きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

くわばらくわばら

2020-07-08 | 巷の話題

だんだんと陽気も暑くなり・・・・タイツがストッキングとなり、長袖ブラウスも半袖になりました。
こうして夏が近づくのでしょう。

夏の汁物って、皆さんどうしているのでしょう?
もともと夏野菜があまり得意でない私は、ナスやトマトやピーマンで味噌汁というのにに抵抗があり、かと言って冬野菜で味噌汁と言うのもためらいがあり、何となく汁物なしで終わってしまうのですが・・・

夏って、献立も困るんですよね。
鍋物がなくなるし、最近揚げ物もあまりしたくないし、少ないレパートリーが更に選択肢が減りそう。。
更にあまり台所に立ちたくないのもこれからの季節。。。

秀クンも「(九州では)これからも大雨に注意だって」とニュースを見て、「もう世紀末だよね」と言っていました。
ほんとに、大雨にコロナ、アメリカではデモ、香港の法案、朝鮮半島も穏やかではない様子。。。。
政治ニュースを見るようになって、こんなにも世界が混沌としているものとは。。。。

スマホだのアプリだので、個人の頭の中の思想までも、誰かがキャッチしていることが可能な時代で、まだ天災(大雨での被害)が防げなかったり、こんなに世界のあちこちで反目しあっているのって、何なんでしょうね。
そういう人を支配する(?)のに注ぐエネルギーを、もっと別の方向に向けたら、もっと暮らしよくなるような気がするのですが。。。

そうやって人を支配して駆逐していくのが人間(男性?)の本能なのかなぁ・・・結局自分がそれをやったら、また誰かがその上を行こうとする訳で、それを繰り返していくことになるんですよ。

そう思うと、戦国時代の後の徳川幕府が300年が変わらず続いたというのはすごいですね。
子供は親の職業を継ぎ、士農工商は順位ではなかったそうで、それぞれがそれぞれの役割を果たしていたのだとか。(武士は位があってもお金がなく、商人は位は無くてもお金はあった)

戦国時代に敵方の人質にまでなっていた徳川家康さんは、「もうこんな戦いばかりの時代はイヤじゃ」と思ったのか、「徳川家がどこからも倒されずに永遠に続くように」と思ったのか、鎖国までして順不同の変わらない平和な国づくりをしたのですね。(^_^;)
そして将軍様も唯一の権力者ではなく、京都には天皇もいたりして、しっかりした老中にお任せして平和な時代が300年。(自分の身も平和だったので、人にも優しくなれたのではなかろうか。)

こういう「何が何でも自分ひとりだけが権力者になるー!」というのではなく、みんなでそこそこ仲良く平和に暮らすのが結局は平和、という日本スタイルの権力構造を、あちこちに輸出して見習ってほしいです。
宗教も自分がー自分がーではなく、八百万の神様!
あちこちに神様やご先祖様がいて(仏様もお釈迦様も)、みんなでニコニコ見守ってくれているというこの発想。

もっと世界中に広まればいいのになぁ~
それで世界の権力抗争のエネルギー(余計なお金)や科学技術を天災地異とかに向けられればいいのにね。。。。
そう言う気持ちでいたらコロナウィルスも存在しなかったのでは?!

・・・・なんて思ってると、よその国に支配されてしまいそうなので、くわばらくわばら。。。(あっち側のが外来種みたいに強そうだから)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100%同意しますが、 (ハブグレジュンタのマミー)
2020-07-08 07:41:03
本当に日本の文化は最高と思います。宗教にしてもおっしゃる通り、八百万の神で通してる日本は宗教と言う者の神髄をついていると思います。
世界でグローバルが叫ばれ、日本も波の乗ろうとして何でもかんでもグローバリズム。その結果が今の弱体化した日本ですよ。人の褌で相撲をとる観光を産業と呼ぶんだから。これからは世界はアンチグローバリズムに走ると思います。日本も極端な話鎖国化して強い日本になってほしい。
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2020-07-08 08:03:51
そうですよね 日本には独特の文化がありますよね。
ともかく時代錯誤と思われようが物造りを守ってもらいたいです。
大量生産もいいですが手作りの一品を大事にして欲しいな。
日本の技術は今でも世界一だと思ってます。

ところで私の料理。
母子家庭で(父は私が13の時亡くなりました)当時 私が一番時間があったので自然に担当になっただけ。
それも夕食のみ。
だから働き者ではありませんデス(笑)
返信する
>マミーさん (sake)
2020-07-08 12:46:53
日本の歴史や文化って世界に自慢できるものだったんですね。今まで欧米の文化の方がカッコよくて行けてると思っていたのはこれも戦後教育の影響だったのでしょうね。
マミーさんはアメリカにいらっしゃるので余計に感じられているのでしょう。

今から思えば小泉元総理のあたりから、派遣社員が増え、マネーゲームが推奨され・・・あれがグローバリズムの波だったんですね。
あれから、会社への愛着とか、年功序列もなくなり、お金がすべてになってしまったような気がします。
ほんと、鎖国でもして元に戻せばいいのにと思います!
返信する
>みみさん (sake)
2020-07-08 12:53:45
みみさん、こんにちは。
ほんと、モノづくりの日本でリードしていきたいですよね。この前も富岳(名前も素敵♪)というコンピューターだかで世界一になったとか。まだまだ捨てたものではないはずです。果物や野菜でも商品開発が進んでいます。
それを盗むようなニュースを聞くと腹が立ちますね。

みみさん、ご兄弟もいらしたのにいつも夕飯の支度をされていたんですね。
中学生で毎日食事の支度をしていた友人なぞ、私の周りにはいないですよ。ご兄弟ももう皆さん働いたり独立されていたのでしょう。お母さんもずっとみみさんが傍にいて幸せでしたね。^^
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-07-08 15:39:45
sakeさん、こんにちは。
ホントこれからの季節、あまり台所に立ちたくないですよね。😓
若い頃バイトしてたレストランで賄い食に「胡瓜の味噌汁」が出て
ビックリした事があります。
マスターが作ってくれたのですが、マスター曰く
戦時中に食べたのだそうです。
不思議な味でしたけどもういいかな。(笑)

昨日観たYouTubeに
「私達の孫が中国に出稼ぎに行く時代が来る」ってのがありましたけど
このまま行くとそうかもなぁ。と思ってしまいました。😔💧
日本頑張れ!!💪ですよね。
返信する
>麻乃さん (sake)
2020-07-08 21:25:08
麻乃さん、レストランでバイトしていた経験がおありなんですね。
胡瓜の味噌汁・・そう言えばいつか妹にも教わりました。九州のほうの冷汁を真似てみたのだとか・・。サバ缶とあわせて作っていました。ちょっと変わっているけれど今度やってみようかと思います。(^_^;)

13億も人口がいるんですから、強いですよね。ほんと、中国に出稼ぎに行く時代が来るかもしれません。追いつけ追いつけでやる気とかもありそうですよね。
私らの孫かぁ・・・想像つかないけれど、うちらの世代がしっかりしないといけないですよね。ほんと、日本頑張れ!!です。
返信する

コメントを投稿