きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

数学オリンピック シェリルの誕生日

2017-05-31 | 占いのいろいろ
これは数学オリンピックで14、15歳向けに出題された論理パズルだそうです。(^^ゞ


アルバートとバーナードは、シェリルと友達になったばかりです、
シェリルの誕生日を2人は聞きましたが、彼女は10の日にちを候補として
あげました。

・5月15日、5月16日、5月19日
・6月17日、6月18日
・7月14日、7月16日
・8月14日、8月15日、8月17日

それから、シェリルは、アルバートに「月」だけを、
バーナードに「日付」だけをそれぞれ教えました。

アルバート
「僕はシェリルの誕生日を知らないけれど、バーナードも知らないよ。」

バーナード
「僕はシェリルの誕生日を知らなかったけど、今は知っているよ。」

アルバート
「それなら僕もいつだか知っているよ。」

シェリルの誕生日はいつでしょうか。


私はこういう問題が割りと好きなんです。(^_^;)
しばらく考えてしまいました。

最初にアルバートさんが「僕も分からないけれど、バーナードも分からないよ」と断言しているのがポイントのようです。^^
さて・・いかがでしょうか。






昨日揚げた春巻き。(中身は土曜日に作った野菜いため)残りは冷凍。


今日のお弁当。ソーセージがあまりなかったので、自分の分はシラスでチャーハン。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-05-31 13:18:16
さっぱりわかりませんでした。
頭脳系のは苦手・・。
ふとおもってしまいましたが、
シリルというひと、ほんとに
こんなひといたら引かれると
おもうのですが・。誕生日くらいふつうに
おしえてよ~とおもってしまったわたしは
とことんアホデス(;´・ω・)(笑)
返信する
勘ですが。。。 (さくらの季節)
2017-05-31 15:42:33
6月18日1021
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-31 15:45:14
1021は送信する時の数字でした。
こんなドジしてるのだから私もアホです。
返信する
>kaoさん (sake)
2017-05-31 16:04:39
kaoさん、こんにちは。
そうですね。たしかに10日候補をあげるなら、簡単に教えればいいじゃん!って思いますよね。(^_^;)非現実的です。

このクイズは最初のアルバードさんの「僕も誕生日はこのヒントじゃ分からないけど、バーナードも絶対分からないだろうね」というセリフがヒントになっていて・・・なぜなら、5月19日か6月18日だったら、バーナードは日付を教えてもらっているので、それだけで誕生日が分かる可能性があるんです。
それが絶対にないね、と確信していることから、5月と6月の誕生日は全て候補からはずれるんですよ。^^

でも何だかややこしいですよね。(-_-;)
返信する
>さくらの季節さん (sake)
2017-05-31 16:09:37
さくらの季節さん、先ほど偶然ブログを拝見したら、財布からお金だけ抜き取られてたことを書かれていましたね。

私ももう30年前ぐらいになりますが、トイレで財布を5分ぐらい置き忘れてしまったことがあって、その後でトイレに入った女性が持ってきてくれたんですが。。。。やはりお札だけ抜かれてました。

会社内の出来事だったので、上司に相談して、警察にまで相談しようかと思いましたが、会社の方から「それは辞めてくれ」と。。。結局それきりうやむやになりました。(-_-;)
それ以来、絶対に貴重品は肌身から離しません。

ビールのお酌でもバッグを離さないので「もうお酌しなくていい」と言われます。でも・・本当に一度こういうことがあるとトラウマになりますよね。

誕生日は・・実は5月と6月は候補からはずれるのです。何月かを教えてもらったアルバートが「日付だけ知ってても分からない」と言い切っているからです。
返信する
こんにちは~ (さくちゃん)
2017-05-31 16:47:07
わ~・・・頭が痛くなります(;´・ω・)

直ぐに教えてほしいです!!
返信する
>さくさん (sake)
2017-05-31 16:59:33
そうですか。

実は5月と6月は候補からはずれるので、残りは
・7月14日、7月16日
・8月14日、8月15日、8月17日

この中になります。
ここで7月14日と8月14日は候補からはずれます。

なぜなら14日だったら、そのヒントだけではバーナードは最初は分からなかったけど、今は誕生日が分かった、とは言い切れないからです。14日だと候補が2つあってしぼれないからです。

すると残りは
7月16日
8月15日、8月17日

この3つになります。

この中で正解が8月だと最後までアルバートは15日か17日かしぼりきれません。
でも最後にアルバートが「分かった」と言っているので、8月は候補ではなくなり、正解は7月16日になるようです。(^_^;)

説明がうまくできないのですが。。そんなところです。
返信する
それは、7月16日です。 (Taka ちゃん)
2017-05-31 18:02:26
何ちゃって、回答の解説を読んでも、私には論理的思考回路がなく、何のことやらサッパリ分かりません。
Sake さんは、得意分野とは言えこの問題、解いたのでしょうね!
凄いですね。
検索していたら。。。sake さんの今日の記事が出てきました。(^o^)
これから少し整理して、りかいしてみたいと思います。
返信する
Unknown (sake)
2017-05-31 20:58:04
検索でヒットしましたか。(^_^;)ということは、今日のアクセス数は少し増えているかもしれませんね。

これはアルバートさんは何月かだけ知っている
バーナードさんは何日かだけ知っているという条件がミソなのです。

日にちだけ知っているバーナードさんから考えると
14日・・・7月14日、8月14日
15日・・・5月15日、8月15日
16日・・・5月15日、7月15日
17日・・・6月17日、8月17日
18日・・・6月18日
19日・・・5月19日

もしもバーナードさんが18日か19日よと教えられていたら、この時点でバーナードさんは誕生日が分かるんです。

でも、月を教えられているアルバードさんが「奴には分かるまい」と言っていることから、アルバードさんが聞かされた月は5月と6月以外の月を聞かされているんです。。。ここがちょっと難しいのですが、ここだけ分かったらあとは、同じように考えればいいのです。。。

たぶん検索すると、私より分かりやすい回答があると思います。^^;
そうなんです、得意分野とも言えます。

お口直しに明日は違うテーマをお送りしたいと思います。
返信する
Unknown (みよ)
2017-06-01 00:30:37
何回も何回も読み直してやっとわかりました。
は~っ、疲れた^^
こんなのが好きなsakeさんは凄いです。
頭の構造が私とは違うんですね。
尊敬します。
返信する

コメントを投稿