きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(東京ミチテラス2017)

2017-12-26 | DSC-RX100M2
競馬場はちょっとコケてしまったが、次は東京駅である。
東西線は「日本橋」で降りてみた。

左側の建物は日本橋の三越。
老舗のデパートっていう重みのある感じが日本橋という名前にぴったりである。


日本橋の交差点。
COREDO日本橋?COREDO室町?どちらだか分かりませんが、どちらかではないかと思います。周りにツリーのイルミがあります。(^_^;)中を覗いても良かったのですが、時間がないのでイルミに急ぎます。

日本橋の交差点で「おぉ~ここが日本橋の交差点かぁ~」と感慨にひたってパチパチ写真を撮っていると(そんな人は私だけです)、お年を召したご婦人から声をかけられ、「東京駅はどちらですか?」と訊かれる。

どうでもいいけど、日本橋の交差点で喜んでパチパチ写真を撮っている人が道を教えられる訳ないのでは・・と思っていると、そのご婦人は「五反田に行きたいんです」と言う。

えぇ・・と思ったのは、五反田って東京駅から山手線でぐるっと回って行けばいいの?それよりもっと地下鉄で突っ切って早く行けたりしないのだろうか?でもこの地点で「東京駅から五反田に帰りたい」と言っている老婦人に余計な事を行っても混乱するだけだろうと思い(何故なら自分もそうだから)、ポケットから日本橋付近の地図をコピーしたものを取り出し(←今の私の命綱)、「えぇ~と、ここが日本橋なので、こちらをまっすぐ行ってそこのタカシマヤ、その次の信号を右に曲がると東京駅です。」と答えると、老婦人はありがとうございますと言って歩いて行った。


日本橋から東京駅八重洲口近くまでの道にもイルミが光る。


東京駅は八重洲口付近です。


そして東京駅の逆側へ。


私が見に来たのは、東京駅丸の内口近くである「東京ミチテラス2017」と言うイルミである。これは24日から28日までの5日間しかやっていないイルミなのだ。

しかしこれもまた大勢人が集まってきていて(何しろ休日はこの24日だけ)それを見るまでに、道を行列をなしてグルッと歩いてやっと見れる・・というイルミネーションなのである。
それでも写真を撮ってみたのでアップしたい。


一番向こうに見えるのが東京駅。歩きながら観るイルミである。






警備員さんも大勢いらっしゃいました。(^_^;)お疲れ様です。

28日までなのでまだ開催中です。(平日はこんなに混んではいないと思われ、もっときれいに写真が撮れるのではないかと思います。)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2017-12-26 08:26:41
銀座四丁目!
私も写真、写しました。
お上りさんですから?
良い休日を過ごしましたね???
>きみさん (sake)
2017-12-26 12:20:19
やはり撮りますよね!

銀座4丁目、私も車で通った時に信号待ちで撮りました。(^o^)
だって、初めてなんですものね。
通っても地下鉄では上が見えないですから。。。

実はこの後も東京駅のキッテビルに行ったんです。(^o^)
こういう所の写真はきれいですね。
こんばんは (kao)
2017-12-26 19:08:56
イルミのお写真の間は安心して
拝見できます^^なぜならsakeさんの
身の安全が保障されているところという
ことですから・・・明るくてひとどおりがあって。
それにしても、ミチテラスイルミなんて、
まるで
大阪の通り抜けのようですね。あるきながら
みるところが。・・しゃしんが幻想的で
ステキです・お疲れ様でした^^!
sakeさん、昨年の夏 (takaちゃん)
2017-12-26 20:17:03
に上京した時に、東京駅の八重洲口を出た写真の植込みのある、この場所のベンチで、北海道から集団就職で出てきたと言う男の人と、その苦労話を聞いたことを思い出しました。
写真にはそんな(時代を記録する)良さもあるんだな~と思いました。
東京駅正面からの写真は、先月同じ場所から撮っていますが、夜の顔はまた一味違いますね。
おはようございます♪ (みみ)
2017-12-27 08:22:19
日本橋は日本の道の起点ですよね~
毎年 箱根駅伝のゴールが近づいていると目安にもなってます。
高速道路が上にあるのが本当に残念だわ!
東京駅は何十年も工事中でしたよね?
綺麗になった駅前を見てみたいです。
近々 そのチャンスがありそう(笑)
>kaoさん (sake)
2017-12-27 11:58:39
kaoさん、こんにちは。

私も考えますから大丈夫!
写真は好きだけど、命を掛けてまでやることではないと思っています。都会の淋しい夜道も好奇心はありますが、女性の一人歩きは危険ですから行かないと思います。(^_^;)怖いですものね。
夜はあくまで人がたくさんいる所でないと。

東京ミチテラスもなかなか混んでいました。
防犯面は安心だけど・・写真的にはうまく撮れなかったような・・その雰囲気も含めてお楽しみください。(^o^)
>Takaさん (sake)
2017-12-27 12:02:39
Takaさんは、こちらの写真の近くの植え込みのベンチでお話をされていたんですか!(^o^)
それは奇遇です。
思い出すとまた懐かしくなりますよね!

そうそう、夜の東京駅もまた雰囲気が違ってなかなか良いように思います。
今回も東京駅の雰囲気が好きで何枚も写真を撮ってしまいました。
どこから撮っても絵になるんですもの!

今度いらした時は東京駅前にあるKITTEビルの6階から写真を撮られるといいですよ。
(この続きで明日あたりにアップしたいです)
>みみさん (sake)
2017-12-27 12:16:30
そうだったんでしたっけ!(^o^)
ここが、駅伝のスタート地点だったとは。
そう思うとまた感慨深いものがありますね!

東京駅、まだ他にも写真があるので、そのうちアップしようと思います。
なかなかステキですよ。
こちらに来られる機会があるのですね。
どちらあたりに行かれるのでしょうか?!
イルミも見れるといいですね。(^o^)
東京駅 (tonton)
2017-12-27 12:50:04
東京駅が綺麗になってから、すっかりオシャレなスポットのなりましたね~。

日本橋は、私が歩いている中山道や東海道の始点。国道の起点なんです。モニュメントがあったでしょう?
なんだか感慨深いな。
あの上にある高速道路で景観が損なわれるということで、取り払う計画もあるようですが…実現するといいな。
イルミネーション、見に行っていないな。
のんびりそぞろ歩き、いいですねぇ。
>tontonさん (sake)
2017-12-27 14:11:06
tontonさん、こんにちは。

あそこが国道の起点だったとは知りませんで、何も気にせず写真だけ撮っていました。
確かに上に高速道路があって、言われてみると景観がイマイチですよね。モニュメントとはあの電灯のことでしょうか?(^_^;)確かに高速がなくて遠くから見えるとオシャレですよね。

イルミネーション、2月までやっている所もあるので、まだまだ見れますよ。
私は恵比寿ガーデンプレイスや渋谷の青のイルミを見損ないました。恵比寿は今日の朝、ニュース番組でやっていて、見ておけば良かったなぁ~と少し後悔しました。きれいそうでした。

コメントを投稿