きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日は作り置きの日。

2022-10-02 | ぶきっちょさんの家事一般

今日は日中、台所で作り置き~~

・ポテトサラダ
・野菜炒め(ラーメンに乗せたり、焼きそばのあんかけにしたり)
・レンコンと豚肉の炒め物
・パプリカとツナのマリネ
・上のポットみたいなのは、ネギと生姜と豚肉で取っておいたスープ。(ゆで上がった豚はポテトサラダで流用)

この後、カレーも煮込んでおいたし、これで今週のお弁当も楽になりそう。^^♪
空を見ると、メチャ晴れで雲もなく、どこか行きたかったような気もあったのだけど・・・何も用意できてないまま月曜日を迎えると、たまらなくストレスになるのです。(-_-;)

あと、何となく行動がスローモーになったような気がする。1年が経つのも早いのだけど、1日があっと言う間に過ぎるのです。平日も仕事が終わってから夕飯を食べるまでが、もうあっと言う間に8時半とか、9時とかそんな感じ。1品作るのがやっとなこの頃。

もちろん、出かけたい時は出掛けるつもりだけど、何となく今日はゆっくりしたかったのでした。

久しぶりに昼間買い物に行って、やっぱり夏とは日の角度が違うような気がしますね。夏の太陽とは、どこか違ってゆっくりゆっくり秋になっていくのを感じます。ちょっと淋しいけど・・・


そう言えば、昨日ダリア園から駐車場に戻る途中に、薬師池公園の事務所(?)で小さい写真展があったのです。「ぜひどうぞ」と事務所の人が呼び込みをしていて、そのまま入ってみたのでした。(^_^;)

たぶん写真サークルの方の写真だと思うのですが、その1枚の写真に釘付けになってしまいました。
それは、カワセミの写真なのですが、赤いもみじの中にカワセミがいるのです。

よく富士山の写真で、赤いもみじに中に富士山がいる写真はよくありますが・・・赤いもみじの中にカワセミがいて、そのもみじのバックも黄色くて’(←夕焼け?)、まるで絵葉書にしたいような写真だったのです。(-"-)・・・
カワセミなんて、出会うチャンスすら少ないのに、こんな風にもみじと写真が撮れるなんて。。。

別の方では、ハスのツボミの上にカワセミが乗っている写真もあったっけ。。。偶然なのか、ねばられたのか・・・?何の写真だか忘れてしまいましたが(スミマセン)、説明書きに「この写真を撮るのに6時間粘りました」と書かれていた方もいました。

私はまだとてもそこまでの情熱がありません。
何となく気が向くまま車に乗って出かけ、そのまま撮りたい景色があれば撮ってみるぐらい。

富士山とか、もう少し粘って夕方日暮れすぎまでいれば、またきれいな景色が見れそうな気もするのに、家が気になって早く帰ってしまうのです。私もそんな風に、何かを待って写真に収めるようになる日が来るのでしょうか。
朝が得意なので、早くに家を出ることはありますが、写真を撮るために待つということはなかなかできそうにありません。気が短いのでしょうか。。。。



夕方、買い物に行ったらアジが半額。まだ魚コーナーの店員さんがいるので、ハラワタを取ってもらい、塩焼きにしました。
夜のスーパーではもうこういうアジは売ってないので、買ってしまった。右はカブの焼いただけ。


いつも角瓶でウィスキーだけど、今日は「あかし」というウィスキーにしてみた。
何となくさっぱりしてて、クセがない透明な味でおいしかった。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみちゃん)
2022-10-02 23:14:43
こんばんは!以前、薬師池公園に行った時、、、写真愛好家の方達に出会いました。カワセミがいると教えてくれました♪今でも公園にはカワセミいるのかしら?引っ越してきた当時は我が町にもカワセミ見かけましたが、、、この頃は見ません。
返信する
季節を感じる (kyoko)
2022-10-03 06:33:41
sakeさん 写真展に行かれたのですね
私もサークルに入ってるのでよくいきます
作品を見ることはとても刺激になりまたヒントにもなります
こんな写真を撮りたいな・・とよく思います
「ハスカワ」蓮の花にカワセミのことです
私がカワセミにはまったのはやはり同じく紅葉とカワセミの写真を仲間が撮ったことです
いいなぁと・・(#^^#)
それからはよくご存じですよね
カワセミはきれいな川にはけっこういるようです
6時間粘る方は仲間にもいます
良い写真を撮るには時間も必要です
私はまだ忙しくてなかなかそこまでは無理ですけどね( ;∀;)
返信する
>きみさん (sake)
2022-10-03 20:37:58
きみさん、こんばんは!
以前、薬師池公園で写真愛好家さんに出会ったとのこと。たぶん、一昨日私が見たハスの上にいたカワセミの写真は、薬師池公園の写真ではないかと思います。

夏に薬師池公園でハスを撮りに来た時にもカワセミがいたようでした。その時はハス池ではなく、大きい方の池でした。

先月?先々月?だったかな?井の頭公園に来た時も、カメラマンさんがざわついていて、何かと思いきや、カワセミがいたとのことでした。

まだところどころで出没するようですね。少しづつ繁栄して数が増えてくれるといいな~と思います。
返信する
>kyokoさん (sake)
2022-10-03 20:50:25
kyokoさんもこんばんは!
「ハスカワ」そのような言葉が生まれているとは!それぐらい蓮にカワセミという写真はチャンスがあれば撮れるチャンスがあるのですね。

kyokoさんも紅葉とカワセミの写真からカワセミを追いかけられるようになったのですか!
私も見てビックリしました。(このような写真が撮れるんだ・・・)と。

それから他の方だったかもしれないけれど、「カワセミの親子」というようなタイトルで、カワセミのお母さんが子供に口移しでエサをあげている写真もありました。

カワセミは青くてかわいいから、絵になりますね。6時間も粘る方もいらっしゃいますか。
私もまだそこまで写真に時間を掛けられません。でもそのうち毎日のようにカメラを掛けて出かけてみたいですね。^^
返信する

コメントを投稿