きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ネズミで上の空

2014-10-15 | 今の会社
昨日から私の頭の中はネズミのことでいっぱいだ。
社長はゴルフでお休みだし、他の人もそれぞれいろんなことを抱えていてとてもではないが「ネズミが・・」と言えない雰囲気である。

(それでもどうにかしなければ。)思っている所にOROという男がやってきた。この男も10年以上前からの知りあいだが、年がひと回り下なのをいいことに私の事を「オバサン」呼ばわりしてバカにする男である。しかもまた一段と腹回りが太くなった。

OROが珍しく「sakeちゃん~」と媚びるので、ついに頭までおかしくなったのか?と思いきや、今頃になって請求書を持ってきたのである。時期ハズレに持ってきてどうにか早く処理してほしいと言うことらしい。

しかし今日は私にも頼みごとがある。「OROちゃんOROちゃん」と私も言い、「私もお願いがあるんです。そこのネズミをとって捨ててちょうだい。」と言うとOROは「なんだこれのこと?」と言い、捕まっているネズミ捕りホイホイ(ゴキブリホイホイのデカイ版)を真っ二つにパタン!と折って「これどこに捨てるの?あそこね、それともsakeさんの車の上?」と言いながら去って帰ろうとするので、「その室外機からの穴の周りのスキマから入ってきたんじゃないかと思うから、よく見てください」と言うが、「セメントみたいなので埋めなきゃだめだね」とOROは言い、「今材料持ってないからZENさんにやってもらいなよ」と言う。

それではZENさんに・・と電話して、↑ネズミの一部始終を話して「穴の周りをちょっと見て隙間を塞いでください」と言うと、「ネェズミぃ~?」と言い、「ふざけるなっ!(忙しいのにそんな事で帰ってられるか!という意)」と言うも、私には重大な事件なので拝み倒して来てもらうことにしたが、その後Aさんに「ZENさんが動く方がコストが掛かるよ」と言われてMさんの所の人に来てもらいなさい、と言われる。

ZENさんに「Aさんに言われたから他の人頼みました」と伝えると勝ち誇ったように「ほれみろ」とばかりに笑う。
怖いので机の引き出しに入っている食べ残しのせんべいやご飯にかけるようの鰹節パックも全部冷蔵庫に片づけた。


翌日Mさんが来てくれて粘土みたいなもので穴の周りを埋めていただく。
バリスタのカプチーノを入れると、「上手ですね!」とビックリするので、「実はボタンを押すだけなんですよ」と種明かしをしてしまう。Mさんは毎年正月に富士山を見に行くそうだけど、世界遺産になってからすごく混んできたので、来年の正月は違う所に行くことにしたそうである。


今日の東京は雨である。

晴れる日もある。雨の日もある。


ZENさんも先ほど事務所に来てくれた。開口一番ネズミの事を気にしてくれているようだった。
そして「ネズミごときで」とまた笑いながら帰って行った。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2014-10-15 12:39:37
ネズミ捨てて貰えてよかったですね~・・・
しかし男の人はなんでネズミ平気なんでしょうね。
ネズミが媒介する病気一杯あるのに。
いそがしいといっても「ふざけるな」はないと思います。。。
「後で!」のほうが良いと思うのですが。
でも帰ってきたとき一応気にしてくれてたんですね。
それだけでもよかった・・・のでしょうか??
とにかく精神的にお疲れ様でした;;
雨は必ず上がりますよ~・・。
返信する
ネズミのことよりも (さら)
2014-10-15 12:55:40
OROさんの説明のほうが頭に残りました
どんな人かよくわかりましたよ
sakeさん、表現がうまい
笑いすぎました

ネズミのこと解決して良かったですね

返信する
>kaoさん (sake)
2014-10-15 15:20:45
そうです。排気口の周りを粘土で埋めていただいたので、これで大丈夫だと思います。^^

男の人でもネズミや虫がダメな人は多いですよ。
ここに出てきた人がたまたま3人とも大丈夫なだけで・・虫がダメな男の人もいるみたいです。(坂上忍さんも虫がダメみたいでサンマのTVで昨日言ってました。)

ほんと、虫、ゴキブリが出てきた時は男の人が家にいてくれるだけでどんなにありがたいだろうと思います。ネズミは当然です。
kaoさんは一人暮らし・・ゴキブリも自分でやっつけるんですよね。私も息子がダメなので、出てきたら自分でやるしかありません。
雨は必ずあがり、困難な問題もいつかは解決する・・と信じて前向きに行きますね。(^O^)
返信する
>さらさん (sake)
2014-10-15 15:24:21
笑っていただけましたか。^^
笑いが取れてうれしいです。

余計なのでブログに書きませんでしたが、今までだったら、ネズミホイホイを持って「ほらっ!」とかやりそうな奴なのですが、それをやらず素直に捨てに行ってくれたので、(少しは彼も大人になったんだな)と感心しました。

もうこれでネズミが出なくなると思って安心してます。
机の引き出しをあけて、消しゴムのかすが出るとついついチェックしてしまいます。
とりあえず事務所内で暴れている様子はないので、これで大丈夫だと思います。^^
返信する
家系? (みみ)
2014-10-16 16:51:30
私の父母そして兄弟も全員 ネズミが苦手…と言うより
恐ろしい存在と思っています。

ネズミが逃げる途中 私の足(靴の)上を通った時はこの世の終わりのように思ったわ
それ以降 特別ネズミが恐ろしくてどうしようもなくなりました

ところで東京の気温の上下にはビックリですね。
こちらも朝晩と日中の差が大きいけれど1日で10℃以上も違ったら体調管理が難しそう
sakeさん大丈夫ですか?
返信する
ぼくの大好きな、アン・バートンも・・・ (カメ石)
2014-10-16 18:49:49
 
 ぼくの大好きなジャズのヴォーカリスト、
アン・バートンも歌っていますね。

レイニー、オア シャイニング


ねずみの死体を怖がるなんて、サケさんも
けっこう普通の女の人なんですね。

ぼくの姉も小さい頃、異常に鼠を恐れていました。
返信する
>みみさん (sake)
2014-10-16 21:16:12
ネズミが逃げてみみさんの足の上に乗っかったんですか!@@
それはビックリしますよ。私もそんな事があったら、恐怖になると思います。

今から振り返ると、父の方は虫やそういうものが苦手だったように思います。家の中でふんぞり返っていたので父が無視が苦手だと思いませんでしたが、振り返ると、ゴキブリをパシパシ叩いていたのはいつも母でした。^^;
それで、いつか母がゴキブリを叩いていたら、母の背中に(服と地肌の間)に入ってしまったことがあって・・さすがの母もそれには参ったようで、大騒ぎになりました。

・・・・それもゴキブリが苦手な要因の1つになったような気がします。
でも、ネズミってkaoさんも言われたように病気をいろいろ持ってるみたいで、それで条件反射的に苦手になるのかもしれませんね。

そう!こちら昼夜の温度差が激しくて、今日は午前中寒くて暖房を入れました(もちろん会社のエアコンの方です)。本当はいい季節のはずなのに、人間ってわがままなんですね。ちょっと寒かったり暑かったりりすると我慢できなくなります。
返信する
>カメ石さん (sake)
2014-10-16 21:31:29
また雑学知識が増えました。ありがとうございます。^^

「降っても晴れても」どんな曲だろう?と思って調べてみました。
「降っても晴れても」どんな時でも君を愛してるよ、と言う強い愛情を表現する歌だったんですね。
たしかに都合が悪くなったり状態が悪くなったりすると、私らは愛情を忘れがちですよね。そんな時でも愛せるなんて、どんな愛なんだろう、と思いました。

それより!カメ石さんはお姉さんがいらっしゃるんですか?!@@
今まで女兄弟がいることと思っていませんでした。
どちらかと言うと、弟がおられるような雰囲気なので、意表を疲れた感じです。

私はネズミもゴキブリもダメです。
たぶんカメ石さんのイメージよりずっと弱っちぃと思いますよ。^^;
返信する

コメントを投稿