きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

騒音、許すまじ

2023-10-13 | 日記

今日は寝ている所を騒音で起こされる。
ほんとに腹が立つ!!
それもしばらく続き、自分が男だったら「何をやっているんだ!」と言いたいレベルにまで発展する。30分ぐらいやっていただろうか、(やれやれ)と思ってトイレに行っているうちに止んだ。

・・・と思ったらまたしばらくしたら始まった。(時計を見ると3時半)
でも今度は数分で止んだから、誰かそこに向ったのだろうか。

私は寝ている所をそういう風に起こされるのが我慢ならない。
赤ちゃんの鳴き声は自然現象だからいいとして、酔っ払いでも許せない。
そもそもそうなるほど酔っ払う時点で逮捕されても仕方ないだろうと考える。(=他人にお酒を強要して飲ませる人もひとつの犯罪だと考えている。)

救急車だってやだなと思うが、ブロ友さんが「救急車で運ばれる時にサイレンをやめてほしいと言ったけれどできないらしい」と言っていたので何か法律か何かがあるのだろう。(だから仕方ないと分かった)

ほんと、騒音許すまじ。
これは刑罰に値すべきだと思う。

そう言えば数日前歩道を歩いていたら、スマホゲームしながら歩道を自転車飛ばしている若者がいて、このままぶつかるかと思ってあせった。コンマ何秒という所で、若者が私に気付き向きを変えて走り抜けていったが、あれ、ぶつかったらどうしてくれたのだろうかね。しかも歩道だよ?
手を叩こうかと思ったが手袋をしていたので、大きな声で「歩行者がいますよ!!」というべきか、歌でも歌って存在をアピールすべきか迷ったよ。でも大きな声で「歩行者がいますよ!」だとケンカ腰と勘違いされかねないから、ああいう人には気が狂ったフリでもして歌でも歌うしかないのだろうか。

うつむいてスマホを見ながら歩道を自転車で走り抜けるのも、逮捕案件ではないかと思う。(自分が年を取って動きがにぶくなったからそう思うのだろうか。)でもぶつかって重傷を負ってからじゃ、人生取り戻せないからな。

前にお弁当を食べていた公園の真ん中に大きな木があった。
その当時、小枝がみんな刈られていて(丸坊主)「何故だろう?」と思って、しかし夏になり、だんだん小枝も伸び、葉が出てきて、葉が広がるのを楽しみにしていた。だが、また夏になり1度小枝が刈られてたと思いきや、なんと!この前その大きな木が根っこからバッサリ切り取られてしまったのだ。
恐らく役所の人が、何かの理由で定期的に枝を刈り取り、もうそれも費用が掛かるということなのか?バッサリ無残に切り落とされた切り株を毎日見て、何とも言えない気持ちになっている。

何故なのだろう?落ち葉??それとも虫??

たぶんどこからか苦情が入ったのだろうか。いやでも、あんなに大きな木。あったら夏はこかげで絶対涼しかったに違いない。何か事情があったのかもしれないから、それは良いとも悪いとも何とも言えないけれど。。。(理由は知りたいです。)

私が夜中の騒音やスマホしながら自転車に乗る若者に苦言を呈するのは、公園で遊ぶ子供がうるさいというのを同じレベルなのだろうか。。。(自分では違うつもりなのだが・・・)

でも夜中の騒音は自身の命の危険でもない限り、ほんとにやめてほしいと思う。飲酒運転のように罰則を厳しくすれば、だいぶ減るのではないだろうか。何か理由があって怒って騒音を出していたのかもしれないが、それでも夜中は無いだろうよと思う。こういうのって110番してもいいの??


昨晩のBAR sake。
朝作ったトマトスープが余っていたのでスープスバゲティにした。
つまみは冷蔵庫の中のものとか、昨日揚げたコロッケとか、そんな感じで。


※タイトルのコスモスの写真は昨年同じ時期に撮ったものです。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (60yearstarts)
2023-10-13 09:12:57
僕なんか隣でバーベキュー営業されて怒っています!

騒音一番はらたちます!


ごもっとも!
返信する
>60yearstartsさん (sake)
2023-10-13 15:50:11
60yearstartsさん、こんにちは。
お隣でバーベキューの営業ですか。
そういうのってどこに相談すればいいのでしょうかねぇ。。

うるさいのは困りますよね。
昼間もずっと毎日になると大変だと思います。
返信する
Unknown (あんじー)
2023-10-13 20:20:20
騒音とか、ながらスマホの自転車とか嫌ですね。

うちのそばにも外飲み出来るように会社の前を改造している所があるんですが、酔っ払いが徘徊してるんです!とか、電柱の陰で露出してる人(立ちション)がいて怖いんです!とか言って警察にパトロールを増やしてもらったことがあります。

立ち枯れてしまった木を切ったりすることはあると思うんですが、最近は落ち葉が落ちる(当たり前だろう。紅葉樹は落葉しなかったら困るわ)落ち葉で滑って危ない(気をつけて歩け)とか言う人が多いようですよ。
自然の中では当たり前のことなのに、自分の事しか考えないんだなと悲しくなります
返信する
私事で恐縮ですが^^; (mako)
2023-10-13 20:25:04
こんばんは。

sakeさんは銀座詳しいですか?
東京のホテルが決まったそうです。
「Solaria Nishitesu Hotel Ginza」
東京駅から近くで3時からチェックインできるので、東京見学を練ってくださいと、弟から報告ありましたが・・・^^;
そんなんいきなり言われても皆目見当もなにも・・です。
もしsakeさんがその辺り精通しておられるのならお勧めのスポットご存知ですか?
返信する
>あんじーさん (sake)
2023-10-14 06:44:20
最近、変なニュースも多いですよね。
そう、酔っ払いも多いです。
同じ人ではないと思いますが、若者だからしょうがないのかなとも思いますが・・・・でも2時とか3時に大声を上げるのは勘弁してほしいですね。
それも、しばらくそこでたまっているんですよ。ほんとに迷惑・・・だけど、そこのビルに監視カメラみたいなものがついてから、あまり無くなったので、やっぱり酔っ払ってても分かるのでしょうかね。
たちションと言うのも、本当にそうなのか、そう見せかけて何を見せようとしてるのか分かりませんからね。

ね、まぁ落ち葉が落ちて危ないというのもそうなのかなぁと思いますが・・・あんな大きな公園のど真ん中にある木を切り倒すというのにビックリしました。
ちょっと淋しいですね。
自分も掃除キライだけど、木を切り倒すという苦情までしなくても。。。と思ったんです。

私の騒音の文句とは違うよね?と思いつつ・・何だかなぁという世の中ですよね。
返信する
>makoさん (sake)
2023-10-14 06:47:54
おぉ~銀座ですか!

私も都内の方はあまり詳しくないですが、銀座とかあそこらは、電車も数分おきに来るし、意外にどこもみんな近いんです。
お台場もすぐだし、新宿も渋谷も行けるので、都心だったらどこでも行けるような感じです。
公園では日比谷公園が近いはず。その向うには皇居もあります。

またちょっと調べてみますね。^^
返信する
Unknown (ゆめ)
2023-10-14 08:41:21
お久し振りです
騒音も困りますよね
我が家は向かいの迷惑なおっさんとおっさんと放置するその家族に困っています
騒音も時々爆音で音鳴らして音楽聞いたりもしてるし、何度も出たり入ったりして外で犬の散歩から帰ってくるの待ち構えてたりするし
ほんま犯罪レベルで困ります
返信する
>ゆめさん (sake)
2023-10-14 18:48:37
ゆめさん、お久し振りです。(^_^;)
お向かいに爆音で音楽を聴いている方がいらっしゃるとは。。。そういうのも年中だから困りますよね。

そう言えば、私の家の近くに昔カラオケスナックがあって、防音してないのか?窓をあけているのか?夜ずっと酔っ払いの歌声が聞こえていました。><
その話を近くに住む友人に話したら、「そうそう!」と言っていたので、やっぱりそうだったんです。よっぽど電話しようかと思ったそうです。

でもコロナで引っ越されたのか、お店を閉められたのか・・・今はそれはなくなって、夜安心して眠れるようになりました。。。
言いたいのは山々だけど、近所だけにそれが引き金で何が起きるか分からないから言えないっていうのもありますよね。
困りますよね、ほんと。。。
返信する

コメントを投稿