きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

失せてしまえ

2009-04-12 | 母子家庭だから思うこと
今日は日曜日。

買い物でもブラブラ出ようかと思ったのに、もう午後。
やめるかぁ。

家に居ると、咳が全くでない。
こう言う事はよくある。
特に花粉の時期は相互作用というか、事務所に居ると咳が出る。
先に謝られると「いいですよ」と言ってしまうが、事務所はやっぱり空気が悪い。
早く禁煙になればいいのに。
 

ひとりで家にいると、養育費が入ってないことを思い出した。
暇の時間があると怒りがフツフツ沸いてくる。
それも入ってないのは、本来なら2月末に払うべき金である。

金曜に電話したら折り返し電話が来たのだが、その時丁度風呂に入ってて出られなかった。
考えてみれば、このお金が払えません電話も、奴の都合のいい時にしかかかって来ない。
家からかけられないのなら、面倒でも外に出て掛けて来いよ。
1ヶ月半も待たせておいて、電話できるできないの選択がお前にあるのか。
 
あーあ。やんなっちゃう。
 
口で敵わない、どうにもならない不合理な憤りを抑えられない時、「この世から失せてしまえ」と願う。
これ、すなわち一般的に「恨み」と呼ぶ。

私は恨みたい時は恨むことにする。
ネガティブでよくないと言う人もいるだろう。
でもね、これを我慢する方がよっぽど体に悪い。
考えすぎて頭がヘンになったり、ストーカーになったりするよりは、ましだろう。

恨まれる奴は恨まれる理由がある。だから、恨まれるだけだ。
私だって恨んでいる人もいるだろう。
それを外に表現しないのが、暗黙のルールになっているだけだ。
それも、たかが恨まれているってだけのことだ。

と言う訳で、「私を怒らせる奴はみんな不幸になっちまえ!」

ざまーみろ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2009-04-12 21:20:56
失せてしまえって思っても当然。
約束は約束。人間をひとりこの世に生み出した二人には育てる義務があるのだ。
一緒に暮らせないのならお金で誠意をみせろって事だよね。
あと数年なんだから義理を果たして欲しいものです。sakeさんあきらめないでね!
返信する
>くみさん (sake)
2009-04-12 22:04:40
やっと電話がつながりました。
明日こそは振り込むと言ってました。
先週はこの前の月曜だったんだけどね。

幾ら日曜で家族と一緒に居るとは言え、電話の一つぐらい火曜から土曜まで出掛けれるだろう!と言うことで電話してやりました。
 
やるべき事をきちんとやってから、再婚家族と暖かく暮らしてほしいものです。
返信する
私も (ゆめうつつ)
2009-04-14 12:33:21
はじめまして。
私は母子家庭になって20年以上たちました。
sakeさんの日記を読んで、私も息子の父親に電話してしまいました
「俺、扶養が増えて大変なんだよ」って冗談じゃないよね。
ほんと、やるべき事をきちんとやってから、再婚家族と暖かく暮らしてほしいですよね。
一応約束してくれましたが、どうなりますことやら。。。
ここでうっ憤晴らしてごめんなさい。
返信する
>ゆめうつつさん (sake)
2009-04-14 12:51:38
いえいえ、ご怒りごもっともです。
20年ですか。。。
私も11年経って長かったなぁと思いますが、その倍近く?!
大変でしたよね。
 
こちらの元夫はそれでも言葉尻はだいぶマシになりました。
再振込が遅れたことも一応ごめんと言いましたしね。(本当は普通の期限に遅れた時点で済まないと思ってほしいんだけど)
 
扶養が増えてって・・・自分のバカ加減をさらしているだけなのにね。
責任も取れずにやるだけやるなんて動物じゃあるまいし。
口に出して言えるのがアホです。
返信する

コメントを投稿