きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(ダリアと虫と)

2022-10-01 | カメラ

朝から出かけてきたのは、昨年も訪れた「町田ダリア園」。
昨年「こんなにきれいだなんて!」と感動したので、また今年も行ってみました。来週にするか今週にするか・・・迷いましたが天気も良さそうなので今日行って見ることに。

昨年はたまたま駐車場が1台開いていて入ることができましたが・・・待つのもイヤだし、何より狭い中止めるのがすごく不安なので、今日は薬師池公園の駐車場に止めてみることにします。
ちゃんと予習して行けばよかったのに「行けば分かるだろう」と行ったら、南側の駐車場の入り口が見つからず・・・ちょっと歩くけれど北側の駐車場に止めました。

スマホの地図を片手に、ダリア園を目指します。
道の途中に矢印で書いてあるので分かり易いわ・・などと思いながら入ってみると、キョロキョロキョロ・・・あまり人がいなさそうな様子・・近くの警備の人に尋ねてみると「ご自由にどうぞ。まだ花は咲いてないけど。」と言うので「入場料は払わなくていいのですか?」と尋ねると「要らないよ、ご自由にどうぞ」と言う。

入場料払わなくてよかったっけ???何故か花が見当たらず・・・しかも入り口も昨年来たイメージとちょっと違う・・・・・WHY??

あ!!!よく見るとここは「ぼたん園」と書いてある。
ダリアとぼたんを間違えてもうた・・・

警備のおじさんと目が合わないように、そっと出て行くことに・・・・(その節は失礼いたしました)


全然逆の方向に来てしまい、またダリア園を目指して歩くことに。。。しばらく歩いて(この近くのはずだけどどっちの方向に行っていいかわからない・・)と思っていると、寝起きのようなおじさんがたまたま外に出てきたので、教えてもらったり(私が誤って行き過ぎてしまったのを見ていたのか、また追いかけて教えてくれる。)そしてやっとダリア園についた。


昨年と同様きれいだった。


ダリア・・・きれいだなぁ。。。名前は「星のかけら」↑



名前は「ピンクハニカム」↑
開ききるより、丸いダリアが可愛くて好きかも。^^♪



名前「恋の予感」↑
安全地帯の歌で同名のタイトルの歌がありましたね~♪^^



名前「京美人」↑
そう言われると、そんなイメージもする!和風なオレンジに見えてくる。



こちらは「マーマレード」と書いてあった。↑
画像を検索すると、開ききるともっとギザギザになるのかもしれない。



虫もかわゆく撮れたのはアップしてみます。(^_^;)









虫・・・苦手なはずなのに、動いているとついつい追いかけてしまう。
ゆるふわっぽく撮ると、ちょっとかわいいような気もしたり。


昼頃には太陽が降り注いで、ギラギラになってしまいました。

またここから駐車場まで戻るのが・・・・ちょっと迷ってしまいました。
そこで思いついた久しぶりに秋の一句。

    迷い道バッタなんぞも飛んでおり

おそまつさまでした。<(_ _)>




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuji3386)
2022-10-01 20:00:54
「迷い道バッタなんぞも飛んでおり」お~久々の俳句ですね!俳句考えながら歩くのも楽しいでしょう(笑)
私ならですが、こんなのはどうでしょう?「ばった飛ぶ道を迷ふてダリア園」お粗末。
俳句では、ばったは「きちきち」とか「ばたばた」とも言います。なんかひょうきんな感じもして面白いでしょう。
ぜひ、また一句を!
返信する
おはよう! (kyoko)
2022-10-02 05:55:55
sakeさん ダリアきれいですね
ダリア園はこちらではないですね
花公園に行けばあるかな??
ところで「むし」とありますが
あれは「チャバネセセリ」という蝶です
花によくいて私もよく撮ります(^^♪
「星のかけら」のダリア
きれいですね~ 見たいなぁ~
返信する
>fujiさん (sake)
2022-10-02 09:01:24
fujiさん、こんにちは!
そうです、久々に俳句が浮かんできました。(^_^;)
でも相変わらず、何のひねりもありません!!そのような高度なことはできないのです。

そうか、文字数を抑えればダリア園まで具体的に入りますね。
俳句の難しいところは、時々順序を入れ替えて整える時がありますね。とにかく文字数をおさめるので精一杯。

また思いつき素人俳句を作ってみようと思います。^^
返信する
>kyokoさん (sake)
2022-10-02 09:08:00
kyokoさん、こんにちは!
これはガではなくて、チョウチョだったんですね!@@てっきりガだと思っていました。

チャバネセセリと言うのですか。目が大きくてカワイイので撮ってみました。
また今度いたら撮ってみようっと!

この後、駐車場に戻る途中で小さな写真展があり、そこも覗いてみました。
カワセミの写真もあり、kyokoさんのことを思い出していましたよ。

ダリア園ってあちこちにあるものではなかったんですね。1度間違えて入ってしまったぼたん園・・・その時期にまた行ってみようと思います。(^_^;)
返信する

コメントを投稿