きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

火の用心

2021-12-17 | 息子keke

お店が閉まる前にたまたま通りがかって小松菜を買ったら、「ナイショだけどおまけ」とみかんを頂いてしまいました。(^o^)
昨日はそれだけではありません!
その後にスーパーに行ったら・・・手巻き用刺身が半額!カツフライも半額!生ハムサラダも半額!牛肉(切り落とし)もいつもより200円も安かったんです!(300gぐらいのパック)

本当は残り物でやりくりするつもりが・・・・みんな買ってしまいました。(^o^)丿お刺身は海苔で手巻きにして味わって食べました。おいしかった~~~!

本当はその前の晩に牛丼を作って、その残りがまだあったんです。今朝はお弁当を作った後で「一応残ってる牛丼も温めよう」と鍋に火をかけていました。

・・・・・とそこから先の記憶がありません。
会社に向って出勤している最中です。(牛丼の残り、火にかけたけど消したっけ???('_'))お弁当を作り終えてから温め直しているので、もしかしたらそのまんまかも・・・・・@@

会社についてからkekeにラインを入れました。
「牛丼の鍋、つけっぱなしだったかも。。消した?」
「見てない」
「家に戻れる?」
「無理」

社長はまだいなかったので、制服に着替えてから「鍋の火をつけたままかもしれないので、1度家に戻ります」と戻ることに。(-_-;)
やっぱり何かあったら大変ですからね。。。。

そして慌てて家に帰ったのですが・・・火は消えていました。(-_-;)よかった。。。
母が何度も言っていたのは「揚げ物をしたらその場を離れない!」ということです。遺言に近いかもしれません。母の教えの中でもナンバーワンの教えでした。
揚げ物に限らず、煮物でも何でも火をつけたら台所から離れないようにしよう・・・最近他の事をやっているとすぐに忘れてしまうから。。。

kekeに「大丈夫だった。」とラインを送ると、すぐに「よかった」と返事がかえってきました。
昔、メールの返事なんて全然来なかったことを時々思い出します。
家のことを心配してくれたんですね。(もうこんなことが無いようにしないと。)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2021-12-18 08:47:34
ドキドキしましたが良かったです!
まぁ ブログ更新しているんだから結果は想像できるのですが それでも・・ね?(笑)
母が台所での火(ガス)に自信が持てなくなりその後 同居の姉にバトンタッチ。
80くらいの時だったかな?
それまで姉は「ウチのばあや」と呼ぶくらい何もしてこなかったんです。
だから今も家事は苦手みたい。
kekeくんも心配していたと思います。
本当に良かったですね💛
返信する
声だし確認!! (maru36)
2021-12-18 10:09:14
〇〇ヨーシ!!〇〇ヨーシ!!
の声出し確認が 良いですよ。
毎日やってる事 身体が覚えている事
って、気がつかない間に キッチリやっているもんですが
頭に残らないので 心配になる事 多々有ります。

この声出し確認 変な事でやったり、少し言葉を変えたり そんなふうにすると
しっかり頭に残るみたいです。
誰が言ってたんだったかな??ダウンタウンの松ちゃんだったかな??
返信する
>みみさん (sake)
2021-12-18 23:05:54
ほんとですね。最近「何のためにこの部屋に来たんだっけ?」無意識の行動が多くて、自分が信用できないことが多いです。
老眼は慣れて当たり前になっていますが、同じように頭の回転もだんだん遅くなっていくのでしょうね。
80ぐらいまで家事をこなしていたなんて、みみさんのお母様はしっかりされていましたね。とても自信がありません。
この話になると、妹も共感してくれます。

一昔前はメールを送っても返事も無かったこともありました。これからは心配させないようにしないとですね。
返信する
>maruさん (sake)
2021-12-18 23:08:22
あ、掛け声かけると、記憶に残りますね。
そうなんです、毎日クセになっていると、体が覚えているものですよね。鍵をかけたりとか。

maruさんのコメントで思いつきましたが、いつも出掛ける前に息子に「ガスをもう一度見てね」と言ってから出かけるのですが、逆がいいかも。
「今日はガスを見たから大丈夫だよ」と言えるように毎日しようと思いました。ダウンタウンの松ちゃんでしたか。同世代ですものね。^^
これから私も声掛けで行こうと思います。
返信する

コメントを投稿