きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

iPhoneが使いこなせず

2020-06-16 | パソコン&ブログ

今日はiPhoneの中の写真をパソコンにバックアップをしようと四苦八苦。
ituneでバックアップできるというので、やってみましたが、バックアップはできたけれど、パソコンのどこに入っているのか?データが暗号化して取り出すことができず。。。(-_-;)

結局、グーグルフォトにデータを送って、そこで保存することにしました。(画像は小さくなってしまうようです。)
今まで撮った全部をパソコンにダウンロードするのは大変そうですが、好きな数枚をパソコンに取り込むことはできそうです。

もうだんだん世の中についていけず・・・まだブルーツー(?)なるものもつなげたことがありません。
線なしイヤホンをつないだりできるものらしいですが、こういうのも何が何だかよく分からず。。。

iPhoneの写真がきれいなので、これからiPhoneで撮るのもいいかなぁと思いましたが、そこからパソコンにうつすのがちょっと大変そうです。あまり枚数撮らなければいいのでしょうが。。。(写真はパソコンにダウンロードできるようですが、動画は見れないんですよね。)

今日はそんなことをやってもう疲れました。。。(-_-;)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですよね。。。 (maru36)
2020-06-17 09:08:54
デジタル世代じゃない私達にとっては、
何か新しいモノとか覚えようという気になるまでが大変。
完全に置いてけぼりくらってますよね。。。
返信する
大変ですね。 (アリス)
2020-06-17 13:02:03
iPhoneの写真は携帯電話のSIMに
入っていませんか?
それをUSBと同様にPCでインストール
すれば良いと思います。
問題は、PCのジャックに合わない場合が
あると思いますので、家電店で
どれでも合う部品を購入して下さい。
安いと思いますので気になる値段では
ないと思いますので頑張って下さい。
また、携帯のSIMには許容範囲が
ありますので、写真を多くとるのであれば
携帯電話会社で容量の大きいSIMを
購入すれば良いと思います。
返信する
>maruさん (sake)
2020-06-17 14:09:26
ほんとですよ。
私は若い頃は(もうこの言葉が出てくる時点でもうろくしてるような)、インドア派だったし、ゲームとか好きだったので、その頃からだったら、結構こういうの詳しくなれていたかもしれません。

もう、ほんとに何をどうしていいかわからず、Wi-Fiなるものも息子にみんなやってもらってます。
ほんと、どこから学習すればいいのかわかりませんからね、最後はアナログでいいやになってしまいます。
コロナのおかげで、今はリモート会議も流行っていますね。そのうちそれもLINE並みに普及するのでしょうか?!

そういえば先日、息子が中学のお友達とネットで人狼ゲームのようなものをして盛り上がっていました。世代の違いですね。(^^;)
返信する
>アリスさん (sake)
2020-06-17 14:12:59
色々調べて・・・どうも、ケーブルがアップルの純正のケーブルでないことが問題のような。
その可能性が大きいようで、今日の帰りでも純正のものを買うことにしました。

今はアンドロイドの携帯ようのケーブルの先っぽだけIPHONE用の器具を取り付けていたんです。充電はこれでできますが、データの送りはダメなのかもしれませんね。
これこそ安物買いのホニャララです。
もともとが会社で借りているスマホなので、その程度で解決するならと思いました。新しいスマホも難しいものですね。これでうまくいったら、スマホ用のフィルターも買ってみようかと思います。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-06-17 15:41:16
とっくに諦めてる私(笑)
そういうモノとご縁がなくても生きて行けますので(^_-)-☆
返信する
>みみさん (sake)
2020-06-17 21:29:07
今日も家電屋さんに行ってきました。
ウォークマンもまた進化しているみたいで、ネットの聴き放題サービスがウォークマンでも聴けるのだとか??
と言いながらよく分かっていません。。。
1度家電屋さんで3時間ぐらいゆっくり色んなものを見て回りたい・・でも買うわけではないから無駄かなぁ?
商品の移り変わりのスピードが速すぎ・・たしかに無くても用事が足りますね。(^_^;)
返信する

コメントを投稿