きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

国民年金

2011-01-12 | 私の倹約術
ハタチを過ぎると国民年金の義務が出るらしい。

「まぁkekeは学生だから滞納・・じゃなかった免除できるんだよなぁ」とずっと思ってた。
参考までにこの前OM君のお母さんに「お宅はどうしてますか?」と尋ねてみると、みんな免除してると思いきや、案外親御さんが払っているらしい。
ROU君にも年末の大掃除の時に尋ねてみると「ハイ、両親が払ってくれていました。」と言う。


「今のうちに払っておかないと、社会人になってからその分上乗せして払わないとならないのよ。」と言われて、私は泡食って、役所に電話したり、ネットで検索したりして、いろいろ調べた。

その結果を下に書いておこう。

1.本人が学生のうちは国民年金を免除させてもらう事ができる。しかしその分(老後に)将来貰える分が減る。
(手続は本人でなくても、親が学生証とハンコ等持っていけばできるようである。)

2.老後貰える分を減らしたくない場合は、社会人になってから免除分を上乗せして払う事ができる。
(これは義務ではないらしい。あくまでも任意のようだ。)

3.国民年金の免除手続はちゃんとしないと国民年金の無加入になってしまい、これは障害年金など、万が一もらえる場合でももらえなくなり、非常によくない。

4.社会人になってから、免除分を払う事ができるが、その場合、2年遅れまでは値上がりしないが、3年遅れ以降からは少々月々値上がりするようである。(私の住んでいる自治体はそうらしい。)

5.子供の国民保険を親が払う場合、親の収入の年末調整で控除できる。

だいたい今分かっているのはこんな感じ。↑


OM君のお母さんの言う「その分上乗せして払わないとならない」というのは誤解の様だ。


そして、私はkekeと話し合ってみようと思う。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調少しよくなりましたか…?^^ (じゅちろう)
2011-01-12 19:36:30
今日はちゃんと食べたみたいで…良かったよぉ~^^

国民年金かぁ。

何か、大きくなるにつれて色々大変!っていうかひとりの大人として世の中を歩いて行かなきゃいけないんですね。

私も、もう少し節約していかなければ、、、
18になると母子家庭の手当てもなくなるでしょ?病院もお金かかるでしょ?
いろんな税金もかかってくるよね…?
うぅぅ。。考えたら頭痛い;;

頭痛いで今は済んでしまうけど、
sakeさんは今そのまっただ中なんですよね、
ちゃんとやっていけるだろうか、、、じゅちろう家。。
心配になってきたぞぉ。
返信する
こんばんは (aki)
2011-01-12 21:53:00
keke君、御成人おめでとうございます。
コートの話は泣けましたー。
式に間に合って良かったです。

さて、国民年金。
元ニート君の場合は やはりお母さんが払い込んでいました。
sakeさんのおっしゃる通り、年末調整で控除できますものね。
そのお陰で 元ニート君は「国民年金加入8年」の実績を持って 晴れて自分の厚生年金に移行できました。
この差は大きいです。

日本の年金制度って いろいろ問題はあると思うのですが、トシをとってカラダが動かなくなった時でも『生きている限り貰えるお金』があるってことは とっても大事なことだと思うんです。
貯金は使い果たしてしまえばそこまでですし・・・
私も、若い頃は天引きされる保険料の高さに不満を持っていたけれど、今では来たる老後の頼みの綱です。
しっかし『年金定期便』を見ると、ウン十年も払い込んでるんだから もう少しくれたっていいと思うんだけどなぁ・・・

返信する
>じゅちろうさん、よくなりました! (sake)
2011-01-12 22:46:38
体調は全然大丈夫のようです。やはり生理痛だったみたい。。^^;

国民年金、ケッコウ高いんですよ。
月に15,000円近くするんですよ。私はてっきり1万円程度かと思っていたんですが。

ほんと、母子手当がなくなるし、医療費も3割負担でしょ、国民年金は免除もできるけど・・・うちのは教習所には行ってないけど、普通は皆さん行かれてますよね?それも親が出しているのが私の周りでは普通のような気がします。

ここでほんとに金掛かるなぁと実感しています。女の子なんかだと成人式の晴れ着も考えたりしますものね。よくよその家では普通にやっていけるわ・・・・まぁ収入も普通なんだろうけど。^^;

でもjr君は生活力がありそうだから、バイトとかしてお母さんを助けてくれそうな気がします。どうにかなるものですよ。

あ、それから源泉関係は子供の年齢は関係ないので、今でもkekeが扶養になっていて、ひとり親家庭扱いですよ。^^
むしろ18歳からは特定扶養になるので、ちょっとばかり源泉や地方税は安くなります。

国民年金はまだ免除申請ができるけど、医療費が一番頭が痛いですね。。。
栄養とってゆっくり休んで、勝手な周りの人間のために自分がストレス抱えるなんて事は極力避けたいと思います!
人のために自分が寝込むなんて本末転倒ですからね。(力説!)
返信する
>akiさん、元ニートさんも払ってましたか (sake)
2011-01-12 23:02:13
やはりお母さんが払っていましたか。。。ほんと、聞くとケッコウ皆さん払っているんですよね。

子供が二人三人になると、とても払えないけれど、1人だったら貯金を崩しながらでもどうにか払えるかも。。。年末調整でも控除できるので、できるだけ払っておきたいなと思います。

年金制度は将来崩れるような事を言う人もいますが、これだけの国民がハタチから親がかりで払い込んでいる年金制度・・・壊れたら暴動ものだと思います。
崩壊する時はそれより国が先に崩壊しているのではないかと。。。
それからネットで調べたところ(自治体の人も言っていましたが)、年金は払っておくとその分もらう時期には税金でも補填してくれるそうです。借金して利子払ってまで払うものではないと思うけれど、なるべく払いたいと思います。

それでも年金もらえる時期までkekeがしっかり生きていてくれないと元も子もないのですが。
でも、そんな夢をみて、頑張って払うのは生き甲斐になります。
自分なんてもう大してお金遣うあてもないし、子供のためだと思うと頑張れるんですよね。

それに自分達の世代はそれでまかなってもらっているんですものね。^^;
でも、金額は大きいです。。。

こんなに払うのかとはビックリです。少子化もこう言う所に現れているのかもしれません。
返信する
うちは・・・ (藤子)
2011-01-13 08:45:52
お久しぶりです~♪

うちの長女は今年22歳なんですが、
年金は免除してもらってます。
将来年金少なくなるかもしれないけど
今が大変なので・・(-_-;)
私の廻りは免除の人が多いかなぁ・・・

でも、毎年更新しないとつけないので正直面倒臭いです。

返信する
>藤子さん、そうなんです (sake)
2011-01-13 12:41:32
簡単に払える額ではありませんよね!
貯金を崩して年金に回すかな?とも思いましたが、考えてみれば貯金だったらすぐにおろせるけど、年金で払ってしまったら、それは使えないお金になってしまいます。

それに男の子の方が平均寿命が短いし。。。本当に元が取れるのか?
年末調整の控除って言っても、最初から払う税金が無いようなものだし・・いろいろ考えると悩んでしまいます。(ーー;)

毎年更新も、うちの子なんかちゃんとするのかな?
返信する
Unknown (金魚)
2011-01-13 12:52:58

我が家では昨年金妻が役所に行って免除の手続きをしてきました。

親が支払うなんて…そんな余裕はありません
免除の手続きをしてきただけでもよしとしなければ… 

金魚の時は大学生に義務もありませんでしたが
卒業してちゃんとしたところに勤められなかったので未納期間があります。 
そもそももらえるまで元気でいられる保証もないし
制度自体がどうなることやら…

元気で丈夫で生きていたら何とかなります。 

返信する
免除 (みみ)
2011-01-13 19:05:56
長い目で見たら免除のままでも将来 あまり金額は変わらないと思います。
だって2年くらいのものでしょ

せいぜい数百円くらいだと思います。
その後厚生年金に30年くらい加入すれば大丈夫かな
国民年金のままだと少しは違うかもね


でも生活保護より低い基礎年金なんて払う意欲が薄れますよ
返信する
>金魚さん、たしかに・・ (sake)
2011-01-14 12:20:24
そうなんですよね。

その時まで元気でいられるかどうか分からないし、その時何歳からもらえるかさえ分からないからなぁ。。。
70歳からしかもらえなくて、平均寿命も生きていられなかったら・・・年金払っても??

私も未納期間があります。
高卒の妹と比べると5年違います。
それがどう影響するのか。。。

老後の事を考えると、頭痛いですね。
返信する
>みみさん、逆に (sake)
2011-01-14 12:23:59
数百円しか違わなかったら、今から年間18万払い続けるのはどうなんだろう??
3年払って54万ですか。

ゆくゆく数千円ぐらい違わないと払っただけの元が取れない??
男の子だし、ものすごく長生きするとも考えにくいですよね。。。その時65歳からもらえるとは限らないし。

変な話、年金があまりもらえず生活保護に頼るとしたら、全く無駄金になってしまいます。
貯金のままだったら、いざという時におろして使えるし。。。
なんだかなぁと言う感じですよね。
お国のすることを否定したくはありませんが。。
返信する

コメントを投稿