きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

カラオケお休み

2019-12-23 | 歌謡曲・カラオケ

昨日は久しぶりにヒトカラに行ってみた。

でもイマイチ盛り上がらない。。。最近、歌も全然聴いていない。。。(-_-;)
何だかちょっと距離をおきたい気分なんです。これが一時的なものなのか、はたまたもう歌に気持がなくなってしまったのかは分かりません。。。。

32年前、当時マッチ(近藤正彦さん)の「愚か者」という歌がヒットしていました。
私は家族にもナイショで心ひそかにマッチが好きだったのですが・・・偶然、父がその愚か者を歌いだしたのです。
その「愚か者」という歌がとても気に入ったようで、その次には「さすらい」「泣いてみりゃいいじゃん」と出す曲出す曲カラオケのカセットテープを買ってきて練習してました。。。

その後私は実家を離れて暮らすようになったのですが・・・たまに父とカラオケスナックに行くと「あぁ、グッド」「アンダルシアに憧れて」も歌っていました。。。

何が言いたいのかと言うと、当時父は50代後半だったのです。@@
当時は「うちのお父さん、若い歌歌ってるな~」とは思っていましたが・・・・今の私がいまの流行のアイドルの歌手の歌を歌っているようなものだったんだなぁ・・・と思うと、何だか負けてる。。。。orz

西野カナちゃんが居た頃はどうにか覚えていたのですが、カナちゃんもいなくなってしまい。。。あいみょんさんもCDは借りたけど、イマイチ何だか入れなくって。。。。(-_-;)ああいう曖昧感キライじゃないんだけど
昨日は古い曲を入れてみました。

急にふと思い出し「前略、道の上より」を入れてみると歌いやすい。この曲も新年明けて結構いいかもしれません。「ソヤソヤソヤ!」というがちょっとハズカシイけど。。。(♯4ぐらいで)


最近は歌の代わりに、「音楽素材(無料)」の曲を聴いています。
この曲だったらこんな雰囲気の動画が合うかなぁなんて妄想したりするのです。(^_^;)

今まで歌詞が入ってない音楽はほとんど聴かなかった私ですが、歌詞が無い音楽の方が、時に感じるものがあるものですね。タイトルに「空」がついていると、聴くだけでふと青空が遠くまで広がっていく情景が頭に浮かんだりします。

ちょっと切ない曲、クールな曲、日常のモノクロっぽい曲、そのうちまた菜の花や桜も咲くだろうな~と想像して、空想の世界で楽しみます。^^
それが今の楽しみだったりして。。。

音楽って歌詞がなくても、伝わるものなんだな・・・とちょっと思ったりして。。。(^_^.)
それもあって、今はちょっとカラオケから遠ざかっているのです。

またそのうち元気になって復活すると思いますけどね。。。今はちょっとお休みなのです。発声練習のつもりで少しは行こうと思いますが。。。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2019-12-24 08:59:58
そう考えるとお父様 お若い感覚の持ち主ですよね。
カラオケ 20数年行ってません(*_*;
いやクラス会の二次会はカラオケ店だけれど みな会話に忙しくて歌は二の次?

でもsakeさんがマッチの隠れファンだったとは驚き!
返信する
>みみさん (sake)
2019-12-24 12:38:56
そうなんです。今思うと、若かったですよね。
56歳で「愚か者」なんですから。

その後、シャランQの「いいわけ」とか、バブルガムブラザーズの「Won't be Long」も歌っていましたが・・ちょっと無理があったのか、後々までは歌っていなかった気がします。

そうそう、クラス会だと会話で盛り上がって、カラオケに行ってもあまり歌いませんよね。(^^ゞ

私は実はマッチの隠れファン・・・でもデリカシーの無い親に言われるのがイヤでこっそりファンでした。
妹は初ファンは西城秀樹だったそうです。(最近知る)
返信する

コメントを投稿