きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ストリートピアノに憧れて

2020-10-22 | 歌謡曲・カラオケ

足はやはり捻挫だったようで、日に日に良くなりつつあります。^^
1~2週間後に見せにいらっしゃいとのことですので、来週あたりまた診察に行こうと思っているんです。

しかし今週末は、写真を撮りに行くにはちょっと無理そう。。。

そんな風にボンヤリ過ごしていると、ふと、ある文字が目に入りました。
それは「ストリートピアノ」なるものです。^^

これは駅とか公共の場で「誰でも弾いていいですよ」と置かれているピアノなのだそうです。これが最近ちょっとした流行りになっているのだとか?

ストリートピアノかぁ・・・・^^私の夢はふくらみます。

いつかそういう所でピアノを上手に弾いて、道行く人がちょっと立ち止まって聴いてもらえたら・・・・。
いや、聴いてもらえなくてもいい、イヤホンの要らないピアノをちょっと弾いてみたい。。。


ジャジャジャジャ~~~ン!!!←最後のエンディング

そこを通りがかる4~5人のパチパチパチパチ・・・・
     ↑
  またもやいつもの妄想の世界


(うふっ♪(^^)それを目標にしながら練習するのも励みになるかも)

早速そう思い、昨日から練習することにしました。
(幸い、左足の捻挫もピアノ練習には影響ありませんので)

でもヘバーデンがあるので、やりたくても10分程度です。
今年はヘバーデン結節もあるので、今月に入った時から外に出る時はもう手袋をしてます。
そのせいか、まだ今のところピアノの練習もできるようです。


ストリートピアノかぁ・・・例えば本当に弾いている人の動画あるのかな?と思い、今日は検索してみました。

    ーーーーーー(鑑賞中)-----

 

・・・・・・。

・・・・・あまりにみんなウマすぎる。。。。orz orz

え?ストリートピアノって「誰でも弾いていいピアノ」ではなかったっけ??
みんなプロみたいじゃん!!
・・・私はレベルが違いすぎて恥ずかしくて弾けないではないか。。。。

ま、別に誰も聴いてなくたっていいし。(^^;)(と開き直る!)


そういうわけで、いつかうんとうまくなって(?)ああいうところで弾いてみるのも夢!!(ということに)にしておきましょうか。。。

でももうちょっと初心者用のストリートピアノってないのかなぁ。。。。


今日はまた「映え」を意識して、肉巻きを作ってみました。と言っても週末作った作り置きです。
ご飯は一時期よく作っていた「大根チャーハン」。また大根を買うたびに作ることでしょう。
今日は大根の他、鶏そぼろの残りやゆでたブロッコリーをみじんきりにして入れて、ちょっと豪華にしてます。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2020-10-22 16:13:15
良子

ストリートピアノ
うんうん
いいね~
素敵な夢です。
プロ級も有りだけど、素人らしい良さも有りだよね。
むしろ後者のほうが、親近感がわくかも。
少しまえに、地下鉄がストップしたとき
サックス演奏が話題になったよね。
楽器っていいよね!
返信する
番組もありますよー (あんじー)
2020-10-22 17:46:17
BSですが、ストリートピアノ(置いてある場所により、空港ピアノとか別の名前になってます)の番組ありますよ!
ジャーーーーーンって弾けたらカッコいいですよね。

映えを意識するって難しいですねー
背景も配置も…sakeさんは配色がとっても素敵だと思います。美味しそう〜
返信する
あ、それ! (mako)
2020-10-22 19:23:28
見たことありますよTVで。

こんばんは。
空港で年配の男性だったかな。
いいですね、是非に!
それ、動画で撮ってインスタにあげるとか?
手元だけ撮ればいいと思いますね^^♪
是非に拝聴したいですね^^!

お弁当、ふんわり画像で美味しそうです!
返信する
youtubeに (maru36)
2020-10-22 19:44:17
youtubeに結構ありますよね ストリートピアノで・・・ ってのが
あそこまで上手ければ そりゃどこでも自信満々に弾けますよね
拍手喝采うけられますよね。
たしかに あ~ゆ~の憧れます。
練習が実を結べば 挑戦してみて下さい!!
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-10-22 20:28:19
sakeさん、こんばんは。
大丈夫ですよー。ストリートピアノ何箇所かで聴きました。🎹
殆どが素人ぽい人でYouTubeに載せている様な人はいませんでした。

YouTubeでストリート弾いてる人の中にはプロもいますよ。
でも素人の初々しい演奏の方が私も好きです。😊

指を大切にしながらストリートピアノ目指してくださいね。🙋‍♀️
お弁当綺麗✨✨
返信する
>良子さん (sake)
2020-10-22 21:41:42
そう言えばそのサックス奏者のニュース、読んだことがありましたよ。
そう言う風にさらっと弾けるっていいですよね。
本当にそんな日が来るか分らないけれど、いつかそんな風に弾けるのを夢見て練習しようかと思います。^^
そんな楽しみもいいですよね。
そうそう、ゆっくりのピアノも親近感があって良いかと思います。どこかで発表する場所があると思うと、また目標になりますね。
なんて、1ヶ月経つとすっかり忘れているような気もします。(^_^;)
返信する
>あんじーさん (sake)
2020-10-22 21:45:36
そうですよね!ああいう所でサラッと弾けたらいいですよね。
でも、実際にミス無しで弾くのって、本当に大変・・・子供の頃は発表会で弾いたりしていましたが、今ああいう場所で弾くと周りを意識してしまって、簡単にミス連発になるような気もします。だからこそ、そう言う場所で練習も大切だと思うのですが。

せっかくやってきたのだから、2~3曲でも弾ける曲がほしいですね。

そうそう、お弁当の映え、見てみるといろいろコツがあるようです。皆さん、よくきれいに作ってますよね。目鼻口とかも作っている方もいるんですよ。
見ているだけで楽しいですね。^^
返信する
>makoさん (sake)
2020-10-22 21:54:44
TVでもやってるんですね。
誰でもひょいと弾けるなんていいですよね。私も暇な時に聴きに行きたいです。

そのうちうまくなったら・・・いつぞやのカラオケよりはマシだと思うのですが。。。(楽器の音はきれいですからね)
・・・と思いたい。(^_^;)

でも、動画の人達、うますぎますね!
全然レベルの違いすぎに愕然としました。
それなら私はスローモーな曲で挑戦したいです!いつかやるぞ~
返信する
>maruさん (sake)
2020-10-22 22:01:24
私も先ほど動画を見ましたが・・・あんなに上手く弾く人そうそういないのでは?と思いますよ。
いや、結構いるのかなぁ~?

私も高校時代とか、結構ピアノを弾いていましたが、あんなに早く弾けることは絶対にありえませんでした!男の人だから手が大きいからその分楽だろうなとは思いますが・・・にしても、技巧のレベルが違いすぎます!!
あれだけ弾けたらいいだろうなぁ~練習だけであれだけになるのなら、私もやってみたいけど、絶対にあれは無理!!

それなら私はスローモーな曲で、しんみり聴かす方向で・・・なんて、妄想だけは理想が高いんです。(^_^;)
まずはミス無しで、暗記して弾けるようにならないとですね!(それも大変)
返信する
>麻乃さん (sake)
2020-10-22 22:04:47
そうですね!実際にそこでどんな感じで弾かれているか見に行ってみればいいですよね!
ほんとほんと誰でも弾けるピアノなんですから、素人っぽい人が弾き易い雰囲気なところがいいですね。^^

もっと街角ピアノ、あちこちに増えれば、上手くない人も弾き易くなるのになぁ~
もう早く弾くのは無理だけど、それならそれで、ゆっくりした曲を雰囲気良く弾けるように練習したいです。^^
半分妄想だけど、夢見て練習しようっと♪
麻乃さんのように、そのうちブログに演奏をアップしたいです!
返信する

コメントを投稿