きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

「しらすときのこの和風パスタ」再現レシピ

2024-06-19 | ぶきっちょさんの家事一般


今日のお弁当は肉詰めピーマン弁当でそば付。
暑いしおそばも食べやすいかなーとゆでてみた。息子に肉詰めピーマンを入れたのはたぶん初めて。
慎重にみりん、ケチャップ、ソースを温めて冷蔵庫にあった肉詰めピーマンをからめてみたもの。まあまあおいしかった。
おそばもあると、おかずは少しで済む。(^_^;)


そして晩ご飯は・・・
先日息子と行った「八景島シーパラダイス」の中のお店で食べた「しらすときのこの和風パスタ」を再現してみました!\(^o^)/
自画自賛ですが、結構それに違い味を再現できたつもりです。(^_^;)

それではレシピを書いておきましょう。
材料(2人前)
・にんにく(大きいならひとかけ、小さいのなら2かけ)←みじん切りに
・しらす(60g)←小さいの1パックぐらい
・パスタ(2束)←袋に書いてあるとおりゆでておく。(塩も大さじ2ぐらい入れてゆでる)
・しそ(5枚ぐらい)←くるくる丸めて端から細切り
・あれば青ねぎ(2~3本程度)適当に細切りまたはみじん切りで。
・きのこ類(今回はしめじ1/2パック、生しいたけ1ケ・・きのこなら何でもよし)←細切りに
・オリーブオイル、塩、コショウ、酒、コンソメ顆粒

① フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくのみじん切りを炒める。
② ①にきのこを入れて炒めて、塩コショウをほんの少々ふる。(ほかのもの既に塩味がついているので)
③ ②に酒を入れて、ゆでたパスタを入れて炒め、しらすも入れて混ぜて炒める。コンソメ顆粒や塩コショウで味を調える。
④ ③に細切りのしそや青ねぎを投入して混ぜる。(混ぜずに上に乗せるだけでもいいかも)
⑤ できあがり。

コンソメにしたのは、辛味がまろやかだからです。辛すぎてしまう心配が少ないと思って。
でもまさか、ここまでお料理屋さんの味が再現できるとは・・・kekeもさすがに味が似ているのは認めていました。
ただ・・・きのこがあまり好きではないので・・・繰り返し作らなくていいそうです。

次に作る時は玉ねぎのスライスも入れると甘みが出ておいしいように思います。(^o^)
しらすやきのこが余った時にぜひお試しあれ!です。

たまに外食すると、こういう楽しみ方もあるんですね。(*^o^*)




コメントを投稿