きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

だらけた休日

2021-12-18 | 息子keke

今日は迷いました。
いや、昨日からちょっぴり迷っていたんです。

今日はすごいいい天気で、年内にもう一度富士山を見るとしたら、今日しかなかったんです。来週は予定もあるので。。。
だけど行くのを止めてしまいました。

理由があった訳ではなかったんです。
高速道路の氷結も心配だったので、行くとしたら明るくなってからのつもりでしたが・・・何となく行きそびれてしまいました。冬の富士山も見たかったし、行ってみたい場所がひとつあったのですが・・・そのために何時間も行くのも・・・家は片付いてないし、先週のお弁当も用意が余り出来てなくていい加減だったし。。。ちょっとマイナス思考に陥っている私です。(^_^;)

お米を買いに行った帰りに、途中のパン屋さんがにぎわっていたので、パンを買いました。あまり菓子パンは買わない私。(1つ200~300円もするから)でも3つパンを買って帰りました。kekeが喜ぶかなぁ~と思って。

3つ買って帰ったら、kekeが「どれを食べるの?」と言うので、「どれでもいいよ、あ、全部食べちゃってもいいよ」と言うと、部屋に持って行って、一つ残してくれたのですが、「それも食べちゃっていいよ」と言うと、全部食べてしまいました。あまり買わないので、パン屋さんのパンがおいしかったのでしょう。

富士山もいいけれど、こんな休日もいいな、と思う自分がいます。
今日はすごく天気が良かったのに、散歩をするなら今日だったのに、何だか家にいました。
それでまた「人狼~嘘つきは誰だ」を見ながら、kekeに「ワクチン問題も人狼ゲームではなかろうか」と言います。

「ワクチンに反対する人、推奨する人、この二つは両立しない。どちらかが狼(嘘つき)でウソをついている方は自分が狼だと分かってやっている。善良な市民(自分)はどちらが嘘つきなのかを見破る必要がある。」

するとkekeは「100%白と100%黒ではないでしょう。その中間なのでは。」と言う。

「いいや、そんなことはない。1300人も人が亡くなっているのに、5歳児から打ちましょうという根拠が分からない。」
「1億人の中の1300人は0.00何パーセントぐらいだから大したことはない。」
「いや、命が掛かっているのは大したことがある。」
「0.00何パーセントの国民よりお金の回る方が大切だと日本政府は考えているのでは。」

えぇ~~~国民よりもお金の方が?!と言うと、「だからアンタと話すのは無駄。人のいう事は聞かないで自分の意見ばかり通そうというから」と話は終わる。

それでも一話だけ、面白いよ面白いよと言って一緒に人狼ゲームをみたけれど、自分は答えを知っていたので盛り上がることもなく終わった。kekeも「また面倒くさい親孝行をしてしまった」と言う様子で部屋に戻って行った。

また今日も夜更かしをしてしまって、何だかもう早くも正月気分になりつつある。。。。



コメントを投稿