きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(水元公園でメタセコイア)

2022-12-03 | カメラ

(ふむふむ・・・環七をずっと突っ走れば行けそうだなァ・・・)と地図を見ながら目指すは「水元公園」なる公園。
何でもこの時期、メタセコイアで有名な公園とのこと。

この前、「あけぼの子どもの森公園」で出会ったカメラ女子さんも、水元公園のメタセコイアを見に行くと言っていたっけ。。。
高速に乗れば早いのだろうけど、予算の関係で下の道から。・・結構時間が掛かりそうなので、「もしも早起きできたら」行ってみることにする。


コケコッコー。。。。


(4時に目覚めてしまった・・・(+_+))
例のごとくおにぎり3つ作り、おでんの残りをスープジャーに詰めて出発。

都内の車線変更、恐かった。。。。(-_-;)あの時間でも車がそこそこ走ってるし、なかなか入れてもらえないし(私がドン臭いからだろうけど)、よく考えてみたら、ここら辺、もう何年も久しぶりだったっけ。環七を北へ走るのは、もしかして初めてかもしれない。でも環七って(環八もだけど)、窓の景色ほとんど変わらんのよね。ただひたすら走るだけ。。。。

それでも川(荒川?)を越えた時は新鮮でした。^^

ただ環七を突っ走れば行けそう・・と思ったが、降りた所で曲がり方間違えて、しばらく南下してるのに気がつかなかった・・そんなこんなで、それでも到着。(思ったよりも早かった!)


今日の朝は寒かった。。。。歩けば暖かくなると思って、タートルネックとカーディガン。コートは暑くなると脱げなくて大変だからカーディガンだった・・・これからは寒い日は上着を持っていかないとダメですね。(+_+)
池?川?の向うは「みさと公園」(埼玉県)だそうです。そちらのメタセコイアも見えます。


公園の中を小川が流れています。
桜っぽい木もあちこちにあって、桜の時期もきれいかも?小川と桜のコラボもできるかもしれない。


イチョウ。足元はきいろいじゅうたんに。


もみじも撮りました。

そして今日のメイン被写体のメタセコイア。



人と比べると大きいですねー


下から見上げる。


広くて全部は行けないと思い今日は半分だけ。駐車場からカワセミの池まで歩いて6000歩。往復で12,000歩ぐらいでしょうか。もう足が痛くなってきたので、そろそろ帰ることに。。。

今日は本当に寒くて、ベンチでおにぎりを食べる気になれず、車まで持って帰りました。指も指だし手袋でも冷えるのでポケットに入れたほど。今日は天気予報のヨミが浅かったです。

帰り、今思えば、スカイツリーでも見ながら帰る手がありましたが、今回は自信が無いのでまた環七をひたすら走ります。たまには都内の運転も練習した方がいいですね。
帰りは首都高に乗ってもいいかなと思っていたけれど、やっぱり恐いのでやめました。><



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakeさん (ふき)
2022-12-04 08:48:15
びっくらぽん❣
電話をくれれば馳せ参じたぜよ(⌒∇⌒)
sakeさんが 豪快に出まめブログをしたためている間 
生涯出まめ人生と自認していた私は
ひきこもり生活邁進中
人生はわからないものだね
また 遊ぼう ❣
返信する
構図が (mako)
2022-12-04 10:06:32
色々増えてきましたね^^v

おはようございます。
メタセコイア、人物を上手く使ってメタセコイアの背高を現せていますね^^v
下から仰ぐアングルもナイスです。
インスタは色々なバリエーションを学べる場ですから活用したいですね。
急に寒くなりましたがそういった気象条件もシャッターチャンスですで、
昨日も早朝まだ薄暗いうちに出かけてきました^^♪
朝靄と水鳥とのコラボ狙いです。
もし近くに川や池がありましたら、
気温5℃以下で晴れで無風の日にチャンス到来♪
ダウンコートとダウンジャケット、手袋は車に積むようになりましたが^^;
昨日のインスタポストに早、「ここは何処?」との問い合わせがありましたよ。
まだまだこれから撮影に行きたいのですが、
今日は写真絡みで家である作業をしています^^;
来年5月に向かってです。
どうなることやら^^;
友がうるさいのです、自分は写真とは関係ないのでにですよ。
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)!)
2022-12-04 11:04:56
sakeさん、おはようございます。
風景写真がsakeさんには、一番似合ってる気がする。  1・5・6・7枚目の写真が私的には好きです。 メタセコイア(生きてる化
石)で、秋を上手く演出しましたね。
人物を入れたのが素晴らしい。
sakeさんが、今年も風景写真を使って、カレンダー作る予定があるなら、1枚余分に作って欲しい。(勿論、有償で) 
無理は言いませんので、もしよかったら。  です。 
返信する
>ふきさん (sake)
2022-12-04 11:19:41
こちらの公園のことを聞いてから何気にチェックしてました。^^そのうち行こう!と思ってたら、コロナが始まってしまったんですよね。

たまたま先日知り合った写真友達もこちらに行くとのことで、そんなに有名な場所なら1度行かねば!と思ったのです。
急だったから声掛け無かったけれど次はお知らせしますね。(^o^)丿


ブログに書き忘れちゃったけれど、スカーツリー見えるんですね!
しばらくスカイツリー見て無かったので、うれしかったです!!

カワセミの池なる場所は、カワセミのためにあえて雑草?が立ち込めていて・・・あぁこういう所にカワセミっているんだなと思ったり・・・
魚釣ってる方も多くて、何だかなごむ公園ですね。^^
返信する
>makoさん (sake)
2022-12-04 11:34:41
そうなんです。最初はまだ人がいない時間でメタセコイアだけを撮っていたのですが、人が入った方が動きがあるし、高さが分かるような気がして、帰る前に撮り直しました。

たぶん今日は天気がいいから、人が増えすぎて、今頃(お昼)だと、撮りにくくなるかもしれませんね。昨日は寒かったけど、昨日だから撮れた写真になりました。^^

ここらの池や川でも、朝靄の写真が撮れる?!そうなんです。遠い有名撮影地は移動時間がもったいないですね。
まだまだ近くで面白い写真が撮れる場所があるように思います。それを開拓するのも写真の楽しさですよね!^^

薄いカーディガンは車に積んでいて、戻るかどうか迷いましたが(いや、歩いていれば暖かくなるだろう)って言って、ずっと寒かったです・・・。本当に風邪引くかと思って、昨日は早く寝ました。
私も1枚ダウンジャケットを車に積んでおこうかな。。。

写真がらみの何だろう?5月??
何かの式に使う写真とかかなぁ?
makoさんの写真、周りの人に頼りにされてて、いいですね。^^

私も写真にカラオケも(?)、頑張ります!!(^o^)丿
返信する
Unknown (があこ)
2022-12-04 13:31:00
こんにちわ
先週、実家に寄り、この公園の中を歩きました♪
中を通った方がバス停に近いのです
なんか嬉しい😋

あの池は、もともと貯水池でした
返信する
>takaさん (sake)
2022-12-04 15:43:24
takaさん、こんにちは!
コメント入れ違いになってしまい遅くなってしまいました。

カレンダー?!私の写真で良いのでしょうか?!そう言っていただけるなんて・・・作って送りますね。takaさんが好きそうな写真で選べたらいいんだけど。。。1月だけは元旦に撮ったカワセミにしようかと思ってます!
私も風景写真が好きなので、カレンダーもほとんどは風景で作るつもりなんですよ!(^o^)丿今年の写真を見直さなきゃ!

takaさんは人物を入れた写真がお好きでしたよね。私も単調な風景には人が入った方が好きなんです。
あまり大きく写らないで、さりげなくアクセントで写したいですね。(顔が分からないぐらいで)

来年も色々調査して、あちこち風景を探しに行きたいと思います!
返信する
>があこさん (sake)
2022-12-04 15:48:36
があこさんのご実家はこちらの近くでしたか!いい場所だなーと思いました。
適度に人のぬくもりがあって、都心にも近いし、最高にいい環境ではないかと思いましたよ。

知っている場所が話題になったりブログに出てくると「お!」と思いますよね。
水元公園、桜もきれいだと思うし、菖蒲?の時期も有名なようですね。
緑がきれいな季節もきっと景色きれいだと思います。鳥とかも居心地いいようにわざと自然を残してるんですね。^^

今度は違う季節に行きたいと思います。早起きな私には24時間入れることもうれしかったです。
返信する
素晴らしい画像!! (maru36)
2022-12-05 19:37:21
本当ありがとうございます。
チョットギスギスした気分になっていたので
心が安らぎます。
sakeさんの画像は、いつも優しいです。
返信する

コメントを投稿