きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sake家の夕飯15(もやしを使いまわす)

2010-12-08 | ぶきっちょさんの家事一般
    
●もやしスープ         
昨日の鍋の残りにもやしを追加したもの。         
(この具は昼のラーメンにも利用。)


●鶏肉と冷蔵庫のじゃがいもとレンコンを煮ただけ。
何となく色が悪いなぁと思ったら、みりんを忘れていた。
明日辺りはもっと味がしみて美味しくなると思う。


●麻婆もやし
ニッポンハムの『中華名菜』シリーズから。
(もやしが一袋あれば作れるのが売り。)
ひき肉は半額で買えたので少し足して、その分もやしは1袋より少なめ。
この値段で2回分作れるのはうれしい。
味は可も無く不可も無く想定してたような感じ。


●サーモン丼
9切れが298円の2割引き。
安いだけあって、身が薄かった。
でも、全然OK。


昨日の鍋セットは、鶏肉と野菜に味噌味の素がついたもの。
買ってきたもやしで、かさ増しして、あとは説明書通りに作ってみた。
今まで鍋セットと言えば、白菜でかさ増ししてきたが、もやしでも充分うまい。
みそ風味だったので、昔、母がいつも作ってくれたみそラーメンの味がした。

母も倹約家だったので、ラーメンにはいつも麺にもやしが混じっていたのだ。
で、味噌ラーメンが多かった。
だから同じような味がしたのだ。

それで昨日の晩、今日の昼、夜、と3回食べれるのだから、鍋は強い味方である。
栄養分も溶け込んで無駄もない。
昔、両親が毎日のように鍋を作っていたのも今なら分かる。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんまそぉ~ (おかん)
2010-12-08 23:33:24
sakeちゃ~ん・・・腹減った・・・(_ _。)・・・シュン

麻婆もやし・・・作ってみる~サーモン丼も
d(゜-^*) ナイス♪だぁ~
明日はうちもお安い時間に行って海鮮丼かなんか行っちゃうぅぅ~
夜中にうまうまはヤバイねぇぇ~(爆)
返信する
>おかんさん (sake)
2010-12-09 06:52:24
この麻婆もやしの素は初めて買ってみたんですけど、2回分でも400円するかしないかぐらいではなかったかなぁ?
あと、もやし一袋で作れるので外で食べることを考えたら安いですよね。

サーモンは今日たまたま安かったですよ。いつもはこんな値段では売ってないです。
車があるんでちょっと遠くのスーパーもいいけど、毎日行っているスーパーの方が売り場も分かるし、何となく落ち着きます。

おかんさんの所は魚介類おいしいだろうな~海鮮丼いいなぁ~~

最近、kekeの起きてる時間帯がズレてるから、1人居酒屋が続いています。今日辺りは一緒に夕飯食べれるかな?
返信する
もやし~ (じゅちろう)
2010-12-09 12:25:31
うちも今日お弁当に入れました^^
もやしのタラコ和え。
湯がいたもやしに熱いうちにキューピーのパスタ用たらこを和えました(そんだけ^^;)
モヤシは(月末25日前になると特に)フル活用してます^^

半調理品、便利ですよね。
私がよく買ってしまうのは(1食分なので値段が安く見えてしまうので;;)キッコーマンの「うちのごはん」シリーズです。
もやし味噌炒めもあります^^
なんかでも甘辛い味が多いんですよねぇ。。
あまり好みではないですが便利なので買ってしまう。。。(苦笑)
中華名菜もトライしてみよう♪
返信する
>じゅちろうさん (sake)
2010-12-09 13:25:32
なるほど!
もやしを湯がいてキューピーのパスタ用ね。^^
それはおいしく食べられそうです。
ああ言う半調理品は1品増やすのにいいんだよね。

キッコーマンのごはんシリーズ。
今度スーパーで探してみます。
最近いかに料理してなかったか、分かりますよね。本当に車と宅建でしてませんでした。

宅建の本、もう少し待って下さい。
一番安いのは、ゆうパックなのかなぁ?
会社から送っちゃってもいいかと思って時期を見計らって(?)いたんだけど、万が一宛先の地名が分かったら問題になるので(それも私しか見ないんだけどね)、週末に送ります。
返信する

コメントを投稿