きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

お出かけロス。。

2018-05-17 | 母子家庭だから思うこと
熱海から帰ってきて・・・・お出かけロスになりつつ

熱海ではカメラの電池も半分になってしまって何となく写真を控えめだった私。


そこで新しく電池も購入。

さて今週末も出かけるぞ~~(^o^)丿と思っていた矢先に悲しいお知らせが。


なんと、住民税が来月から結構値上がりに。。。(-_-;)
うっかり忘れていたが、kekeも1年前から働くようになって税金上も扶養でなくなってしまったのだ。

4月から給料が上がったと喜んでいたのもつかの間。。。orzその分ほとんど住民税に。。。。(でもあがってよかった。。(ToT)/)


上がったと言うか、これが普通なのでしょう。(^_^;)
今まで母子家庭だったので優遇されていたのですね。

でもこの通知を見てから、ちょっとお出かけ熱も少し冷め。。。(-_-;)
もう少しお金掛けずにお出かけを楽しむようにしないとなぁ~(このジレンマが難しい)


今週末もどこかに行きたいとは思うのだけど。。。
ちょっと悩み中の私。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (きみちゃん)
2018-05-17 14:05:22
市から住民税!
きましたね?
年金受給者なのに、、、。
???
今の人より多いって言われる、、、私たち!
これに、、、固定資産税!
健康保険を払って、、、手取りは、、、。

今、遊んでいるのは、、、昔のへそくりです。

何にも無くて、、、生保を貰った方が楽と考えちゃいます。

今の制度は????です。

早く、お迎え来ないかな?
こんにちは♪ (みみ)
2018-05-17 14:08:25
ちょっとショックですね~それは・・・
でも物は考えようです。
kekeくんがちゃんと成長したってことですよね。

私地方では地価が値下がり中。
以前よりかなり税額がさがりました。
これもショックだわn だって売るときは足元を見られて買いたたかれそうじゃない?

お出かけは気分転換として残しておきたいよね(笑)
バッテリー (mako)
2018-05-17 14:33:08
こんにちは。

バッテリー購入で、これで安心して撮れますね♪
今度は予備のバッテリー忘れないでね^^v
花火のレリースも買われたのですか?

住民税、私も多分、今年は上がってくるのかと懸念しています。
・・・ったく、弱いものいじめの最たることと。

私も早く父母に迎えに来て欲しいです。
が、うるさい奴はお断りなのかも知れません^^;
>きみさん (sake)
2018-05-17 17:53:49
そうだそうですね。(-_-;)
私も年に一度ねんきん何とか便というのが届いて、将来いくら年金がもらえるのか書いてあるのですが・・・健康保険やらそれから引くというのを知りませんでした。。。

今は会社が半分払ってくれていますが・・・それを全部払わねばならないんですよね。
たぶん毎月10万に届かないのでしょう。。。

たぶんその頃は今のようには出歩けないのでしょうね?(^_^;)

先を考えると憂鬱になります。
年金生活に入ったら貯金を崩さねばならないことが分かっているので、無理に医療にすがらず自然に任せるつもりです。(ちょっと切ないです)
>みみさん (sake)
2018-05-17 17:59:09
えぇ~~@@こんなに税金取られるの??と思いましたが、息子と合わせて考えれば裕福になっているはずなんですよね。(^_^;)
ホント、今まで税額低くてありがたかったんです。
物は考えようですね。

土地の価値も変わるものなんですね。
難しいですよね。
だんだん人口も少なくなって、若い人は土地を買える様な収入はなかなかなくて・・・
国の将来を考えても不安になりますね。

今はとりあえずお出かけはしておこうと思います。(^_^;)
いつどうなるか分からないから、楽しめるうちに楽しもうと思うんですよ。(^_^;)
>makoさん (sake)
2018-05-17 18:03:55
makoさん、こんにちは。
まだ花火のレリース、買ってないんです。
sonyの純正品を見たら、結構高くて・・もっと安いものがないか店員さんに訊いてみようと思ったんです。
リモコン式でなくて、ケーブルでつながっているやつで充分なんだけどな。(^_^;)
でも近いうちに買おうと思います。

花火、もう少し周りの景色も入れた方が良かったですね。次回があったら、もうちょっと考えたいです。

住民税、こんなに払うものかと驚きました。
今まで息子が扶養されていたので、ほとんど無いに等しかったんです。
こんなに払うの?!@@って金額で。。。
今までがありがたいことだったんですね。

その分お給料上がったので手取りはほとんど変わらずに済んで良かったです。
今週も出かけられたら電池パックも持ってどこかで写真撮りたいですね。(^o^)

コメントを投稿