きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

太田裕美とユーミン

2021-04-29 | 歌謡曲・カラオケ

今日は図書館に本を返しに行った。
「1冊延長したい本があるんです」と言うと、「延長業務はしていないのでそのまま持っていてかまわない」と言う話。両手には厚めのゴム手袋と、返却本は他の係りの人がさっさとアルコール消毒していく。

また去年のあの状態になっているのか・・・という認識が沸々と。。。
(感染者もまた今日一気に増えた模様)

帰りに明日のお弁当用に肉だけ買って行こう、と思うと、店内はやはりいつもよりはすいているように思う。店頭に並んでいる食品はいつも通りで、安心して帰ってきた。

そう言えば今日は何となくラジオをつけた。
たまたま80年代の曲が流れ(昭和の日だかららしい)、更に聞いていると、なんと偶然!太田裕美がゲストで登場。

私、太田裕美が大好きで、「太田裕美チャンみたいな大学生になりたい!」ってずっと思って、アルバムも出るたびにジバラで買っていたんです~^^♪

「赤いハイヒール」が流れちゃって、思わず一緒に歌ってしまった。(^_^;)
それで、「木綿のハンカチーフ」の話になって、「その後も色んな方がカバーしていますよね~」って話になって、そしたら太田裕美が「中でも宮本浩次さんは、この曲をとっても愛してくれているのがよく分かります。」と言っていて、宮本さんも好きなので、何だかうれしかった。(^o^)
(今までコウジさんだと思っていたら、ヒロジさんだったそうですね。)

たまたまつけたラジオで、太田裕美が出てくるなんて、何て私は幸運に恵まれているのだろう。^^


そう言えば「昭和の歌」で思い出しましたが。。。。
昨日「季語クイズ」というのをネットでやってみました。

そしたら「ユーミンの季節は?」というのがあって、「ユーミンって季語なの??@@」と思って、ユーミンの昭和時代の歌しか知りませんが、でもユーミンに季節ってあるの?!と思って。

皆さん、ユーミンの季語って、どの季節かと思います??(^_^;)

ユーミンって夏の曲のイメージもあるんですよね。、
「真珠のピアス」とか「真夏の夜の夢」とか、サーフボードがどうのこうのとか。。

でもまてよ、クリスマスとかスキーとかラグビーの歌もあったなぁ~と思って見てみると・・・やはり冬の季語なのだそうです。(^_^;)

サザンが夏と言うのは納得だけど、ユーミンが冬の季語になっているとは。
また昔の曲、聴きたいな~♪



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja6fcz)
2021-04-29 16:36:23
木綿のハンカチーフと言えば、亡き妻がご機嫌の良い時の鼻歌を思い出しました。
私と同じく音痴でしたが 笑い。。
返信する
Unknown (ふき)
2021-04-29 16:56:46
上京して初めての職場がCBSソニーです
太田裕美さんはCBSソニーからデビューされていて
新曲「木綿のハンカチーフ」の販売促進をお願いすべく
出勤してくる社員さん達を 笑顔で出迎え
挨拶をされていました
私には
あの時の記憶のままの 太田裕美さんです
恐ろしく 時間が経ってしまいました

ユーミンも荒井由実の時代からファンだもんね
同い年だし

両者とも 
私と同じ青春時代の頃の方が
身近で
懐かしいなぁ
返信する
ユーミンが季語なんですか?? (marurobo36)
2021-04-29 17:12:04
ユーミンが 冬の季語とは・・・
それは、凄い反面 夏も春も頑張ってまっせ~
って苦情が来そうな気も・・・(笑)

太田裕美といえば 木綿の・・・が 有名ですよね。
私は、詳しくないですが、さらばシベリア鉄道 とかも
思い浮かびます。
返信する
Unknown (があこ)
2021-04-29 18:02:45
こんばんは
バブル期、クリスマス前にユーミンのアルバムが毎年はつばいされてて、彼氏からのクリスマスプレゼントの一つに、ユーミンがお約束という時期がありました
ちなみに私はクリスマスユーミンをもらったことないです
返信する
Unknown (nantokanarura)
2021-04-29 18:09:48
良子

🎵恋人がサンタクロース~かな
いや~やっぱり
🎵春よ~、春よ来いかな
いや~
🎵卒業写真のあの人は~かな

旦那さん、太田裕美ちゃんのファンでした。
返信する
私は「雨だれ」♪ (mako)
2021-04-29 18:11:49
こんばんは。

大田博美さんの歌と言えば、私の場合「あまだれ」ですね♪
バラード調に錆びを歌いあげてゆくところが好きですね。
そう言えば、sakeさんと声質が似ていませんか^^?
岸本洋子さんもそんな感じですものね。

季語で思い出しました。
チューブは、ダントツ、「夏」ですよね!
で、随分前に、ボーカルの方がTV番組で語っていた言葉が可笑しかったですよ。
巡業先で地元のおばちゃんにこう言われたそうです。
「あんたたち、可哀想やね~、夏しか売れやんのやろ?」ですって。
笑い話ですが、やっぱり歌手のイメージって季節があるんですね~♪
返信する
>ja6fczさん (sake)
2021-04-29 20:18:47
ja6fczさん、こんばんは!^^
奥様が口ずさんでいる曲だったとは!そうなんですか。
それは懐かしいですね。
木綿のハンカチーフも、太田裕美の歌が全般的にそうなんですが、急に音が上がるところがあるんです。
僕は旅立つ~~~ぅって。
だからなかなか音が取りにくいんですよね。音も高音が多いし。。。太田裕美さん自身は確か音楽学校を出ていたって聞いた気がしますよ。^^

これからもよろしくお願いします。^^
返信する
>ふきさん (sake)
2021-04-29 20:34:46
ふきさん、え!!@@
レコード会社にいらしたとはあったとは!!前に市ヶ谷に通勤していたと言われていましたが。。。しかも、太田裕美ちゃんを実物で見たことがあるんですね!!
そんな芸能人に関わるお仕事だったとは、他にもいろんな方に会われたのでしょうか?!@@

父親がパチンコが好きで、よく当たるとシングルレコードをもらってきましたが、CBSソニーのレコードが一番多かったように思いますよ。

ユーミンは高校時代から知り始めて、そこで過去まで遡って聴いた感じでしょうか。
中島みゆきも、高校時代で友達が好きで貸してくれたので、そこから過去に遡ったんです。
中島みゆきさんも同じ年ぐらいですよね?!

そう思うと、ふきさんの世代のアーティストって多いですよね。私の世代になると、どちらかと言うとアイドルになっている気がします。(^_^;)
時代の差でしょうかね?!
返信する
>maruさん (sake)
2021-04-29 20:48:35
ユーミンが冬の季語って、ビックリしましたね。
春とか秋も書いていると思いますよね。
コメントにがあこさんが書かれていますが、バブル期にクリスマス前にアルバムを出していたそうですね。
それに合わせて冬の曲が多かったのかなぁ。(知りませんでした)

さらばシベリア鉄道、ありましたよね!
あのイントロ、好きなんです。詞も太田裕美!って感じで、ほんとピッタリ!と思いました。^^学校の机に歌詞を書いてしまったぐらいです。
確か作詞作曲の大滝詠一さんもその後で歌っていましたよね。
返信する
>があこさん (sake)
2021-04-29 21:02:48
え!!@@
私はクリスマスユーミンという存在を知りませんでした。それで冬だったんですね~
ダディダ、ぐらいまでだったのかなぁ~
♪どうしてどうして僕たちは出会ってしまったのだろう~って言うのも、好きだったんですけど、もうその頃はアルバムまでは聴いていなかったのかもしれません。(社会人だったと思います)

彼氏からのクリスマスプレゼントがユーミンって、いかにもトレンディーなあの頃の香りがしますね。(^_^;)

私は、90年に入った頃息子を出産しているので、当時を楽しめていなかったんです。あの時代に青春を楽しめる人が羨ましいな~とずっとベビーカー押しながら思っていました。
があこさんが、丁度その世代だったのでしょうか?!いいですね~~^^
返信する

コメントを投稿