きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(羊山公園の芝桜)

2019-04-21 | DSC-RX100M2
昨日は朝早く目覚めたので、そのまま車に乗り込む。
いろいろ考えた末、秩父方面へ。
こちらにまだ遅咲きの桜があると読む。

こちらへの車は3回目なので、ルートに不安はない。
ハンドルを握りながら、kekeとの会話を思い出す。

sake「最近、子供部屋おじさんという言葉があるんだって、知ってた?」
keke「知ってる。(苦笑)」
sake「失礼しちゃうわよね、実家にいたっていいじゃない、何よあのバカにしたネーミング。どう暮らそうとその人の勝手じゃないの。」

そんな話をしたのは、どのぐらい前だったのか。。

昨日kekeは「40になっても実家にいたら、子供部屋おじさんになっちゃうよ。」と言ったのだ。
だから転職も考えないと。。

そう思うのは喜ばしいことなのか。


山道は苦手だったが、あちこちに梅みたいな花や桃みたいな花が咲いていて(名前は分からず)、時には芝桜がいっぱい敷き詰めているお宅もあり、それを見るたびにうれしい。

ついこの前まで山や田舎の景色に心奪われることなんてなかったのに。
お台場とか横浜とか、私が作られた街が好きだった。今でもその方が好きなはずなのに。

「えぇ~~あのお姉ちゃんが花の写真を撮ってるの?!前の家の庭に花が咲いていた時はあんなに興味なかったのに?!」とこの前妹がビックリしてたものね。(^_^;)
(今だけのマイブームかも??)

でも、「40になったら」って言ってたし、転職もすんなり行くとは限らないし、そんなにすぐの話じゃないかも。。。kekeが40になる頃はもう今更よそで暮らす気もなくなったりして。。。(^_^)



sake「池袋の事故、知ってた?怖いよね・・私も早めに運転をやめるようにしよう」
keke「60になったら止めれば?」
sake「今の車の今度の秋で10年だものね。維持費も年間30万以上掛かってるし。kekeは乗らないの?」
keke「仕事以外は乗らない。電車の方が本も読めるし音楽も聴けるから。」
sake「だったら2台目は考えられないな。」

60かぁ~、その頃kekeは結婚でもしてるのかしら?
何年後?
6年後だよ
6年後じゃあ・・ない。。。6年なんてあっという間だから

私の2台目もまだその時にならなければ分からないし、kekeも同じなのではないのだろうか。
(結論:先のことなんてやっぱり分かりっこない)


お友達のお子さんが独り暮らしと聞くと「たくましくなりますね」「いいですね」と思うけれど、自分の息子が家を出るなんて・・・・みんなそれを乗り越えて生きていくの???
飛行機や新幹線でないと会えない距離に行くなんて・・・私だったら泣き明かしてしまいそう。。。

私が家を出る時も、両親はそんな気持だったのかな~?


先に着いたのは長瀞。
こちらに「通り抜けの桜」というのがあると聞いて来てみた。

でもまだ早過ぎなのか、あまり桜が咲いていなかったみたい。


せっかくなので、このような写真も撮ってみたり。。
ライトアップはきれいそうだけど、それまで待てないし。(山道なので夜は灯りが少なくて怖い)

他に何かないかしら?と考えて、「羊山公園」に行ってみることを思い立つ。
去年来てみた時は遅くて一角しか咲いていなかった。)

(まだ早くてあまり咲いてないかも・・・)と思ってきたが・・・もうきれいに咲いてました。(^o^)丿


ジャン。(^o^)山をバックに。


こっちは逆方面で青空の下で。

着いた時はまだそれほどでもなかったのですが、だんだん人が増えてきました。
今日はこの写真を収穫に帰ることにしたのです。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiminekoa163)
2019-04-21 08:36:13
おはようございます!
羊山公園は素敵ですね?
認知機能は私の場合は、、、70まで大丈夫でしたよ!😃😳😊🎶
我が家も子供部屋おじさんです。
経済が悪くなって、、、給料が全然上がらず、、、独立できないんです。
でも、そのおかげで、、、高齢者世帯では無いんです。
返信する
あははは、勘違いした。 (アリス)
2019-04-21 12:33:33
Sake-sanの文章を読んでいて、息子さんが40歳と連呼するもんだから、10歳で産んだことになりますよ。そんな事は無いと読み直した。勘違いですみません。
息子さんの年齢を想像すると(何歳か解りませんが)、その年齢で私は既に2児の父になっていたんですから不思議な気がする。
当時は貧乏で24時間働いて1週間に3日ほどしか帰宅しなかった記憶があります。
親子で旅行というのは羨ましいですね。自分の親と旅行した事は一度もない。距離を置いてましたね。
結婚してから実家に出向く事は多かったですが、相方が抵抗ある様で頻繁には行かなかったです。
今を大事にして下さい。良い思い出は沢山ある方が良いと思います。素晴らしい息子さんで良かったですね。
返信する
>きみさん (sake)
2019-04-21 15:19:12
そうですよね、今の時代は給料もそんなに上がらないと思います。息子の給料は月給制ではないので、大型連休も良し悪しなんです。今度どうなるのかを上司にも相談しているようですが、はっきりした返事はもらえなかったと。。。

転職してみても今より良い待遇なのかどうかは分からず・・・息子を見ていると、実家で暮らさざるを得ない人も多いと思うんですよね。昔は2世代で生活するのが当たり前だったし、無理に1人暮らしをしなくてもいいような気がするんですよね。(^_^;)

70までは大丈夫なのでしょうか?これ以上物忘れがひどくならないように数独をお風呂の中でやっていますよ!
返信する
>アリスさん (sake)
2019-04-21 15:25:21
昔だったら、20代でも子供がいるのが当たり前だったと思います。
今は40代で結婚する人もいるのですから、それだけ寿命も伸びているのかもしれませんね。息子の時は定職もつかず家にブラブラしているのがあり得ないと思いましたが、今年卒業した姪っ子も似たり寄ったりです。(彼女の場合は夢を追いかけていて・・なのですが)
20代というのは縛られず、いろんな事にチャレンジしてというのが今の若い人なのかもしれませんね。(^_^;)だから結婚も遅くなるのでしょう。

アリスさんは家族旅行というのがあまりなかったのでですね。私の実家はよく行っていました。誕生日プレゼントも成人過ぎてからももらっていました。
自分がぬくぬく育ってので、息子もぬくぬく育てているのだと思います。でも、嫁がきたら止めなきゃね。

会社の同僚も結婚すると、お嫁さんが自分の実家には行きたがらないとみんな言っています。どこもそうなのでしょう。
今を大切にしなきゃですね!(^o^)丿
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2019-04-21 17:43:07
芝桜がきれいに咲いてますね♥
私地方では5月中旬じゃないと見られない光景です。

子供部屋おじさん(おばさん)
知りませんでした。
家を出ずに働きもあまりしない子を「パラサイト」と呼んでいた記憶しかないんです(汗)

今日 町会の総会があって行ってきました。
年々 参加者が少なくなってました。
私が「若い人」って呼ばれるくらいですから本当に若い世代がいなくなってましたね。
まして子供世代と同居は珍しいんですって。
町会長が言ってました。
我が家のように3世代同居は貴重らしいですよ(驚!)

無理に出すことも出ていくことも無いのでは?
生活が出来なくなるくらいなら一緒にいてもいいと思うけどね。
昔は「一人口は養えないけど二人口は食える」なんて言ってましたから
(笑)
返信する
>みみさん (sake)
2019-04-22 11:56:36
ほんと!行ってみたら、とてもきれいでした。
天気も良かったですからね。

子供部屋~は最近出てきた言葉です。ヤフーニュースかどこかで見たんですよ。訊いたら息子も知っていたそうです。
パラサイトとは違って、「自分は稼いでいるのに」ではなかったかな?ニートとは違う意味だと思いましたが。。。

私の住む町でも町内会はお年寄りばかりだと聞いています。(賃貸のアパートなどは町内会には入っていません)

みみさんの地方は若者が流出してしまうので、尚更かもしれませんね。いまどき、家を買ってそこで暮らすってなかなか難しい・・・?ある所にはあるのかもしれないけれど・・・貧富の差が激しいんですよ。
いろいろ大変なこともあるかもしれませんが、昔のように3世代同居も見直すべきかも?
夫婦二人で働いて子育てもするのは時間も経済的にも大変ですからね。

息子はあんなことを言ってますが・・・なんだかんだ言って、タダでご飯も出てくる楽な生活を捨てられないかも?(^_^;)離れて暮らしても、お互いに貧乏で共倒れになるだけのような。
返信する
やったね。 (takaちゃん)
2019-04-22 13:04:12
先ずは⑤秩父羊山公園の芝桜、これは凄い絶景。 「東京近郊絶景6選」の一つですね。 ちなみに①国営昭和記念公園(ヤグルマギク)・②同(チュウリップ)・③国営ひたち海浜公園(ンエモフィラ)・④春日部公園(藤)・⑥国営武蔵丘陵公園(ポピー)がランクインしていましたよ。お天気も春めいて来て良さそうだし、お出掛け楽しみですね。
何より楽しみなのは、keke君とのお出掛け。 
転職については、やはり本人の決断次第で良いのではないだろうか。
keke君、色々考えていると思いますよ。
返信する
>takaさん (sake)
2019-04-22 13:27:05
おぉ~~東京近郊絶景なるものに入っていたとは!
知りませんでしたよ。でもきれいですよね。納得しました。

昭和記念公園のヤグルマギクが1位なんですね!
今度のシーズンに行ってみたいと思いました。チューリップもきれいだったけど、それ以上のものがあったとは?!他も行こうと思えば行ける場所です。フフフ♪(^o^)そのうち写真を撮ってアップしようかと思っています。

息子のことは息子の決断ですよね。
私も妄想癖が強いので、すぐにいろいろ考えてしまいます。。。しかもどんどん悲しい方へ。。。。

そうそう、息子のお出かけももうすぐです。
楽しみなんですよ。(^o^)

返信する

コメントを投稿