きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

チョコチップはいつ?

2004-04-27 | ぶきっちょさんの家事一般
半年前からパンをたまに焼いてます。
最初は節約の一環で始めたものだけど、オーブンを覗きながら、いい~タイミングで取り出すと
(このちょっとした手間がポイント)
パン屋さんのパンみたいにきれいに焼けるのです。
ちょっと「ふふ~ん♪」という満足感がありますよ。

Kekeさんの好きなチョコチップのパンを一度焼きたいと
思ってみたものの、どうすればいいんだろう。
発酵を電子レンジでしてから焼く方法のパンなので、
この前は粉とチョコチップを同時に入れたら、
発酵をレンジでしているうちにチョコが溶けて
生地もぐじゃぐじゃマーブルチョコのパンになってしまいました。

今回はパンの整形の時に、チョコチップを乗せてみました。
これも二次発酵の間に少々溶けてしまったのと、
パン生地が寝て膨らむ間にチップがポロポロ落ちてしまいました。
ちょっとがっかり。


電子レンジで発酵するやり方だとチョコチップのパンは
無理なのかな?

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいひそうー! (ぽい)
2004-04-27 12:42:14
ぶろぐ巡りの途中寄らせてもらいました

はじめまして



・・・・美味しそうだったんでついコメント

では

返信する
ぎゅるぎゅる~ (sake)
2004-04-27 17:03:43
私もだんだんお腹がすいてきた~

今日はお昼はこの写真に写せなかった失敗パン食べたんですよね~

いまいちチョコの味がしなかった~



早く夕飯にしたーい
返信する
なにもわからないけど (ばにら)
2004-04-27 18:53:23
焼く前にチョコチップを埋め込んだらどうなんでしょうね~?

私はチョコチップより、チョコが溶けたマーブル状のほうが好きよ^^
返信する
ベーコン?ハム? (@横浜)
2004-04-28 00:39:22
右のはベーコン巻き?ハム巻き?

こっちが好みっぽいっす・・・・・



大雨と強風が止んで外には月が出てる

で、なんだかお腹空いてて



先ほどは辺境の我が家へようこそ!

(帽子画像は私の後ろ姿です)

返信する
やっぱり・・ (sake)
2004-04-28 05:46:12
焼く前に乗せるしかないみたいだね~

それか電子レンジで発酵させないで、自然に発酵させて焼かないとダメなのかも。



マーブルになってしまった時にはぐじゃぐじゃでカップに入れてマフィン風にしたんだよ。^o^
返信する
横浜さん~ (sake)
2004-04-28 05:50:23
ハム巻きの方のパンは5回目くらいですよ。

一度大きく作りすぎちゃってオバケみたいに

なった事があります。



私の所も昨日の昼間は風がすごかった。

なんせ傘がひっくり返りそうだったもの。

今日は天気良さそうですね。
返信する
おいしそうです (tricoo)
2004-04-29 06:01:13
はじめまして。



パン とっても おいしそうです。

たべてみたいナ。どんな味なんでしょう。

最近,作ってないですが,

作ってみようと 思いました。
返信する
はじめまして (sake)
2004-04-29 18:06:42
ハムのパンはカレー粉を生地にふって、ハムを乗せて上にとろけるチーズを乗せるんですよ。

本はその上に万能ねぎをふっていました。

カレー粉がピリッとおいしいです。



私もトラックバックがよく判らなくて、tricooさんのブログからトラックバックの説明を見に行きました。。何だか判ったような判らないようなスッキリしない気分です。

他の方の記事を引用する時は、そのトラックバックとやらをしないといけないのでしょうか?

返信する
おいしそ (さく)
2004-05-17 16:53:50
自家製パン、いいですね~おいしそう。

焼きたておいしいし、何入ってるかわかるから健康にも(家計にも)いいのか。

今度挑戦してみよう。



私もクッキーとかケーキつくるんだけど、チョコ入りどうしてもうまくいかないです。

途中で溶けていくの、なんかいい方法あったら私にも教えてください!
返信する
パン♪ (sake)
2004-05-17 20:30:57
こんな下まで見ていただいてたのですか?!^o^

チョコチップは焼く前に捻じ込むしかないのかなぁ~?



うちも2人ともチョコ好きだから、チョコのパンが作りたいんですよね~

昨日は300gを二回に分けて、600gも粉を使って、パンを作って冷凍保存しましたよ。^o^

クリームパンと、ツナ&キャベツパンです。

今度焼く時が楽しみだよ!

返信する

コメントを投稿