きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

手袋みっけ

2020-01-11 | 私の倹約術

私はこの時期、手袋を二つ持参しています。
一つは普通の5本指の手袋ですが・・・

もう一つは

指が開いている手袋です。・・そして

指部分のフタもついていて、指先が寒い時はこれをかぶせると冷えないのです。
昨年、小指がヘバーデン結節になってから、あまり冷やさない方がいいのかなぁと勝手に考えて手袋をよくしているのです。
運転する時は普通の手袋、スマホをいじったり、写真を撮ったりする時はこのパカパカ手袋を使ったりします。(でも最近は冷えるので5本指の手袋がメインになりました。)

この手袋、100均の店で買ったんです。私はかなり早い時期から手袋をして春先までずっとしているので消耗が早いんです。もうボロボロになってしまい、穴が開いたところはかがったりしています。
(今は寝る時もこの手袋をしています。).
これが重宝して、どこの100均の店で買ったのかなぁ~と思っていたのですが・・やっと今日みつけました!!


セリアだったんですね。(^_^;)
もうひとつ予備に買いました。

この手袋に穴が開いてかがり始めてからもう一つあった方がいいと思って探してたんです。去年は見つからなくて1400円ぐらい掛けてこの形の手袋を買いました。それは生地も厚くてとても暖かいのですが・・・やはり手袋って失くしますからね、あまりあちこちに持ち歩きたくなくて。。(なんのための手袋なんだか?)この手袋を探していたんです。

今日見つけてうれしかった!!しかも同じ色だから、片方うっかり失くしてもまだ使えますからね。

ちなみに私は靴下も基本は白か黒しか買わないことにしています。冬は主に黒の長め、夏は白の短めソックスです。理由はこれも片方穴があいてダメになっても同じ色ばかり持っていると、他のと合わせて履けるからです。

そしたら2年前だかにまとめて買った靴下が、今徐々に穴が開き始めました。5本指ソックス(なるべく天然素材が多めでしっかりめのもの)はそこそこの値段するんです。(でもダメになっても組み合わせて履けるからいいか)と思っていたら・・・穴が開いているのがみんな左足のかかとなんですね。とりあえず穴は糸でかがって応急処置をしましたが。。

5本指靴下って高いんですよね~><同じ色ばかり買えばダメになっても使いまわせるかと思いきや、まさか左ばかりがダメになるとはね。。。明日また補充用に買っておこう。。。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiminekoa163)
2020-01-11 23:09:02
こんばんは!
私も手袋無くします。ですから、、、、100均です。以前、指の空いたの買ったんです。
重宝してましたが、、、探し物は何ですか?
見つからない!
セリアですか?探してこよう〜!
無くしたのはデパートで買ったんで高かった〜!
返信する
>きみさん (sake)
2020-01-12 09:12:50
そうそう、手袋は失くしますよね。そして外だともう見つかりません。だから100均。。
指が開いているとスマホで重宝しますよね。
この手袋は寒いとかぶせることもできるのでいいんです。ただ生地が薄いし、やはり裁縫は雑です。1~2年でもう穴が開いてしまいました。110円なら仕方ないですね。

100均一でこの形の手袋はほとんどないんです。見つけてうれしかったです。
昨日ダイソーにも行きましたが、手袋の大半が220円でした。でも厚手でよそで買ったら1,000円しそうなぐらいのしっかりしたものでしたよ。(^_^;)
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2020-01-13 18:13:15
私地方では秋になるとセリアにもダイソーにも手袋やモコモコクツシタ ネックウォーマー 腹巻等 いっぱい並びます。
必需品だから?((笑)
5本指クツシタもあるけれどね(^_-)-☆
返信する
>みみさん (sake)
2020-01-13 22:13:10
みみさんの地方はこちらよりもずっと寒いですからね!><
腹巻??こっちにも腹巻あるのかなぁ・・?
五本指靴下は100均ではないですよね?無印良品で3足で幾らというのもあったんです。今度見つけたら買っておこうかな。。

そうそう!昨日手芸屋さんに行ったら、靴下の穴を補強専門のグッズがありました。アップリケみたいに裏からアイロンで生地を貼り付けるそうです。
それを買って、穴をふさいでみました。(^_^;)しばらくそれで使おうと思います。
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2020-01-14 09:22:06
5本指クツシタはダイソー・セリアであります。
もっとも丈が短いので夏用として使ってました。
冬だと足首から寒さが入り込むでしょ?
返信する
>みみさん (sake)
2020-01-14 14:02:08
あれ?!そうなんですか?
私も今度行ったら探してみようっと!
5本指靴下・・・・この前しまむらとか探してみましたが、ありませんでした。
100均だったらあったのかな??

そうそう、冬は足首までほしいですよね。
私もズボン下にするスパッツの丈が短くて短いソックスだと足首が冷えるので長いものを探してました。
最近は逆に靴下ではなくて、ズボンの中に履くスパッツの方を長めのもの(10分丈)にして、裾は靴下をかぶせて履いています。
それでも寒かったら、足首だけサポーターみたいなものを巻こうかと思いますが、まだこちらの陽気ではそこまでしなくても平気なようです。(^_^;)

ひざもそうだけど、足首や手首の冷えも関節が痛くなるから予防したいんですよね。
返信する

コメントを投稿