きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ささやかでチマチマと暮らす

2021-02-12 | 日記

今日は社長は会社に来なかった。
課長も昼過ぎに(お昼を食べに行くフリをして)そのまま帰ってこなかった。
午後はほかに誰もいなかった。

何本かセールス電話を断りつつ、一人ちまちま仕事をしていた。
そこであることを思い出していた。
先日、ある施設で「使い古しの切手を集めています」という箱があった。会社にいろいろ来る郵便物の切手を切り抜いておこうか、と思い立ったのだ。

わざわざ切手の周りをチョキチョキ切るなんて手間だけど、どうせ捨てるものだし、そんなひと手間で誰かの役に立つならやってみようかな、と思ったのだ。

そうして封筒をはさみで切っていたら、(きれいな封筒ならメモ用紙にできそうだな)と思い、今度はネットで「メモ用紙(冊タイプ)の作り方」を検索してみた。メモ用紙を重ねて、一辺の端をそろえてノリ(またはボンド等)をつけ、ティッシュでおさえる。
ただそれだけ。
https://hitotema-yasumi.com/blank-side-of-paper/

「おぉ~できるじゃん」と満足(^_^;)(写真は撮りませんでした)

メモ用紙なんて、名刺を一緒にもらったりもするけれど、白よりもこういう色がついている紙の方が、目に留まりやすいんですよね。フセンみたいになって。

こうして私は、ささやかでチマチマしたことを手作りして、満足する。(^o^)アハっ


今日は花金の帰り道、スパッツを買いに行くことにする。
私は寒い時期、スパッツ(通年用の薄手)を履き(←端っこは靴下をかぶせて動かないようにする)、その上に冬用の厚手トレンカを履き、その上に普通のズボンを履く・・・という三本立てである。(更に車ではひざかけを乗せる)
この歩くコタツ作戦で、今年の冬は、ひざが神経痛になることがなかった。

そのスパッツが同じのが3つあったのだが、3つとも全部破けてしまったのだ。それで新しいのを買うことにした。普段なら「もったいない」と思う自分だが、さすがにこのスパッツは思わなかった。何しろユニクロの「ヒートテック」と言う言葉が出始めた時に、この3つの「ヒートテック」のスパッツを買ったのだから、10年は履いていると思う。暑くてスパッツが履けない時期を除いて毎日履いているし、10年以上は履いているので、充分過ぎるほど元は取った。

今日は買わなかったが、オーガニックコットンのスパッツというのもあるようだ。(でもちょっと丈が短めだった)今度は自然素材で買ってみたいと思う。できれば国産がいいかなぁ。
また明日は別の店で見てみようと思う。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-02-13 06:29:57
凄い長持ちしてくれましたね。
大事に穿かれていたんでしょう。
もう相棒ですね。
ユニクロも前途多難な感じ。。。
綿だったかな??が強制再教育地方製だとか・・・
返信する
Unknown (sake)
2021-02-13 07:01:00
>maruさん

maruさん、おはようございます。
そう、私もそれを読んで違うところにしようかなと思いました。今日は無印に行こうと思いますが、あそこはどうなんでしょうね?数年前なんて、綿のスパッツなんて、あまり見なかったと思うのですが、今は結構あります。私と同じように自然素材を求める人が増えて来たのでしょうね。
2000年から20年過ぎ、結局昔ながらの天然素材を求める人が増えてくるなんて不思議ですね。(^^;)
返信する

コメントを投稿