きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

会社の牛肉のウラミ

2010-12-07 | 今の会社
この時期は会社にいろいろお歳暮が届く。

うちの会社が喜ぶのはビールとせんべい類。
でも、ビールは社長がほとんど自分で持って帰ってしまうから、一番うれしいのは菓子類だ。
それなら、みんなで分けて食べられるし、たまに私の昼食代わりになるから。

逆に個人的にイマイチなのは、鉢植え類。
(そう言うのが苦手な私が水をやっても、ろくな伸び方をしない。)

今日はチルドで保存くださいと言う物が来た。
(どうせ私の口には入らないものだろう)と思いながら、箱を見ると隅っこに(アラ)と書いてある。
冷蔵庫にしまっていると社長が来たので「これは早く持ち帰った方がいいみたいですよ。」と言う。

「これはなんだ?」
「ここに(アラ)と書いてありますね。」と言うと社長は「魚かぁ・・」と言って、「今日は忘年会で持って帰れないから、sake君が持って帰っていいよ」、と言う。

ワ~イ\(^◇^)/
高級なアラの煮物をつまみに今日は一杯飲めるであるよ。


夕方になると社長とAさんはお得意先の忘年会に行ってしまって、私も帰り支度を始めた。
nanuさんに「冷蔵庫に入ってるお歳暮を持って帰っていいって言われたんですけど、nanuさんも持って行きますか?」と言うと、「何だ?」と言うので、「アラみたいですよ。アラって書いてありました。」と言う。

その場に居た秀クンにも「持って帰りますか?」と言っても反応はイマイチである。
(なぜなら、この人はあまり料理をしないから。)

nanuさんがどれどれ開けて見せてみろ、と言うので、ビニールを切ってパカッと開けると、出てきたのは予想に反して、牛肉(すき焼きに入れるような)の真空パック1包である。

「あ!!お肉!!」
と言うと、急に秀クンは興味を持ち始め、こちらを覗く。

「じゃ、どうしましょう。3つに分ければいいですかねぇ?^^」と言うと、nanuさんは「なんで全員に分けないの?」と真顔で言う。
「明日人数分で分ければいいじゃん。社長を除いて。」
「えっ・・・・(;_:)???」

なぜ、私が持って帰って良いと言われた物(つまり私の所有物)を、社内全員で分けなければならないのか?
しかも、真顔で私が怒られっぽく言われなくてはならないのか??
しかも、どうしてそれをnanuさんが勝手に決めるのか??

ハテナマークの三乗である。

しかし私はいつものごとく反論もできず、哀しいかな、そのお肉はまだ会社の冷蔵庫に眠っているのである。
1包みしかない肉を人数で分けて、1人3~4切れ持って帰る意味がどこにあるだろうか?

自分達だって、地祭りの時は施主サンから、お年玉みたいのをもらったりするのである。
しかし、それを社員で分ける事はかつて一度も無く、全部自分1人のポケットに入れているくせに、人がもらった物は全員で分けろと言うなんて。。。

つまり(ここがポイント!)自分らは偉いから多くもらえる時は当たり前。
sakeさんは(身分が低いのに)、1人だけもらうのは許せない、のだろう。

オトコならこう言うシチュエーションで「あぁ、sakeさんがもらったんだから持って帰りなよ。」ぐらい言ってくれても良いと思いませんか?
それが「どうして全員に分けないの?」だって。
(↑この言い方も感じ悪いよね~)


私がもらったからだよ。


ほんと、これがこの会社の男達なんだよね。(ーー;)今に始まった事ではない。

この二人は、私が自転車通勤していた頃にすごいどしゃ降りだったから、「誰か家まで送ってってくれないですかねぇ?^^」と言った時に「方向が違うから」と断った二人である。
(女からこう言われて普通断るかね?しかも、道が1本違うだけで、全然方向一緒なんだよ!バカじゃね?)

それから社長に何か怒られたり突っ込まれそうになると、「sakeさんさぁ、どうなってるの」って、すぐ私を巻き込もうとするの。
それって、上司としてあるまじき事ではないだろうか。
普通は部下の失敗を自分が矢面に立つのが上司だと思うんだけどね。
書類も自分がどっかにやっちゃって、社長の前で探す時は「sakeさん、どこやったの?」でしょ。
1度頭にきて「nanuさんの代わりに私が怒られればいいんですね。」と口に出してみた事があったけど。

向こうも私をオカシイと思ってるだろうが、アンタも相当おかしいよ。
あれから1年半経ったが、どしゃ降りにシカトされた事は未だに思い出しては腹が立つ。
(しかも、乗ってるのは会社名義の車なのに!)

だんだん思い出したら、腹が立ってきた。
今にみてろよ。
ここぞって時に雨乞いしてやるからな。

能ある鷹は爪(怒り)を隠す。
私を怒らすと内心怖いぞ。▼▼


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンウン (じゅちろう)
2010-12-08 06:12:07
わかるわかる~。
読み終わるまでに、最低でも首を上下に128回は振ってるな、、あたし(笑)

そういうヤツ多いですよねぇ。
お肉どうやってわけろっつーのね(怒)
紅一点のsakeさんなんだし、所詮もらいもんでしょ?だったら、おうちで食べなよって普通はなるよねぇ。。?
みんな外では絶対ポッケないないしてると思うし、社長が持って帰れってsakeさんにいってくれたんだから、その時点でLoveモコちゃんに預けておくとか、、、皆に言わなくてよかったんじゃないかなぁ。

あたしも、
大雨の日、車で帰るとコインパーキング代金がかかるから(だって勿論自腹)、「帰り家に送って」って、言ったら、少ししたら雨止むから待っときって言われたことあるし!
基本社長に何か頼むのは絶対しないんだけど、
背に腹はかえられず、プライドずたぼろにしつつ可愛く言ってみたのに…、こんな言い方されたぞ。っち。
>「sakeさんさぁ、どうなってるの」
これもよくわかるー。
しかも平静を装ってるけどきっと内心オロオロして聞いてきてるくせして最後オチがあるから、、うちの場合。
「そやろ、オレもそうやろなぁと思っててん」
アホか(苦笑)

しかし、アラのオチがお肉だったとは^^;
私は瓶詰のアラ(ごはんですよのバッタもんみたいなやつ)だと思って読んでた^^

返信する
>じゅちろうさん (sake)
2010-12-08 07:33:48
コイツらは「紅一点」って言う概念が無いんですよ!
普段、自分ら私の2倍3倍って給料もらって扶養もしてないんだから、肉ぐらい自分で買えばいいじゃん。
私の給料だって知ってるし、子供が居ることも知ってるし、でもそれで貧乏なのは事務員だから当たり前なんだよね。相手を労わるって概念がないと言うか。自分の彼女だけは去られると困るから労わる風なんだと思うけど。

>少ししたら雨止むから待っときって言われたことあるし!

他にもっと言い方あるよね。これから客の所にいかなきゃならないとかさ。何か用事があって時間がないとかさぁ。
私だって5~10分帰るのが遅くなるのももったいないのかよ!って未だに怒ってます。

>しかも平静を装ってるけどきっと内心オロオロして聞いてきてるくせして

そうなのよ!内心オロオロだと私に振ってくるんだよ。
そう言うのもさぁ、社長が居なくなった後にこっそり「sakeさんあれどうした」とか言うなら分かるのね。社長に問い詰められて困った時に社長の目の前で「sakeさんあれは」みたいに私に振るって、おかしくない??

別に社長に怒られた所で、ただ怒られたってだけの事で給料が減るわけじゃないのにさ。
自分がその場で体を張って怒られるって事ができないんだよ。

でも、じゅちろうさん。。
プライドをズタボロにしないと可愛くできないんですか?
何だかもったいないですね。^^
普通に可愛くしてればいいと思うんですが。。?
返信する
ぐやじぃいいいいいい! (hiroko)
2010-12-08 08:17:42
なんで 「sakeさんが持って帰りな~~」って言える男がいないんだろう。
そもそも 社長はsakeさんに所有権を与えたものなんだから すでに sakeさんのなのにぃ!

sakeさんも気を遣っちゃってさ・・・優しいけどさ。


にしても 牛肉は【あら】なんだろうか。
すき焼きにしたら 美味しい肉なんだろうね
返信する
あー… (じゅちろう)
2010-12-08 08:36:02
確かに。。
そうですよね、反省。
負けたくない、頼りたくない、甘えたくない。
いつも、男と肩並べて仕事してたからそうなったんだと、自分に言い聞かせたりしてますが、
本当のところ、違うよね。
同じような環境で仕事してる人でも、素敵な女性はたくさんいるもん。
何でこんななっちゃったんだろう。。

ワンセグの件ですが、確か画面は普通だけど音声が遅れて入って来てたような気がします。
あたしはあんまり気にしてなかったんだけど^^;
jrがテレビの前でワンセグつけて実験してた時、そうだったと思います^^
返信する
aki (おはようございます)
2010-12-08 08:46:38
わかる!
会社の貰い物って オヤジの方が意地汚かったりしますよねー。

ところで社長さん、中身が魚ではなくて牛肉だったと知ったら どうしますかね?
みすみす皆で細切れに分けるくらいなら、社長さんに「俺が持って帰る」って言わせた方が まだ諦めがつくんじゃないかなぁ?

返信する
>hirokoさん (sake)
2010-12-08 10:30:19
hirokoさん~~私もくやしいです!!
普段、お昼も毎日ではないけど、男だけでラーメン屋で食べたりするんですね。その時は会計は社長持ちなんですよ。
(私は弁当持ちなので声すら掛けられる事はありません。)

そうやって自分達はお昼ごちそうになったりする事もあって、そういう恩恵も私にはまったくないんです。
そう言うのも普段目では見えているのに「sakeさんはそれで当たり前」だと思っているから、ああいうセリフが出るんだと思いますよ。

牛肉なのにどうして(アラ)だったのか?良く分かりません、商品名ではなかったのかもしれません。
でも、考えてみればブリのアラをお歳暮に贈るわけないですね。^^;

肉の色も賞味期限過ぎたような変な色です。新鮮すぎるとこう言う色になると聞いた事があるので、これから色が変わるかもしれませんが。。
肉だと分かったので社長が持って帰るそうです。^^;
返信する
>じゅちろうさん (sake)
2010-12-08 10:35:45
じゅちろうさん~反省しなくていいですよ!
こう言う輩ばかり周りに居れば、たしかに可愛くもしてられませんよね。私も可愛くないし。(フン!)

でも、プライドをズタボロにしなくても、もともとが可愛い人だと思うんで。^^
プライドズタボロって言うのがウケました。

私の場合オバQキャラなので、もともとが可愛くなく、いつもいつもああやって言い負かされて悔しいです。
頭に来たので、今日のnanuさんのコーヒーには、昨日業者さんに出したらお茶場の三角コーナーに捨てられていた未使用のミルクを入れました。
密封してあるから、問題はないと思うけど。。。ささやかな復讐です。

TVはkekeは自分の部屋のPCでも見れるらしくて、本当に食事の30分ぐらいで掛けるかどうかなんですよ。
またしばらく考えます。
返信する
>akiさん (sake)
2010-12-08 10:39:17
頭に来たので、社長に言いました。
「アラ(魚)ではなくて牛肉でまだ賞味期限がありますよ。」と。。。

したら、自分で持って帰って食べるそうです。

でも、これで良かったと思って。
だって、私らはいいけど、4人とか5人家族の人がビニールにくるんだ5切れぐらいの肉を持って帰って「これ会社からもらったの。焼いて」っておかしいと思いません?!
奥さんも会社を疑いますよね?

それに分けて冷蔵庫に入れても、誰かしら忘れて持って帰らなくて腐る可能性大だし。
しかも、社長は私が持って帰ってると思うから、その分他のお歳暮の分け前が減ると思うんですね。

みんなで分けたものを自分が食べてると思われるぐらいなら、社長に持って帰ってもらった方がいいと思いました。
ほんとです!まだ諦めがつきますよ。

昼休みになったら、あの二人にメールでも入れよう。フン。
返信する
どうして? (まゆまま)
2010-12-09 00:25:24
社長が持って行っていい、って言ったものを、あいつらに振るの?ボーナスも、飲食代も、昇給も、自転車時代の雨の中のお見送りも、なんにしてくれない、態度ばっかり偉そうな、都合のいいときだけ口任せの、根性も、女性を労わる精神の微塵も無い人達に、なんで、「どうします?」なんて言うの!(怒)そこら辺に転がってるものは、どんどん持っていきなさい。益してや社長のOKなものは、さっさと独りでもらいなさい。そこが、SAKEさんの真面目で、まだそこの社員に何か期待してる無垢なところなんですよね。。(嘆) -独りで勝手に怒ってる私です。-
返信する
>まゆままさん (sake)
2010-12-09 06:37:45
いやぁ~そのお歳暮の箱ばかりが大きくて、一言も言わずに持って帰るには不可能な大きさだったんです。
私も、どうせ彼らは6時半ごろ帰ってしまうから、その後で会社に来ることも考えたんですよ。私もブリのアラだとばかり思ってたんで、まさかみんなで分けろと言われるとは思いませんでした。アラだったら砕いて等分したんでしょうかねぇ?

うーん、何て言うか・・ボーナスも無いし、他の社員の心も私の予想以上に荒んでいるのかもしれませんね。
Aさんに昨日この事件を話したら「1人で持って帰れば良かったのに」と言ってました。(それが結論だったのか。。)

ちなみに社長は事情も知らず感謝も無く当たり前のように持って帰りました。
あるかどうか分からないけど今度の時は1人でこっそり持って帰ります!
返信する

コメントを投稿