいたので、私もさっそく食べようとお弁当を出しました。^^♪

あ!!!箸忘れた!!

でもここで富士山を見ながら食べたい!!と切に思い、アベックさんも何となくこちらを見てなさそうなので・・・消毒シートで手をよく拭き、ご飯を小さいおにぎりにしながらインド人のように手でつまんで食べることにしました。(^_^;)
えぇなぁ・・富士山。。。

帰りはバスに乗って帰ることにしました。
バスも地元の方がやっていて無料だったんです。本当は30分に1本なのですが・・・混んでいるので臨時便も出ていたように思います。すごく疲れたけど、やっぱり来てよかった。。

でも次に来る時は・・・歩くのは大変だったので、次は上りもバスに乗ろうと思います。。。。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり裾野が・・・ (maru36)
2021-10-25 23:14:16
この広大な裾野が、富士山の大きさを
際立たせていますよね~

しかし、お箸忘れたのは、ウッカリですね。
ゆっくりゆったり富士山観ながら 美味しいお弁当 食べたかったですね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2021-10-26 00:36:02
おお、すばらしい!
絶景ですね。
苦労して登ったかいがありましたね。
返信する
よくぞ (mako)
2021-10-26 12:32:45
ご無事で^^v

こんにちは。
心臓がとまらなくて良かった。
私ならもう止まっていたかも^^;
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2021-10-26 17:10:59
それってマラソン大会では「あるある」話です。
初めてのコースの時 沿道にいるお年寄りにあとどれくらい?
と聞くと「もうすぐ」って言うんです。実際は半分くらいの距離が残ってる(笑)
そしてコース横に「あと〇km」と表示があれば・・・sakeさんと同じく「え~~ まだそんなに?」
と思ったものでした。

でも最後は「やったぞ!」と達成感にひたれるので 出かけて良かったですね。

昨日 コメントしたのですが・・消えてました!
返信する
>maruさん (sake)
2021-10-26 21:58:01
maruさん、こんばんは!
ほんとに。裾野が広いので、周りに何もなくて更に大きく見えますよね^^
高いところから見る富士山の姿もいいですね。歩いている時は後悔しきりでしたが、この写真を見ると、また行きたくなります。

そうそう、お弁当!
これからはリュックの中にいつも使い捨てスプーンと箸を入れておくことにしました。普段会社に置き箸しているので、いつも忘れてしまうんですよ><困りますよね!背を向けて小さく食べていましたよ。
返信する
>飛鳥さん (sake)
2021-10-26 22:01:42
飛鳥さんも、こんばんは!
ほんとに、やっぱり行ってよかったです。
できれば行きこそバスを使うべきでした。普段歩きなれていないので、斜面を歩くとたちまち疲れてしまいました。
でも、こうして写真を見ると、やっぱり行ってよかったです。(^_^;)

7月に出来たばかりの観光名所だそうで、これから人気が出るように思います。
返信する
>makoさん (sake)
2021-10-26 22:07:40
おぉ~!!@@そうか、あまり無理も良くないですね。
ほんとに倒れなくて良かったです。

登山ついでに登っている方も何人もいましたが・・・歩きなれない観光客のためにバスも出ているんです。
でも、富士山は時間が経つとすぐに雲が出てしまって、バスがまだ無い時間に行きたかったんですよね。

やはり遠出は疲れますね。日帰りでこんな風に行けるのも今のうちかもしれません。紅葉の時期も1回はまた行きたいです。
返信する
>みみさん (sake)
2021-10-26 22:12:35
みみさんも、こんばんは!
マラソンのあるあるでしたか。。でもマラソンは42キロでしたっけ?
私はたったの3キロ程度。だから歩くつもりだったんです。ちょっと坂道なだけなのに、こんなに大変だとは思ってもいませんでした。山道をなめてはいけませんね。

ほんと、あと200メートルでも、「えぇ・・・もう歩けないよ~」と思いましたもの。・・・それがマラソンだったら大変ですよね。それで完走して、次にまたマラソンの出場を考えるのでしょ・・・すごいです。

昨日のみみさんのコメントは見てないんです。最近コメント欄に「規約に同意する」にチェックを入れないと反映されないようです。
それでかな?
どうしたのでしょうね?
返信する
Unknown (nantokanarura)
2021-10-27 23:09:10
良子

読んでいて、
あと200メートル、なんて頃は私まで心臓がドキドキ動悸が、してきました。
良かった到着してって、本気で思いました。
でも、素晴らしいです!!
絶景ですね。
私も、昔お箸を忘れて、
公園の枝を、折って箸の代わりにしたことを思い出しました。
返信する
>良子さん (sake)
2021-10-28 07:06:38
ほんと・・・もう座り込もうかと思ったんです。でも何しろ誰もいないし、バスもまだ1時間以上後だし、途中で座り込んだ客を乗せてくれるとも限らない・・・・行くしかないと歩きました。

でも今写真を見ていると「またもう一度行こうかな~」なんて思うんだから、人間いい加減なものですね。
公園の枝で箸!!
思いつきませんでした。@@
なるほど~~アイデアですね!!覚えておきます。
返信する

コメントを投稿